フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】勝手格付け | トップページ | 【ME3】ケーシーの言い訳 »

2012年3月16日 (金)

【ME3】エンディングは変えるべきじゃない?

 Mass Effect 3のエンディング絡みの記事。

 次のGameSpotの記事自体には、ネタバレは含まれていない。

http://www.gamespot.com/features/why-bioware-shouldnt-change-mass-effect-3s-ending-6366066/

 エンディングを追加しろ、という嘆願に三万票入っているそうだ。ファンの基盤は二百万から三百万。小さな声だが、暇人とバカが勝つネットでは小さくてもうるさい声が勝つ。

 記事の論旨は「アーティストはファンの声で作品に手心を加えてはいけない」というもの。

"As a final product, it is the expression of those who created it, and its sole objective is to be consumed--not re-created--by its audience."

"作品は「消費される」ものであって観客によって「再生産される」ものではない"

 面白いのは、オリジナルの原稿から、次が削除されていること。

"It cannot be altered or deleted. Doing so would fracture the relationship between an artist and the audience, and it would render the original work meaningless."

"作品の変更・削除によってアーティストと観客の間の関係は断絶し、オリジナルの作品は無意味なものになる"
 言い過ぎ、誤解を招くので削除されたそうだ。ま、そうかな。

 作品は誰のものか? 
 これは非常に難しい問題です。まずひとつの考え方をぶちこむ。えー、導入する。

 「スターウォーズ」のBD版エピソード6には、宇宙皇帝に殺されそうになるルークを見ていたダース・ヴェイダーが「Noooooo!」と叫ぶセリフが追加された。
 伝説を書き直した作者ルーカスの「暴挙」に対して、一部ファンが壮絶な怒りの声をあげた。

 そのときの私の意見は、「ばかじゃねえの」、作品はルーカスの持ち物だよ、自由にしちゃっていいんだよ、というものであった。

 井伏鱒二氏は自らの作品「山椒魚」のエンディングを勝手に変えてしまった。筒井康隆先生が脱力していた。
 「日本人が誰でも知っているあそこまでの作品になってしまったら、もう作者が勝手に書き換える自由なんてないんじゃないのか」と。

 私も懺悔しました。そうか、もう「スターウォーズ」も本当はルーカスのものじゃないんだなあ、と。

 もうひとつの考え方もぶちこむ。これは大澤真幸氏。

 オタク文化とは、まさに「再生産」文化である。コスプレ、コミケ、同人、こういうファンサイトのブログ、などなど。

 「一次消費」だけではなく、「繰り返し」(iteration)消費されることに意義がある。むしろそうでなくてはならない。
 オリジナルの「結末」を拒否し、それではなくて「もしかしたらあったかもしれない結末」を延々と夢想するのがオタクである。いや、ぶっちゃけると現代社会そのものである。
 こんな結末なんて、いくつもあるうちのたまたま発現したひとつじゃないの、そういう可能性を「偶有性」と呼ぶ。それをいつまでも捨てきれない、決定不能な世界が現代社会だ。

 もちろんオタク文化においてオリジナルを再生産して消費するのはコスプレイヤー、同人作家、ファン、ブロガーなどの「観客」である。
 Mass Effectエンディングが気に喰わなければ、「もう一つ別のエンディング」を作るのは本来そうした「観客」サイドなはずだ。それはもちろん「自由」だろう。

 オリジナルの作者がファンの声によってエンディングを「変えてしまう」のは果たしていいのかどうか。私は相当否定的だ。

 作者がファンの声におされて書き直す、作り直す例だってないわけじゃない。シャーロック・ホームズは、モリアティと相討ちになって間違いなく死んでいる。
 ところがファンの怒りの声があまりに大きかったので復活した。 

 それだって、作者ドイルがホームズの造形を変えたわけではない(結果的に相当人物像が変わっちゃったけどね)。
 作者が飽きてきた、あるいは書くのが辛くなって休んじゃったのを再開したというだけの話でしょう。

 Mass Effect について私が言えることは、「エンディング、ちょっとしょぼかったね」ということです。私も「そんな陳腐じゃない、もっと違うエンディング」がないのかどうかを夢想している。
 書き直したいならファンが同人でもなんでもご自由にどうぞ、という感じです。

 やっぱ作者が書き直すってのは賛成できないな。  

 

« 【ME3】勝手格付け | トップページ | 【ME3】ケーシーの言い訳 »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44515087

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】エンディングは変えるべきじゃない?:

« 【ME3】勝手格付け | トップページ | 【ME3】ケーシーの言い訳 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31