フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】Mass Effect 3エンディング追加・変更 | トップページ | 【ME3】任務は達成されたのではないのか? »

2012年3月22日 (木)

【ME3】エンディング議論

 下手に反応してエンディングなんて変えたら、前代未聞のスキャンダルじゃないのかなあ、と思ってましたが、先のムジカ博士のコメントでは、さすがにエンディングそのものを変えるという方向には向かっていないようだ。

 ようやくフォーラムの議論をまじめに読んでみることができたが、私としては、マルチプレイ導入に方針変更したこと(それ自体は間違いなくEAの方針にのっとったもの)が、エンディングにも影響を与えてしまったのではないかと危惧している。

 フォーラムの議論を全部を読むのはもはや不可能なレベルに達しているので、ムジカ博士のレターに対するコメントのスレッドで見てみる。

 どの声が大きいかなど検証できる方法も、気力も持ち合わせていないので、頻繁に語られる声を列挙してみます。

(1)エンディングがカタストロフィック(破局的)であることがせつなく、やるせない。

 (なんだかんだいって、大多数の人はこういう感傷的な理由ではないかな。こういう考え方を批判する意見としては「おとぎ話」エンディング、ハッピー・エンディング、ハリウッド・エンディング指向というもの)

(2)約束と違う。varied、異なるエンディングが与えられるはずであったが実際には「ひとつ」だ。

 (Amazonに買い戻させてリファンドさせる云々と騒いでいる連中にとっては、これが立脚点かな。Amazonの単なるクレーム処理担当が不用意にリファンドを認めるような対応をしてしまったのが発端であるようだ)

(3)過去100時間以上に及ぶプレイで行ってきた「選択」が結局何も意味を持っていない。

 (BioWareゲームだからこそ期待していた「過去の選択が重大な結果をもたらす」という点で裏切られた、という意見。エンディングはストレングス・ポイントで決まってしまう。プレイで行った重大な選択のほとんどは、二者択一のどちらを選んでも大きくポイントに影響しない。よって「選択」はエンディングに意味を持たないという意見。ほぼ正しい)

(4)陳腐、おざなり、サイファイ(SF)として未完成、首尾一貫性の欠如、シナリオがスロッピー(お粗末、ぞんざい)

 (私の意見はここ。「プロットホール」(注)批判、プロットの穴が惑星ひとつ通過できるほどどでかいという批判もこれに含まれる。説明が非常に不足しているという批判もここ)

(注)「プロットホール」の例。このブログでもプレイスルーを書いたMass Effect 2のDLC"Arrival"では、マス・リレーが破壊されたら、その太陽系全体が壊滅するほどの、超新星並みのエナジーが放出されるのではないかという話が語られて、物語でも丸ごとひとつの太陽系が壊滅したことになっている。ME3のエンディングでは、少なくともマス・リレーの存在していた太陽系はすべて滅んでいないとおかしい。つまりプレイヤーがシリーズで訪れた主要な太陽系のほとんどが滅んでいるはずだという指摘。

 こんなかなあ。このブログでいただいた意見も、どれかのカテゴリー(または複数)におちるんじゃないかな。

 これとは別個に、「ベスト」エンディングのためには、マルチプレイやiOSゲームが事実上必須である、という話もあるが、話題の軸が違うので省略。 

 レッテルを貼ってみると、(1)感傷的な陳情、(2)契約の不履行、(3)選択が無意味、(4)脚本が不完全、とかそんなかんじか。

 ムジカ博士のコメントで、今取り組んでいるフィードバック対応は「謎」と「幕引き」について例示されていた。(1)と(4)がカヴァーされそうである。

 (1)であれば、マス・リレーが破壊されたのにもかかわらず、銀河中の自由な航行がなんらかの形で再建できますよー、みたいな希望。ご都合主義だけど、「おとぎ話」だってんだからなんでもありだ。

 それから、過去の登場人物がどうやって生き延びたのか(あるいは死んだのか)を紹介。シェパードには子供が生まれていた!などの映画「宇宙戦艦ヤマト」的トンデモおち。「ハッピー・エンディング」だってんだから。 

 (4)であれば、プロットホールの矛盾しない説明(こじつけ)。あのエンディングの意味がわからない、サイファイ・リテラシーの低い、鈍い人たちへの丁寧な(冗長な)説明。あのシタデルの男の子(スターチャイルド)は一体何者なんだ?!とか悩んでいる人向け。んなもの気づけよ。

 (私としては、かなりしょっぱいエンディングであると感じているので、これ以上くどくど説明されたらイライラするだけですが・・・)
 

 つまり、(2)本当に異なる複数のエンディングはやっぱりないし、(3)過去の選択の影響もやっぱりないままになってしまう。

 そんな程度の対応であれば、火に豪快にガソリンを注ぐ結果になるんだろうなあ。

 

« 【ME3】Mass Effect 3エンディング追加・変更 | トップページ | 【ME3】任務は達成されたのではないのか? »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

僕は(3)(4)が不満でした!!
「太陽系はすべて滅んでいないとおかしい」ほんとその通りだと思います!!!!

もうエンディング変えずにシェパード生きてました~からの続編で説明した方が納得できそうな気もしてきたな。それは無理?なんだろうけど・・・・
主の言うとおり下手にエンディング変えれないですもんね。

自分が一番がっくり来たのはラクナイですね
1で死ぬほど生かすかどうか悩ませておいて結局殺しても代わりがいるって聞いてないw
あの選択は種族の命運かかってたんじゃないのとか
3での役割が労働者派遣に留まるにはもったいない種族だと思います

d様
 エンディング追加、変更は難しいと思いますけどねー、メンツとか抜きにしても、そう簡単にできないんじゃないのかなあ。 
 全部のパターンのエンディングの画像をじっくりながめて、せりふを確認してみましたけど、やっぱ最後の選択直前の説明がものすごい乱暴ですね・・・。すべての結果を知ってから読んでみて「ああ、そういう言い方でヒントを与えていたわけか」とようやく気がついたところもあります。
 
 
 

 

?様
 
 ラクナイだけじゃないっすよー、私はデスティニー・アセンション(カウンシルはどうでもいい)かな。
 あのME1で気が狂いそうになった決断も、結末にほとんど関係ないんですよ? アセンションがちらっと登場しただけだもん。

 だったらME1のアセンション撃沈シーンのほうがめちゃくちゃ迫力あって面白かったよなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44592151

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】エンディング議論:

« 【ME3】Mass Effect 3エンディング追加・変更 | トップページ | 【ME3】任務は達成されたのではないのか? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31