フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】007プライオリティ:シタデル(2) | トップページ | 【ME3】009プライオリティ:パラヴェン »

2012年3月11日 (日)

【ME3】008プライオリティ:シタデル(3)

 ああ、これもサボれないし、これサボるくらいならこんなブログやってる意味ねえし。

1503
「艦長」

1504

「リアラに聞きましたよ。カウンシルは支援に乗り気じゃなかったみたいですね」
「まあ、そんなところだな」

1506
「なぜなんですか? ここを見て下さい。戦争のにおいなんてカケラもない。みんな囁きあってる、話はしている。でも信じていないんですよ」

1508
「ここがはじめてみたいだな。銀河のエリートが集う場所」
「シタデルは来たことがありますが、プレシディアムははじめてです」

1510_2
「何かが・・・、間違ってますよ。ここは小奇麗だ。落ち着いていて平穏だが、何かが間違ってる。全部幻想なんだ」

1512
「平穏だったときは・・・、あった」

1513_2
「へえ、ほんとですか? でも強い力で叩かれそうになったら、殻に閉じこもるんでしょう? 自分たちには当たらないように祈りながら。本当のことより、見せ掛けのこっちを信じてるんだ」

1515
「俺もまだ信じられないけどな。地球でのことは全部悪い夢みたいに感じる」

1516
「そう、そこが一番腹が立つところですよ。ここの場所は、まるでそうやって真実を忘れさせようとしているみたいだ」

1517
「まだ地球に戻りたいか?」

1518_2
「そりゃあ、もちろん、でも・・・」

1520
「それよか、艦長は、ここの阿呆な政治家連中を説得して支援を得ようと四苦八苦してるようですね」

1521
「付き合いますよ。何が何でもやり遂げましょう」

1522
「うれしいね」

 シタデル観光は後回しにして、テューリアン・カウンシラーの要求、プライマーク救出に向かいます。

6481
 外見上、アライアンス海軍のマーキングがされただけ、という悪口はあるが。

6480
 ドッキング・ベイから艦に戻ろう。

**********

1526

1528

1529_2

1532

1534

1535

1536

1537

1538

1544

1563

1564

1565

1567

1568

1569

1570

1571

1572

1573

1575

1576

1577

1578 

 まあ、夢おちだとは思ったけど・・・。

1580_2
「リアラ、何か用かい?」

1582
「テューリアン・カウンシラーにプロシアン装置のデータを送っていたんです。
 
 カウンシルの助力がなければ建造できないけど、プライマークを救出するまで彼は協力してくれないでしょうね」

1587_2
「そうだな」

1588
「気分が優れないの?」

1589
「ぐっすり眠れないんだよ」

1591
「それだけじゃないでしょう? 何が気にかかっているの?」

1592

1593
「俺の身近な人たちは、よく怪我をする。なお悪い事態のこともある。アッシュはその長いリストに一番最近付け加えられただけなんだ」

1597
「彼女は兵士でしょう? あなたと同じように。
それに彼女は闘う人でもあるわ。自分の意志だけで復帰できる人がいるとしたら、彼女よ」

1600
「だといいんだがな」

1602_2
「ご自分を責めないで、艦長」

1603

1605_2
「シェパード艦長? 私は技術士官の・・・、あら」

1608_2
「失礼しました。お一人だと思ったものですから」

1609_2
「用事はもう済んだわ」

1611

1613
「シェパード艦長、通信技術士官サマンサ・トレイナーです。アライアンス研究開発部門所属。
 艦長がノルマンディをアライアンスに引き渡してから改修作業にあたっておりました」

1617
「残念ながら、リーパーズの攻撃を受けたときには、要員があまり船内に残っておらず・・・」

1619_2
「ちょちょ、ちょっと待て、トレイナー。君は良くやってくれてるよ」

1622
「ありがとうございます。研究所にいたので、まさか艦船に乗船するとは思わず」

1626
「改修について教えてくれないか」

1630
「改修はアライアンスの標準に準拠しておりまして、最新鋭のクアンタム・エンゲージメント通信機を装備しています」

1632
「実際のところ、アンダーソン提督は、本艦を移動通信司令室に用いる意向をお持ちでした」

1634
「それもできない相談になったな」

1636
「ですね。提督は地球で戦うため残られたとお聞きしました・・・。ともかく、艦長の下で働けて光栄です」

1641
「もちろん、ここで必要な限りですけど。私はただ改修を監督するために送り込まれたのですから」

1643
「艦長、本艦のシステムにはテストが必要なものが残っていますし、トレイナー技術士官は導入に際してもとても優秀な働きを示しました。このまま残っていただけることを望みます」
「了解した、EDI」

1648
「ちょっと待ってください。一体いつから、VIが何かを要求するようになったんです?」

1651
「EDIはAIだよ。自律思考があるんだ」

1653
「まあ、そうだったんですか! ジョーカーがウソをついたのね!」

1657
「ジェフは、私を守るために単純なVIの真似をするように要求しました。だましたのは謝ります」

1659_2
「ありがとう、EDI。それなら、あなたの声が魅力的だといい続けてきたことを謝らないといけないわね」

1662
「とにかく、改修内容の説明を差し上げますわ」

 この後は、プレイされた人にはくどくどやる必要ないでしょう、はしょります。 

1665
 はい、おなじみのCIC、コンバット・インフォメーション・センターですね。

1668
 新しく追加されたウォー・ルーム。ストラテジック・コマンド・センターです。

 
1670
 シャトル・ベイは、ME1の感じに回帰しました。つかME2ではシャトルベイに自由に立ち入れなかったね。

1671
 リアラは、元副長(XO、エグゼクティヴ・オフィサー)の部屋を改造して、シャドウブロウカーの設備一式を持ち込んで居座ってる。
 

 ということは、やっぱミランダは副長の扱いだったんだ。

1675
「以上です。アライアンスのマーキングになっただけで、基本は前と同じ艦ですね。
 そうそう、アライアンスといえば、ハケット提督がヴィデオ通信でお話されたいと言われてましたよ」

**********

1681
「艦長、ウディーナから君がカウンシルに謁見した際のやり取りを聞いたよ。どうやら連中は心底怖気づいているようだな」

1682
「こちらもまだ色々よくわかってないものを売り込もうとしたわけですからね。戦々恐々としている相手には、理屈は通用しません。即効性のある解決策を求めているわけですから」

1685_2
「我々が手にしているのは理屈だけだがな。次に打つ手はあるのか?」

1686
「テューリアンのプライマークを救い出して、アサリとサラリアンとともに戦時首脳会議を開催させるつもりです。
 カウンシルをバイパスして、指導者層に直接訴えかけてみます」

1689
「それはいい。気に入った。反撃の下地作りというわけだな」

1691
「残念ながら、今のところ裏づけになるものは何もないのですが」

1694
「ならば同盟を集めよ。ありとあらゆるものも人もかき集めよ」
「プロシアンの装置のほうはどうです?」

1696
「建造を支援できる者たちを探し出して集めてくれ。それがダメなら、君が集めたあらゆる船、兵士、物資の一切を用いて戦う」

1703
「リーパーズが戦端を開いたあらゆる場所で戦い続ける必要がある。装置を理解する時間を稼ぐためにな」

1704
「そしていつ終わるのですか?」

1706
「それがいつでもいいように、資源を一まとめにかき集めておくのだ。
 リーパーズが最も脆弱なときに装置を用いるための巨大な艦隊だと思ってくれ。」

1711
「君が集めた艦隊が強ければ強いほど、突破できる可能性も高まる」

1712
「地球はどうなります、閣下?」

1713_2
「我々が敵と渡り合えるようになるまで、アンダーソンと、彼とともに残ったアライアンスの戦力が持ちこたえてくれることを祈るしかあるまい」

1715
「わかりました」

1718
「よかろう。ではぜひやり遂げてくれ、艦長。定期的に報告を頼む。ハケット、アウト」

1721
 ハケット提督とのやり取りは、このゲームの勝利条件を告げているようなものですね。
 あらゆる局地でリーパーズと戦い続ける、というのが上の地図の意味で、

1720
 できるだけ戦力をかき集めろ、がこのウォー・アセットを拡充するって意味なんでしょう。

1723
 シェパードへのメール通信も、クオリアンの船団が姿を消した、などととても興味深いものもありますが、省略だい。

« 【ME3】007プライオリティ:シタデル(2) | トップページ | 【ME3】009プライオリティ:パラヴェン »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ハケット提督ファンとしては今回たくさん会えるのは嬉しいw
シタデルの壁面アドでもハケット提督が兵士募集ポスターっぽいものに出ている所がありましたね。
ああいうのは好きw

 ハケット提督、今回は出ずっぱりですねえ。ってまだおそらく三分の一くらいしかプレイしてないけど。(Mass Effectは何がおきるか分からないから予断も油断も許さないです)。
 
 あのシタデルのポスター。でもアライアンス海軍はヒューマンしか受け付けないんですよね? まあいいのか、細かいことは気にしない(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44446078

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】008プライオリティ:シタデル(3):

« 【ME3】007プライオリティ:シタデル(2) | トップページ | 【ME3】009プライオリティ:パラヴェン »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31