フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】008プライオリティ:シタデル(3) | トップページ | 【ME3】010プライオリティ:パラヴェン(2) »

2012年3月11日 (日)

【ME3】009プライオリティ:パラヴェン


 まだ公式ガイドブックも届かず、Wikiも読まず、全体のどんだけ進んだかわからないが、プレイ時間20時間。トゥーチャンカまで終わりました・・・。きっと三分の一くらいでしょうか。

 泣いたなあ。何回泣けたかなあ。泣いた泣いた。

 そしてあまりにヴォリュームが多いことが分かったので、とても丁寧にブログでなぞってる場合じゃないことも気がついた。

 次のパラヴェンなら一回でいいか?

 と思ったら、Mass Effect恒例のクルーとのお話があったか。積載量の問題があるので、画像はひとり一、二枚限定であります。

1752
 シャトルベイが出入りできるようになったので、ME2の四階層から五階層に増えた。

 スペシャリスト・トレイナー。ケリーの代わりにヨーマン(庶事担当下士官)を担当しているから、てっきり下士官だと思っていたが、後に彼女は将校(士官)だというせりふが出てくる。通信技術担当士官、技術士官ということにしておきます。

1727
 通いで改修作業中、突然リーパーズの攻撃のため地球を脱出することになって、歯ブラシも着替えも持ってこなかったと悔やむ。
 

 シェパードが、なんでも望みのものを言ってごらんというと・・・。

1734
「私の歯ブラシはちっちゃなマス・エフェクト・フィールドを用いたサイシオン・プロ・マーク4で、お値段六千クレジットですよ?」  

 高っ。それは自分で買ってね。

 彼女はインド人のイメージでしょうね。アライアンスの奨学金で、地球はロンドンのオックスフォード大に通っていたというから。  

 映画ハリポタもそうなっちゃったけど、洋ゲーは人種オリジンまで気にしなければいけないから大変やねー。銀河全種族結集せよ、ユナイト!と言いながら登場人物全部白人とか笑えないから。

1745_2
「カウンシルは元から気に食わなかったけど、長い間リーパーズの警告を無視していながら、今度は僕らに何の手助けもできないとキッパリ断ってきましたね。だいぶ進歩したな」

1750_3
「また連中を通信チャネルに呼び出しといたまま、ちょっと忙しいからそのまま待ってろってやつ、やりましょうよ。昔みたいにね」

1753
カスミがいた場所は遊技場になってる。

1765_2
 チャクワス軍医は、サーベラスが、シェパードの体に組み込んだサイバネティック・インプラントの作動状況を心配している。

1779
 サーベラス時代の話については、自分たちはサーベラスの手先として仕事をしたわけじゃなく、連中を利用したと考えるべきだとの立場。

1783
 エヴァ博士の遺体をこんなところに置いておいていいのだろうか、と無邪気に心配していた遠いあの頃。

1797
 リアラは、シャドウブロウカーの設備一式を持ち込んできている。

 もうねえ、こうやって訪れるたびに、誰かが誰かとバンター通信をしているので気が抜けないのだよ。ここではジョーカーが、カウンシルがぜんぜん使えないことをなじっている。

「少なくとも今回は、連中もリーパーズの存在を認めたわ。ただ銀河のどの部分を救うべきかなんて些細な話で言い争ってるのを黙って聞いているのは、確かに愉快とはいえないかもね」
「へえ、大情報ブローカーになると、そこまでシニカルになれるんだね、リアラ。なかなかいけてるよ」
「照れるわ」

1866
 あのシャドウブロウカーの船の存在がとうとうイルーシヴ・マンの知るところとなり、サーベラスはのっとるために巡洋艦を送り込んできた。
 リアラはこの装備一式を運び出してから、ブロウカー船をサーベラスの巡洋艦に激突させたのだそうだ。

1867
「イルーシヴ・マンも、あれだけの貴重な資源を、私がまさかそんな豪快に投げ出すとは思ってなかったでしょうね」

1884_2
 機関室は、アダムスが復帰。一作目に出たかな。シリーズを通して遊んでいる人には不要な会話が続くので、省略。

1902
 このおけつは・・・。

1910_2
 あのIGNのお姉ちゃん、ではなく従軍レポーターのダイアナ。地球発の情報以外は誰にも相手にされなくなったと嘆いている。
 シェパードが極秘じゃない情報なら渡そうと言うと、視聴率が倍になると喜ぶ。

1915_2
 N7コレクターズ版のおまけのロボドッグ。省略。なんか意味あるのかこれ?

1929
 ジェームズ・ヴェガ少尉の造形は、過去のアライアンス兵士、アッシュ/カイダンが余りにこざっぱりして上品だったので、見た目も中身もふてぶてしいキャラにしたのだそうだ。

1946
 シェパードがサーベラスとしてコレクターズと戦っていた頃、ジェームズも海兵隊員として殖民星を守るためコレクターズと戦っていた。だがコレクタースを打ち破れる情報収集を優先するため、住民たちと部下たちを犠牲にしなければならなかった。 

 結局シェパードがコレクターズを根元から殲滅したため、その情報すら無価値となったのだが。

1987
 ジェームズがシェパードにつけた名前はロコ(Loco)。行動がメチャクチャなやつ、頭がおかしいやつという意味。ロコという草を食べると頭がおかしくなるそうだ。

1992
 スティーヴ・コルテス少尉。シャトル・パイロット。後に登場するチャンスあるので省略。

2008
 そろそろ、テューリアンのプライマークを救いにいくべか。

2013_2
 GameSpotのケヴィンもつまらないと言っていた、スキャニング。
 ほんまつまらんね、これ。 ME2の惑星採掘がまだましに感じられるという驚愕すべき事実。

2014

2016
 パラヴェンの最大の月(衛星)こそ、テューリアンに残された母星奪回のための最後の砦。

2020_2

2023

2028

2029
 ノルマンディはその月に向かう。

2033
「まあ、パラヴェンがあんな・・・」

2038
「こりゃひどい、完膚なきまでにやられてるな」

2039
「あそこには古い友人もいる・・・。
 銀河最強の海軍が、リーパーズに殲滅されかかっている」

2044
「地球も、あんな状態だったのね。さぞかし辛いでしょうね」 

 "I'm so sorry."の訳で、こんなに辛い思いをしていることはなかったな。だって、どんな訳でもダメだからな。「大変お気の毒」、「とても残念です」、「まことに遺憾に思う」、意味があっていようが、この場合全部零点でしょうね。「心中お察しします」とかかな。

 本日は、あの大震災からちょうど一年。私もまさに"I'm so sorry."です。

2050

2053

2056

2057
 
 
 前線キャンプのコリンタス将軍。

2066
 なんと、プライマーク・フェドリアンはたった数時間前に戦死していた。これで事態はますますややこしくなる。

2076
「戦況は深刻だ。敵の側面から攻撃することを企図して、この月に基地を設置したのだ。まっとうな戦術だったが・・・」

2078
「なんの意味もなかった?」

2080
「まさに。あの強力なリーパーズ相手に戦術など何の役にもたたないのかもしれない。プライマークと部下たちは、それを知るために命を落としたといえるかもしれん」 
「プライマークが亡くなられたとすると、私はどうすればいいのでしょう?」

2086
「テューリアンのハイエラルキーでは、プライマークの承継序列がとても細かく決まっているわ」

2090_2
「これだけの死傷者が出ていると、次に誰が承継すべきかわからないな。パラヴェンの司令部が把握しているのではないかな。
 ただし、現時点では通信タワーが損傷していて司令部との通信は途絶している。ハスクがうろついていて、部隊を近づけさせることができないのだ」

2095
「任せてください、将軍。得意分野です」

2102
 やたら簡単に辿り着いたと思ったら。

2103
 ここから修理はできない。

2104
 タワーに上って修理するメンバー、どちらか選べ。
 まさかこんなところで重大な選択があるわけないんで、ソルジャー二人が残るのを嫌ってヴェガに修理を命じよう。

2106
「やります! 多少時間がかかるかもしれませんが、なんとかしますよ」

2112
 その間ふたりで守れ、という寸法。

2111
 まだ刺さった瞬間を撮れるほど撮影技術がこなれていないが、オムニブレイド。

2117
 どうせハスクしかこないので簡単に任務終了。

2126
 一旦キャンプに戻ります。

2132
「司令部の見解はどうです?」
「君の同僚が言うように、通常の地位承継はとても単純なのだが、我々のハイエラルキーは今混沌の只中にある。多くの者が戦死または戦闘中行方不明になっているのだ」

2135
「誰でもいいんです。テューリアンの力を貸し与えてくれる人物なら」

2137
「俺が手を貸そう、シェパード。パトリアークを見つけてやる」

2138_2
「ギャレス!」

2140
「ヴァカリアン殿、戦死されたと思っておりましたぞ」
「楽にしろ、将軍」

 あれ、ギャレスってえらいの? えーっ?!

 ME1のメンツは、レックスは族長の御曹司、タリも提督の娘、リアラも名家の出。
 ギャレスは父親もC-TECじゃなかったっけ。庶民かと思っていた。
 シェパードだけ、ただの中佐(中佐な)。まあヒューマン初のスペクターではあるけどね。 

 ま、今だって海外留学生なんて金持ちや上流階級の子弟である場合がほとんどだからねえ・・・。

2143
「久しぶりだな。パラヴェンにいるんだと思っていたよ」

2145
「この月を喪えばパラヴェンも喪う。テューリアンでリーパーズに詳しいと言えば俺だ。助言を申し出たんだ」

 再会シーンのたびに画像が必要だが、しょうがない。

2151
 ヴェガもいちいち紹介されるんだよね。

2154
「まだ体が一塊のままでなによりだわ、ギャレス」

2157
「パラヴェンの司令部によれば、次の承継序列はエイドリアン・ヴィクタス将軍です。

2158
「ヴィクタス?聞いたことがあるわ」

2162
「根っからの軍人だ。兵には慕われているが、軍上層部からは好まれていない。好ましからざる戦略を用いるとの悪評がある」

2167
「タエトラスで叛乱があったとき、彼の部隊がサラリアンの諜報網を見つけたの。テューリアンの分離主義者が見つけるのとほぼ同時に。
 その諜報網を無力化する代わりに、彼は退いて傍観した。それだけじゃなく重要な要塞設備まで分離主義者のために残したの」

2170
「叛乱軍がサラリアンを攻撃した。両者が疲弊した頃、ヴィクタスがようやく介入した。部下を誰も喪うことなくな」

2175
「見事な戦略ですが、支配階級を上っていくのに、過激な策は好まれない」
「ヴィクタスか。面白いことになりそうだな」

2178
「リーパーズと戦うのに、普通の戦略は役にたたないのはわかるだろう。彼が最良の選択肢だ。もちろん俺は彼を信頼している」

2184
「よし、さっさと救い出そうって、ジョーカーどうした? こちら戦場の真っ只中だぞ」
「問題が起きました。EDIが、まるで何かにとり憑かれたみたいで、システムを停止さえて武装を起動させている」

2192
「ノルマンディに戻って様子を見てきましょうか?」
「頼む」

 そうゆうことね。ギャレス、イン、リアラ、アウト。

2197
「ギャレス、今朝はヴィクタスと一緒にいたのか?」
「そうだが、離れ離れになった。突破されそうな側面支援に回った。どこにいったかわからん」

2198
「探し出せるかやってみましょう」

2200_2
「ハーヴェスター接近中! 飛行場に向かってます!」

2201

2204_2
「将軍、プライアーク・ヴィクタスに、ここで落ち合うよう伝えてくれ」

2207
「その間にあの化け物が落としていくものでも処分しよう」

2208
「来るか、ギャレス?」

2210
「何の冗談だ? どこにでも一緒に行くぜ?」

2214
「俺が慣れてる環境より、ちょっと大気が薄いですが、それだけすね。酸素よりアドレナリンのほうがいつでも歓迎ですよ。
 しかしあのリーパーズってテューリアンに似てる気がするの俺だけですかね?」

2219
 いや、こいつ元はテューリアンだろう!

2220_2
 マルーダー。

2221

2222

 ハスク化するのはヒューマンだけかと思ったら、リーパーズはあらゆる種族をハスク化する戦略をとったようだ。

2224
「ヴィクタスはまだ見つからんが、メイン・バリケードに敵が殺到している。突破されたらおしまいだ」

 はいはい、どこでも行きますわ。

2225
 お、機関砲。FPSによくある射的場の趣向ですか。

2227
 単純だけど楽しいね、これ。

2228

2229
「古いヒューマンの喩えですよ! 樽で釣りするくらいた易いってね!」

2233
 ぷぎゃーっ!

2235
「くそったれ、なんだありゃ?」

2236

2238_2
「来るぞ、何かにつかまれ!」

2239
 ドーンで、自分が落ちる。

2240

2241

2244

2246_2

2247
 ブルート。こいつはクローガンとテューリアンの合成ハスクかな。

2249

2252
 オムニブレイドでも。

2253
 くらえ!

2254
 後から考えるとかなり無茶なことだけど、その甲斐あってアチーヴメントきました。

2258
 ヴィクタスはまだ居場所がわからない。

2260
 しゃあない、歩いて探しにいくべ。 

 ハスクのテューリアン版とか、リーパーズの手先も、だんだんDragon Ageのダークスポーンに似てきましたねえ。

 まあ、FPSでもゾンビものが永遠のお気に入りナンバーワンでしょうからね。

« 【ME3】008プライオリティ:シタデル(3) | トップページ | 【ME3】010プライオリティ:パラヴェン(2) »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44454729

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】009プライオリティ:パラヴェン:

« 【ME3】008プライオリティ:シタデル(3) | トップページ | 【ME3】010プライオリティ:パラヴェン(2) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31