フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】012ノルマンディ(幕間) | トップページ | 【ME3】014シタデル(再会)(2) »

2012年3月12日 (月)

【ME3】013シタデル(再会)

 アッシュへのお見舞いがてらシタデルに寄って、わらわらわらーっと、再会劇をまとめてやろう。見落としはないと思うんだが、まあ、それぞれ長い。ポイントだけ絞って。

2793
 ウディーナは、病床のアッシュに早くスペクターの地位を受諾しろとしつこく迫っている。
 アッシュはシェパードと話をするまで決心するつもりはない。

2797

2801
「まだ決心がつきかねてるのかい?」

2804
「スペクターのこと? まだよ。名誉に感じているけど、わからない。もうしばらく考えないと」

2807
 前回病院のキオスクで買っていたテニソンの詩集をお見舞いに渡す。ME1をプレイしていればどれを買うべきかすぐわかるね。

2812
「前にも来てくれたって、ナースが教えてくれたわ。昏睡してたときよね」

2814
「今まで話をする暇がなかったな。話を聞いてくれるかどうかもわからなかったし・・・」

2816
「そうね、あなたが話したいのかどうかもわからなかったし。火星では、とてもキッパリしてたもの」
「どういう意味だい?」

2818
「もうサーベラスの一員じゃない。おしまい、ピリオド」

2819
「そのとおりだからな」
「じゃあ全てのしがらみは断ち切れたのね。わかったわ」

2821
「でも、私たちはどうなの。全てを断ち切ってしまったの、シェパード?」

2823
「色々あったんだ、アッシュ。だが乗り切れると思う」

2826
「オドロキだわ」
「なぜ?」
「ミランダ・ローソン。ぴんとこない?」
「彼女が何か?」

 きたきた・・・。

2828
「私は戦場へ装甲服で赴く。水着じゃなくて」 

 ミランダのあの格好は水着だったのか?! 確かにME2エクリプスのボスもキャバクラ嬢(そんな英語はないが)とかなんとか散々こき下ろしていたな。

2830
「私は生身の人間よ、シェパード。欠点もたくさんある。今のあなたは、それで我慢できるのかしら?」

 clean slate、一から出直し、やり直し。

2835
「否定はしない。お互い過去はあるだろう。
 過去にこだわることもできるが、将来に期待することもできる。
 どう思う?」

2838
「時間がかかると思うけど、それでもいいの?」

2839
「いいとも」

2840
「よし、少し休むんだ。何か必要だったらいつでも言ってくれ」

2842
「待って、もうひとつ。伝えてよかったかどうかわからなかったけど」

2847
 アッシュの家族が地球に残っていたという話。母親と妹三人だが連絡が取れていない。
 一番下のサラはアライアンスの兵士トーマスと結婚してハネムーン中だった。
 トーマスは軍に召集され、サラはひとりで取り残された。アッシュに連絡があったので、サラにはシタデルに来るように伝えた。
 地球発のニュースは、半分がでたらめな予測ニュースで、残りの半分は楽観的過ぎてあてにならない。

2857
「きっと何かできると信じなくちゃだめだよ」

2859
「あなたが死んだと聞いたとき、希望がなくなったわ、言っておくけど。
 でもあなたが戻ってきたら? もうなんでも信じることができる気がする」

2860
「つまり、今の問題は、正体不明のブギーマンの顔を撃って解決することじゃないのはわかっているけど、もしそれでも役に立つというなら、私もやるわ」

2861
「それでこそ、俺の知ってるアッシュだ」

2863
「あなたがアライアンスに拘束されていた間、アンダーソンから会うように呼び出されたけど、会うのはとても辛かった」

2864
「いいよ。過去はおいておいて、フレッシュ・スタートといこうじゃないか」

 軍人一家のウィリアムズ家には、代々出世できない呪いがかかっていたと思われたが、ガンナリー・チーフ(砲術下士官)どまりだと思ったアシュレイが少佐まで昇進して驚いた、などどいう話も面白いが割愛だ。

 Gunnery Chiefは、米海兵隊のGunnery SergeantかMaster Gunnery Sergeantあたりを模しているのでしょう。いずれにしろ下士官。

 アライアンス海軍の階級の設定は、CODEXでは本記事末尾のようになっている。

2888
 病院にはこの人(ドレル)もいる。テイン。

2889
 シャドウ・ボクシングをしている。どうやら体調維持に欠かせないようだ。

2891
 後から絡んでくるかもしれないが、ここでは特に現状を教えてくれるだけ。
 ME2のときから、人間でいうところの白血病のような難病に苛まれており、彼の寿命は限られていたのだが、投薬と適度な運動によって生き永らえている。

 だがノルマンディへの誘いに応じられるほど、健康状態は良くない。

2908
 リーパーズと戦うシェパードにとって、今の自分は足手まといになると固辞する。

2913
 まあ、なーんもないってことはないんだろう。後半にでも活躍するんだろうな。
 って、実は薄々感づいているんだけど、まだこの時点では秘密。

2955

2927  
 シタデルを回ると、各クルーも各自でくつろいでいる。それぞれとても面白いが、なぞるときりがない。ちょっとしたミッション・クエストが貰えちゃったりするので話して損はない。

2936
 リアラは場合によってはロマンス対象になりそうだから、丁寧なのかな。
 ここで、彼女に関するちょっとしたオドロキもありますが、私のプレイスルーではちょっと先だ。

2956

2960
 EDIは、お買い物、ではなくてデータ収集中。

2965
 もちろん、ジョーカーも一緒だ。

2968
「ジェフは私に強烈に執着しているようですが、それについて誰にもまだ告げていません。
 シェパード、あなたは性的体験をされています。誰かがロマンティカリーに没頭していることは、どうやって認識するのでしょうか?」

2970
「相手のことが頭から離れないとか、色々聞いてくるとか、プレゼントを渡す、音楽を演奏する・・・」

 もちろん物欲のないEDIにはプレゼントは意味がないし、音楽鑑賞機能はプログラムされていないし。

2975
「ジェフの感情的興奮を誘発することを考えなければ」

 おいおい。

2976
「それはダメ、自然じゃなきゃ。ケミストリーが必要なんだよ」

2977
「医薬品なら色々ありますね。それらを用いて欲望を刺激するわけですね?」

 そうじゃねえよ。

 ふたりともユーモアが好きだから、そういう共通点を掘り下げろ、とアドバイス。
 ふたりで演劇かなんかを観にいくそうだ。
 (うーん、「ふたり」でいいよな。もう面倒だから)

2998
 リーパーズ侵攻の不安を口にするジョーカー。

3004
 一方、生れつきの奇病のおかげで、EDIがどこにでも連いてきてくれると喜んでいる。

 ジョーカー・EDIがME2以上にやたら出てきますが、私は、非常に不安です。まあ最悪の展開はこの際、覚悟しとこう。

3010
 鯉を見つけたが、またME2のように餌を忘れてみな死んでしまうのが怖いのでしばらく自粛。

3013
 娯楽の殿堂パーガトリー、その名も煉獄。ME2の刑務所船にそんな名前がついていた。

3014
 このお方まで難民?

3015
 入管から、入港書類の提出をしつこく求められている。提出しなければ不法入港扱い。 

3021
 いきなりアサリのカウンシラーを呼び出すアリア。

3026
 アリアの言うまま、あっさり入港許可を発行する。

3031

3035
 シタデルは大嫌いだというが、オメガはサーベラスにまんまと奪われてしまった。
 取り返す算段があるので、シェパードに手を貸せと。

 つまり、アリアと同じようにオメガを追い出された、例の傭兵団とは名ばかりの三大犯罪シンジケート、ブルー・サンズ、ブラッド・パック、エクリプスを団結させて、サーベラスからオメガを奪還させる考えのようだ。 

 ちょこっとしたサイド・ミッションを三つやらされました。私の場合、全てシタデルで解決したわけじゃないし、懐かしいキャラも登場しますけど、バッサリ割愛。どうせまた絡んでくるんでしょうし。

3102
 ジェームズは、店中のアライアンス海兵隊たちに一杯奢れと迫る。それってレネゲイド寄りなんだが、しょうがないから奢ることにする。

3131
「おっしゃ、シェパード艦長が皆に一杯づつ奢るってさ!」

3133
「海兵隊に乾杯!」

3134
「我ら海兵隊の敵は?!」

3136
 レネゲイド・チェック(笑) 

3137
「ごくわずか!」

3138
「もうみな死んじまった!」

3139
「艦長、お会いできて光栄です!」
「ありがとう、だがみんな、この戦いにはそれぞれ役割があるのを忘れちゃならんぞ!」

3144
「いけてましたぜ、ロコ。あの掛け声を知ってんのかな、と思ってたけど」 

 "So here's to us!"は「乾杯だ!」ですが、"us"を受けて次に続くのはアライアンス海兵隊に伝わる乾杯の掛け声でしょう。
 "Who's like us?"、"Damn few!"、"And they're all dead!" 
 米海兵隊のモットー、"A Few Good Men"を知ってればわかりますよね。

 レネゲイド・チェックは、艦長が調子にのって一緒にやっちゃいかんっていう話かな。でもこれでウォー・アセットがもらえたんですね。

 小さいネタについては、物凄い勢いでとばしてますが、これはやらんといかん。

3163
 ジョンダム・バウ、スペクター。ハナの高官が洗脳されている疑惑を調査中。
 リーパーズのテクノロジーを調査中であったバタリアンの基地をアライアンスの特殊部隊が急襲したが、ハナの工作員がそのデータを所持して逃走したのだという。

3175
 情報ソースは匿名だが、バウはカスミ・ゴトウなる大盗賊であるとにらんでいる。長い間彼自身が追跡していた相手だ。尊敬に値するほどの手際のよさだという。 

3181
「追跡しているスペクターから褒められたと聞いたら彼女も悪い気はしないだろうな」
 
 とりあえずハナの所持しているデータを確保するのが目的なので、ますシタデルにあるスペクター・オフィスで不信な通信が発見できるかどうか調査しよう。 

3193

3195
「一緒にケイジのグレイボックスを奪還したこと覚えてる? 戦争の引き金になりそうな情報のこと?」

 うわっ!
 あのカスミDLCの最後のグレイボックスに関する決断によって、これ変わっちゃうの?
 てかミッション自体が出なくなるの?

3199
「アライアンスの特殊部隊が、バタリアンの基地を急襲するに値するような情報か?」

3203
「今なら暴露しても問題ないとわかったのよ。頭のおかしなクラゲが暗躍してるみたいだしね」

3205
「隠れてこっそりついていっていいなら、手伝えるわよ?」
「そいつはありがたいね」

3208

3348
 途中色々あったけど、はしょっちゃう。ハナの外交官を問い詰める場面。

3352
 ME1を覚えていれば、わかりますね。ハナの一派にプロシアン(その一派はエンキンドラーと呼ぶ)を信奉する宗教団体がある。シェパードたちの活躍で、プロシアンのなれの果てがコレクターズであることがわかり、しかもリーパーズに使役されていたこともわかった。

 ところが、エンキンドラー信奉者は、だから自分たちもリーパーズに仕えなければならないと確信したのだそうだ。リーパーズに洗脳されていたわけではなさそう。どっちにしろ一種の洗脳だろうけど。

3368
 すでにハナの母星の防衛システムを無効化するヴァイルス(ウィールス)をアップデートしはじめている。

3373
 バウがアップロードのブロックを試みようとするが。

3374
 ボディガードに邪魔される。

3376
「彼を助けて! こっちは私がやる!」

3377

3382

3384
「よし、アップデートは阻止したわ。これで・・・、待って、セーフガードが作動している。みな伏せて!」

3389
 爆発。画像は追加しとく・・・。

3391
 爆風で吹き飛ばされたカスミは・・・。

3392

3393
「彼女はずっとここにいたのか。逮捕しようとしていたのに」  

3396
「彼女はコレクターズを殲滅するとき手伝ってくれた。今度はハナの母星を救うため命を投げ出した」

3399
「なるほど。一緒に働けて光栄だったよ、艦長。しかるべきときに、仲間とともに借りを返させてもらうよ」

3402
「もう出てきていいぞ」

3404
「なんでわかったの?」
「まぐれ当たり」

3407
「ところで、銀河を救うために手を貸せなんて言っても無駄よ」

3409
「クルーシブル・プロジェクトにはテックの専門家が必要なんだ」

3410
「科学者じゃないし!」

3411
「そうだが、銀河一の大盗賊だろ。しかも馴染みのない技術を誰よりもうまくハッキングできる。
 君ならプロジェクトに手を貸せる。考えてもみろ、そのプロジェクトには、どれだけ多くの高価なテクノロジーが転がっているか・・・」

3415
「うまいこと言うわねえ。仕方がないわ、乗りましょう」

 うーん、自分のプレイスルーのこの時点では、まだ「クルーシブル」って命名されてなかったはずなんだけどなあ・・・。間違いないと思うんだが。
 プロシアンの装置建造プロジェクトのことです。クルーシブル、"Crucible"、「大試練」ですね。

 ちなみにカスミはこんなところで死ぬのかと一瞬びびった。大丈夫かなとわかっていてもBioWareですから。誰か死ぬんじゃないかと、ビビリ倒してプレイしてます。

**********

ENLISTED

  • Serviceman 3rd Class/Private 2nd Class
  • Serviceman 2nd Class/Private 1st Class
  • Serviceman 1st Class/Corporal

NCOs

  • Service Chief
  • Gunnery Chief
  • Operations Chief

OFFICERS

  • 2nd Lieutenant
  • 1st Lieutenant
  • Staff Lieutenant
  • Lieutenant Commander
  • Staff Commander
  • Captain/Major
  • Rear Admiral/General
  • Admiral
  • Fleet Admiral

« 【ME3】012ノルマンディ(幕間) | トップページ | 【ME3】014シタデル(再会)(2) »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44465202

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】013シタデル(再会):

« 【ME3】012ノルマンディ(幕間) | トップページ | 【ME3】014シタデル(再会)(2) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31