フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】013シタデル(再会) | トップページ | 【ME3】015フロム・アッシズ »

2012年3月13日 (火)

【ME3】014シタデル(再会)(2)

 Mass Effect 3はシェパード艦長の物語の完結編ということで、ありとあらゆる小ネタを拾いまくってる感じですね。

3266 
 あ、あのVIは・・・。

3268
 ME2に登場したシタデルのマウスが勝手に売っていた、シェパード艦長本人のVIですね。
 今回はヴィジュアルつきという悪ふざけ。

3273
 ひとつ売ってくれというと、誰かがハードウェアにソーダをこぼしてしまって、もうデモ版しかないのだそうだ。

3292
 ギャレスはテューリアンの敗残兵たちを受け入れるようにシタデルのカウンセルを説得した。だが損害は耐え難いほど大きいと嘆く。

 こういうところも手を抜かずに結構な会話があるのですが、正直言って紙芝居泣かせ。割愛。

3299
 一方、こちらはちょっと衝撃的であった・・・。

3302
 暗く沈んで見間違うばかりになってしまったが、ケリー・チェンバースですよね?

3304
 モデル・アーチストが変わって顔が全然似ないつくりになったのかと思ったが、これは意図的なものらしい。

3318
 ノルマンディに戻らないかと言っても、あのコレクターズ船に拉致されたときの忌まわしい記憶が頭から離れないので無理だという。いまだにずっと夢に出てうなされている。

3324
 彼女は元々サーベラスの要員であった。
 そのせいかどうか知らないが、他のクルーと違って彼女だけ随分とひどい仕打ちになってます。
 もちろん、あれだけの目にあってケロッとしているほうがどうかしている、そういう意味なのかもしれない。

3339
 馴染みのありすぎる光景。割愛します。

3557
 結構走り回るなあ。

3601
 最初うっかり見落としたのですが、テラスのバーにいるアサリ。

3604
 イリウムのバーにいたマトリアーク・エイシタですが。

3610
 あなたは、ずっとリアラを見つめているよな?

3611

3613
 なななんと、このアサリはリアラの父?

3619
「すまんが、ヒューマンの場合だと、受胎したほうもそうでないほうも、どっちも母と呼んじゃうんだよね」

3622
「だってあたしはヒューマンじゃないでしょう? ふん、ヒューマン至上主義のクソ野郎だね」

 父というか母? んー、アサリの場合は、その区別に意味があるかどうか知らないが。

 「母」はME1でシタデルに篭絡されてしまったマトリアーク・ベネジアでしたね。

 ここで、MEオタクがちょっとした重箱の隅をつつくと、リアラはピュアブラッド、アサリ同士から生まれた純血種であったことは以前から言われている。実はアサリ社会ではピュアブラッドは蔑視の対象なのだ。
 同種で結婚すると遺伝子の多様性が限定されてしまうから、でしょうか。
 言ってみれば人間社会の近親婚がタブーであることの裏返し。

 ところが、このマトリアーク・エイシタはアサリとクローガンから生まれている。それはME2をプレイすればわかる。
 そうであれば、リアラにもクォーター(果たしてアサリの遺伝子構造もそう言えるのかどうかしらないが、そうしとく)、四分の一はクローガンの血が混ざっていることになります。
 
 直近の親がどちらもアサリの場合に、ピュアブラッドと呼ばれ蔑視されるということなのかな?

3630
「あんたがサーベラスに残ったままだったら、リアラのそば一光年以内に近づけさせなかったがね」

 大事な娘にゴミクズが近寄らないように、密かに見張ってるのかな。
 子離れできない親は銀河共通か。

3636
 どうやらそうではなく、リアラはベネジアとの関係上、アサリのマトリアークたちから大変危険な存在と扱われており、もうひとりの親であるエイシタが常時監視すると誓わなければ、始末されてしまうことになってしまうからだそうだ。

 レネゲイド・チェック。

3637
「手出しなど絶対にさせんぞ」

3638
「ここで騒いでも意味がない。とにかくあたしが監視すると誓ったことで、マトリアークたちはとりあえず安心してるわけだからね」

3643
「娘さんに会ったらどうなんだ?」

 シェパードのおせっかいさ加減もスゴイなあ。

3644
「そうだね。話しをしてみようかね」

3647
「あそこのカウンターにいるバーテンダーだけどさ・・・」

3649
「ああ、アサリ政府が私のお目付け役として送り込んだマトリアークでしょ?」

3650
「君の父親なんだってさ」

3651
「そうそう」

3653
「知っとったんかい!」

3654
「私、名うての情報ブロウカーよ?」

3657
「話してみたのか?」
「そんなことしてたら、アサリの連中、今度は私になんの同情も感じない者を送り込んできたでしょうね」

3661
「リアラ」

3662
「もう、わかったわよ!」

3663

3665

 ME3から遊んだ人は、ちょっとしたええ話やったねえ、とか思っちゃうのかな?

 こちらとしては、こうやって過去のルーズエンドがどんどん結ばれていってしまう、なんつうか、物語のエントロピーがどんどん大きくなっていく(展開が狭まっていく)ことが、むしょうに寂しいですよ・・・。

 

 

 

« 【ME3】013シタデル(再会) | トップページ | 【ME3】015フロム・アッシズ »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44476852

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】014シタデル(再会)(2):

« 【ME3】013シタデル(再会) | トップページ | 【ME3】015フロム・アッシズ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31