フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(5) | トップページ | 【ME3】もう遊べてるのか? »

2012年3月 7日 (水)

【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(6)

 今のところ配信されているのはこれで最後かな。

**********

http://blog.bioware.com/2012/03/02/alliancenews5/

From: Alliance News Network Information Partners

September 21, 2186

Flood of batarian traffic brings rumors of war

By Shirin Kazemi

 

 バタリアン難民船団の大群。戦争か?

(ユートピア太陽系) 膨大な数のバタリアン船団の流入が続くエクソダス星系では緊張が高まっており、アライアンス艦隊が厳戒態勢に入っている。アライアンス高官によれば、宇宙船団はバタリアンが支配していたハルサ・リレーからほぼ予告なしで到着してきており、ものすごい速度のまま出現した船もある。アライアンスはそうした何隻かを砲撃して足を止める必要があったとの報告もある。

「連中が皆まだ生きてるのは奇跡だよ」と言うのは、あるヒューマンのフリゲート艦長。バタリアンによれば、彼らは侵略目的でも、亡命目的でもなく、ただの難民である。彼らは、敵対種族がバタリアンのヘゲモニー(注)艦隊を攻撃し、カール・シャンや他のバタリアン支配惑星を爆撃していると主張している。

 ハルサ通信ブイ・システムが機能停止しているため、カール・シャンの中央政府と、遠方に展開していたバタリアンとの間の通信はせいぜい散発的なものである。あるバタリアン難民はカウンシルの攻撃であると主張している。敵の正体はゲス、あるいはラクナイという者までいる。敵の正体がなんであれ、それらがリレーを封鎖し、進入を試みるほとんどの宇宙船を破壊した点で、全ての報告は一致している。難民は市民に限らない。ヘゲモニー司令エルズ・マザットは自身の巡洋艦が査察を受けている間監視下に置かれていたが、状況について吐き捨てるようにこう述べた。「ヒューマンの海軍に、こんなことを言うことになるなんて考えたこともなかったが」、彼は続けた、「だが我々にはお前らの助けが必要だ」

 シリン・カゼミはANNのエデン・プライム・テレキャスト「ジ・アップル」とコンスタント・タイムズ紙の特派員

**********

(注)英語読みではHegemonyは普通「ヘジェモニー」だけど、格好悪いので日本人でも知ってるヘゲモニーで。バタリアン艦隊全体を示す固有名詞でもあり、「無敵艦隊」のノリみたいに「征服艦隊」とか「覇権艦隊」とかそういう景気のいい意味でしょう。

 よい子のためのニュース解説。

「エクソダス星系は聴いたことがあるね」
「一作目Mass Effectの無料DLC『ブリング・ダウン・ザ・スカイ』の舞台だったね」

「何が起きていたの?」
「DLCアライヴァルをプレイするか、ここのブログのプレイスルーを見ればわかるんだが、リーパーズが到着したんだろうね。
 実はアライヴァルの舞台であり、リーパーズが到来する場所と言われていたヴァイパー・ネヴュラから、マス・リレーを用いず光速航行だけでシタデルまで向かおうとすると、上のニュースの舞台であるエクソダス・クラスター、そして地球の太陽系があるローカル・クラスターがだいたいその線上にあるんだ。エクソダスにおけるバタリアンの惨劇は、地球の惨劇の前触れだね」

「バタリアンの艦隊司令は殊勝なことを言っているね」
「でもシェパードの警告がなければ、地球のアライアンス艦隊は銀河に助けの手を差し伸べるどころか、緒戦で壊滅していただろうね。Mass Effect 3デモの冒頭でわかるけど、ハケット提督がすでに艦隊の動員要請を行っている。奇襲による壊滅は免れたってことになるのかな」

« 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(5) | トップページ | 【ME3】もう遊べてるのか? »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 よい子のニュース解説が大変ためになります。
 しまった、一切前情報仕入れずにME3をプレイするつもりだったのに、アライヴァルDLCから全部読んでしまいました。まずい(笑)

 前作Mass Effect 2をまだ遊んでいない人がうらやましすぎますよ。これから楽しめるチャンスがあるわけだから。

 一作目Mass Effectは物語面はいいのですが、ゲームとしては流石にちょっと古臭くなっちゃった。パターン違いのセーヴファイルを増やすためME2を遊んでますが、展開がわかっているのに面白く遊べてしまいます。
 
 アライヴァルのネタバレなんて「ハケット提督がリーパーズ来襲に備える貴重な時間を手に入れた」だけですよ。たぶん。ご心配なく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44399996

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(6):

« 【ME3】アライアンス・ネットワーク・ニュース(5) | トップページ | 【ME3】もう遊べてるのか? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31