フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】 4000達成、ベスト?エンディング達成。 | トップページ | 【ME3】エンディング・コントラヴァーシー »

2012年3月19日 (月)

【ME3】ウォー・アセッツ8000は可能か?

 トータル・ミリタリー・ストレングス8000ポイントはソロプレイで可能か。

 レディネス50%で4000ポイント、とりあえず「ベスト」エンディングが見ることができる閾値。

 

 過去記事は参照していたフォーラムがあてにならなかったので、MEWikiのこのページに準拠します。

 http://masseffect.wikia.com/wiki/War_Assets

 私の今のデータ、それから上のWikiを簡単にまとめたものは、次のウェブページに記載しています。

 http://vanitie3.cocolog-nifty.com/blog/mass-effect-3-war-assets.html

 ウェブページにも記載しましたが、アセッツの各項目には、実際にはさらに細かい項目があり、複雑な排他関係、相関関係がありますので、単純に合計しても本当に実現できる最大合計値にはなりません。

 ME2までの決断で永久に取り返せないポイントもあります。

 あくまで目安で見ていきましょう。

 恥をさらすようですが、私の現時点のマックスは7175、レディネス60%くらいで4000ポイントをクリアできました。

 リストの各項目のマックス値を単純に並べると次のようになります。スラッシュの前が私の数値、後ろはWikiの数値。
 ただし、[ ]は、ME1でカウンシルを救う・救わない、( )はME2でコレクターズ・ベースを救う・救わないのよって場合分けがあるので考慮するべきなのですが、実は差し引きでものすごく影響を与えるわけではない。

 カウンシルを救えば、アサリの旗艦デスティニー・アセンションが温存されますが、アライアンスのミハイロヴィック(ミハイロビッチ)提督が戦死、アライアンス艦隊も被害を受けます。

 カウンシルを見捨てると、アセンション撃沈、ミハイロビッチ生存、アライアンス艦隊も被害減少になる。 

 でも結局ポイント的にあまり変わらない。

 ゲスとクォリアンの関係にもいえることで、私の場合ゲスはほぼ満点に近いですがクォリアンがぜんぜん稼げていない。(クォリアン・サイドには内部の政治的な確執もあるので、私の場合のクォリアンは、ゲス以外の理由で満点とは程遠い結果です)

 私の場合、クローガンの支持は結構集めているが、サラリアンはぜんぜんだめ。これもジェノフェイジの治癒の判断で違ってくる。

 さて、ザックリ計算という前提で足してみよう。分岐のところは(どっちでもええんやけど)前をとろう。どきどき。

Alien 976/1000
Alliance 1620/[1852 or 1931]
Asari  668/[668 or 598]
Crucible765/(815 or 805) 
Ex-Cerberus225/300
Krogan795/920
Geth 815/820
Salarian 153/433
Turian 633/638
Quarian525/775

 単純計算で、8221ポイント。(ちなみに分岐の後ろを足すと8220、違いはない)

 本編同時発売のプロシアンDLCを入手している前提。100点くらい関係するかな。

 ただし、リストにはマルチプレイとiOSゲームで獲得できるポイントが含まれてるので除外しておきます。Allianceからマルチプレイの75点、Ex-CerberusからInfiltratorの40点。
 これらを差し引くと8106。

 とりあえず8000を超えました。

 ただし、実際に達成できるかどうかは、しつこいですが根拠になるイヴェントに排他・連関があるので、ひとつひとつ、細かく精査しないと言い切れません。

 そしてそんなことをやる義理は私にはもちろんありません。気力もございません。
 

 でも、なんとかなりそうな感じではあります。ほんとうにギリギリでしょうが。

 リストが正しい前提で言えば、ケーシー他開発陣は、ギリギリ8000点を達成できそうな設計をしていたに違いない。

 過去のシリーズを含めた選択肢の模範解答は、ナロウ・パス(狭き道)どころが、一本道、正解一種類だけって感じですね。

 そうなると、本当の問題は本来ゲーム内イヴェントによってもらえるはずのポイントがPC版ではもらえていないケースが発生していることのようです。PC版で実際に8000ポイントを達成した「証拠」はまだフォーラムでも見かけたことがない。

 私も何箇所か、「なぜもらえないんだろう?」と悩んでいる項目があります。

 以下、私の反省。ME3の決断がでかい感じ。

・ジェノフェイジの治癒をフェイクでやれというサラリアンの誘いにのらなかった。
 なにしろこれがでかいのかな。影響200点以上になっちゃうのかな。けど、こんなの選べるか? クローガン大嫌い(笑)の私だって選べんぞ?
(Wikiによれば、クローガンへの影響を勘案するとあまりお勧めしないそうだ。フェイクの結果は私は知らないから、レネゲイド・シェパードで試しちゃうかな)

・バイオティック・アーティレリを選ばなかった。結構きつい。75点。選べねえよー。

・クォリアンのゼン提督を支持し、Advanced AI Relays をクルーシブルに導入。
 45点。ばかにならんな。

 以下、小ネタ。

・レポーターのアル・ジラニをME1からME3まで一回たりとも殴り飛ばさない。無理。10点。

・アッシュ・カイダン、チャクワスをSR-2に搭乗させない。25点。
 次回はこれやってみようかなあ。

・コンラッド。あんまし関係なかった(笑)。  

 でもこれらをやっても7500くらいだなあ。クォリアンのところなど、かなり細かく見ないとだめみたいだ。

********** 

 今ME3でコンラッドに会うために、パラゴン女性シェパードでME2を爆走しています。
 

 ME2をクリアした女性レネゲイドでは、コンラッドは出てこない(死んじゃってる)から後まわし。 
 彼女は、果たして模範解答にどれだけ近づけるんだろうか?

« 【ME3】 4000達成、ベスト?エンディング達成。 | トップページ | 【ME3】エンディング・コントラヴァーシー »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

DLCとか全然してないので難しいというかそういうので
エンディングに影響させないで欲しいです。
本編のみでって思うんだけどね。
取り敢えずクリアしてみたけど、今は少しやり返しは
躊躇してしまう。360でやり直しとかするかな~

 ほんとですね。私だってiPod Touchを買わないとベストエンディングが見れなかったのですから。
 エンディングを追加するかどうかわかりませんがDLCがすぐ出るみたいなんで、それを待つのも手かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44555658

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】ウォー・アセッツ8000は可能か?:

« 【ME3】 4000達成、ベスト?エンディング達成。 | トップページ | 【ME3】エンディング・コントラヴァーシー »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31