フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】【ME3】BioWare vaultをレヴューする。 | トップページ | 【ME3】エンディング議論 »

2012年3月22日 (木)

【ME3】Mass Effect 3エンディング追加・変更

 見事に予想が外れました。まさか本当に対応するとは思っていなかった。
 率直に言って、「またやったよ、オーヴァー・リアクション」というものです。  

 とはいえきちんと読んでみると次のDLC(とは明言していないがおそらくそう)はエンディングを「変更」するものではないようだ。、「追加エンディング」でもない感じがする。しいて言えば「エンディングに対する解釈を追加する」のかなあ。

 そして、これは本当にファンへのレターなんだろうか。EAに対するアリバイづくりでしょうね。
 ここまで反応するということは、Mass Effect 3、ほんとうに売れ足が鈍ってしまったのだろうか?

 とはいえ、4月には(おそらくエンディングに関係する内容をもった)Mass Effect 3のコンテンツについての情報が発表されるということは間違いないようなので、それはそれで待ちたいと思います。 

http://blog.bioware.com/2012/03/21/4108/

 Mass Effect 3のプレイヤーの皆さんへ、レイ・ムジカ博士、BioWare共同創業者

 2012年3月21日

 BioWareの共同創業者として、またゼネラル・マネージャーとして、私はME3チームのことを大変誇りに思っています。私個人はME3が私たちの作品の中で最良のものであると考えています。それゆえに、我々のコアファンの間から、エンディングが彼らの期待に十分に応えていないとのフィードバックを受けていることにはこころを痛めています。最初の反応として直感的に思いついたことは、我々自身の作品を弁護し、評論家たちの高いレヴュースコアを指摘することでした。しかしファンを尊重するためには、そうした批判やフィードバックを謙虚に受け入れる必要があるのです。

 私は、ゲームはアートの一種であること、そして我々のメディアの力は観客から注がれるものであることを固く信じています。観客とは、物語がどのように紡がれるかについて深く関与する人たちのことで、建設的批判を提供する疑う余地のない権利を有しています。同時に、私は開発チームが行ったアーティスティクな選択も信じ、かつ支持します。ME3のエンディングに関するプレイヤーのコメントについて、高度な芸術性(アーティスティック・インティグリティ)を損なうことなく、どう取り扱うことができるか、我々は真剣に悩みました。

 Mass Effect 3 は三部作の完結編であり、非常に多くのプレイヤーが自分だけの物語を造り上げてきているものですから、我々にとって、このゲームをエンディングまでプレイしたすべてのプレイヤーが有する感情の範囲を予想することは大変難しいことでした。Mass Effectの世界を旅することによって、プレイヤーにはとても限定された範囲の極めて個人的な感情が生まれます。それがわかっていたとしても、我々のもっともローヤルなプレイヤーたちの一部が、現在のMass Effct 3のエンディングに抱いたような情熱的な反応には心から驚かされました。そしてそれは深く配慮しなければならない問題であると考え、きちんと時間をおかずに対応すべきであると考えました。それについては、すでに真剣に取り組みを進めています。

 これを受け、ゲームのローンチ以降、開発チームは見つけ出すことができるだけすべての本作への反応を熟読しました。業界プレス、フォーラム、フェイスブック、ツイッターなどに限りません。Mass Effectチームは、EAのBioWare部門の他のチームと同様、ファンにエキサイティングで楽しい体験を提供するゲームを創造することへの愛に溢れ、真剣に働く情熱的な人々からなっています。彼らとともに働けることは私の誇りです。彼らには、建設的批判に応えることができるだけの、勇気と力があります。 

 自分たちの調査に基づいて、エクゼクティヴ・プロデューサーであるケーシー・ハドソンと開発チームのメンバーは、ゲームのコンテンツに関するいくつかのイニシャチヴ(訳:プロジェクト活動のようなもの)に今真剣に取り組んでいます。それらは謎の答えを出す助けとなるものであり、さらに踏み込んだ旅の幕引きを求める人たちに対して、より明確なものを提供するものです。これについては、4月にさらに多くのことをお話することができるようになるでしょう。私たちは、オリジナルの物語の高度な芸術性と、受け取ったファンのフィードバックの取り扱い方の間で適切なバランスを確保するため真剣に取り組んでいます。これは、我々が以前から持っていた計画、今後もMass Effect の新しいコンテンツ、新しいフルゲームを提供し続けるという計画に追加されたものですから、心配しないでください。皆さんのMass Effectユニヴァースにおける旅は、これからも続けることができるし、続くのです。 

 Mass Effect 3のリリースに対するリアクションは未曾有のものでした。一方では、我々のローヤルなファンの一部が、ゲームの結末に対して腹を立てている事実を情熱的に表明しています。我々はそういうフィードバックを気に留めていますし、それには直接対応しようと計画しています。しかしながら、ほとんどの人々がゲーム全体で見れば傑作であると認めているようでもあります。75以上のレヴューが100点満点をつけてくれましたし、平均スコアも90点台の半ばです。まとめると、私は開発チームに対して誇りを持っていること、ただし我々はより高みを目指さなければならないし、目指すことができること、です。

 一部の批判には、ファンの間でもっとも熱心な人たちが激情にただ衝き動かされてなしたものもありますが、例えば謎に対する明確な答えや、踏み込んだ幕引きを求める場合など、真っ当な規範に立脚しているものであったとしても、残念なことに建設的ではなく破壊的な批判になってしまっているものがあります。我々は建設的な批判についてはお聞きしますし、対応するつもりですが、一方で開発チームへの個人攻撃を許容することは一切ありませんし、破壊的コメントを支持するつもりも、反応するつもりもありません。

 もしあなたがMass Effectファンであり、開発チームに何かインプットしたいのであれば、我々はあなたの意見を尊重しますし、ぜひお聞きしたい。我々は、あなたの建設的なフィードバックを、可能な限り真摯に受け止めることを約束(コミット)しています。その代わりにあなたが、私が過去最高のBioWare作品であると信じているこのゲームを支持することによって、我々がその約束を果たせるよう助けてほしい。ぜひご自分で調査をしていただきたい。ゲームをプレイし、エンディングを見て、それについてどう考えるか我々に伝えてほしい。もし全体としてみたらいいゲームであると感じたらご友人たちにも薦めてほしい。いつもと同様に、我々がフィードバックをきちんと取り扱うためできうる限りの努力を行っているということを、どうか信じてほしい。アーティストとして、我々はファンのことを深く配慮していますし、その支持に感謝しています。 

 フィードバックをありがとう。我々は聞いています。

 レイ

********** 

 謎(questions)への答え、より踏み込んだ旅の幕引き(further closure to their journey)。 

 エンディング自体を変更する、というよりも、あのエンディングに解釈を与えるもの、ということなんでしょうか?

 

« 【DA2】【ME3】BioWare vaultをレヴューする。 | トップページ | 【ME3】エンディング議論 »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

主がおっしゃる通り{エンディングに対する解釈}なのかもしれないですね。
でもエンディングに批判をしている多くのファンは、エンディングを変えてほしいんですよね・・・。
となると、解釈じゃ納得してくれないような気も・・・。

どうするのかな~次の発表が楽しみですね。

 納得しないでしょうね。というか何をやっても納得しないでしょうね。
 ある意味騒ぎたくて騒いでいる人には、何をやっても無駄ですね。

私は4月に入ってからのんびりME3やろうかなぁ~、って思ってたんですけど、なんかドエライ騒ぎになってて驚いております。
Vanityさんもオチオチ仕事やってられないね。(うそ、うそ、冗談ですってばぁ)


ゲームはアートの一種であること<
私がBioを好きなのは、これをコツコツ実現してきたところなんですが。
世界観、ストーリー、インターフェイス、グラフィック、ムービー等々。
このへんはムジカさん、ちゃんと意識してるのね。

プレイを続けていく為、プレイヤーそれぞれがイマジネーションを働かせてストーリーを組み立てていくわけですが、その最後のピースとも言える大事な部分をプレイヤーに委ねるという姿勢が、Bioらしい魅力だったと思います。
ところが、DA2、ME3とどうもこれが上手くエンディングに結びついてないと多くのプレイヤーが感じてしまってるんでしょうね。
やはりゲーム中の補足されるべきものが、何か不足してるのかなぁ。


今後もMass Effect の新しいコンテンツ、新しいフルゲームを提供し続けるという計画<
これかなぁ。
これがME3の結末の保険的役割を果たすはずだったのに、効力が薄かったので戸惑ってるのかも。
逆に、これがあるから、あえてそういう結末にしたのか。
仮にそうであったとしても、それは提供する側(EA?)の勝手な言い分(皮算用)だから、プレイヤーに押し付けちゃダメだよね。

う~ん、まだプレイやってないのに、ごめんなさい。

 三月中は以前どおりなんで、この際一気に書きたいことを書いちゃうだけです。
 ところで、プレイしていないのに、エンディングの話を知ってどうするんですか(笑)。
 
 アート論が中心になってきましたね。メディアとして成熟するうえで避けて通れない道でしょうけど、先頭車両のBioWareが対戦車陣地の集中砲火を浴びて炎上中(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44590447

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】Mass Effect 3エンディング追加・変更:

« 【DA2】【ME3】BioWare vaultをレヴューする。 | トップページ | 【ME3】エンディング議論 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31