フォト
無料ブログはココログ

« 【DA2】The Silent Grove #4 | トップページ | 【DA3】(フォロワー・アーマー)ゲイダーさんブログ »

2012年4月13日 (金)

【DA3】DA@PAX EAST

 いやいや、まぢで今日まで更新できなかったよ。

 Dragon Age @PAX EAST。このヴィデオは4月9日(現地)ですか。だいぶ時間がたった。

http://www.gamespot.com/events/pax-east-2012/video.html?sid=6370583

 冒頭いきなりホーク・コスプレのPRマネージャーがかみ倒して笑っちゃいますが、画面に写っている観客もみなコスプレ(笑)。

 10分くらいのヴィデオ、レイドロウ氏が喋ります。

 3:33くらいに、公式でフィードバックを受け付けたときの三大要求が示される。

 ・Stop Reusing Levels (マップ使いまわしをやめてくれ)

  ・Decisions That Matter (決断が影響するようにしてくれ)

  ・Equipment for Followers (フォロワーの装備をくれ)

 Stop Reusing Levels については実現するつもりとのこと。そして、4:43あたりで「もう少しフレンチなところに訪れるかもしれない」ということで、オーレイが舞台(のひとつ)になることはほぼ確実になった。

 Decisions That Matter についても「以前のゲーム(複数)の決断」を含めて、影響させるといっています。

 5:32あたりでは、二つのエージェンシーについて説明がある。

・Character Agency 

 "My character has an active effect on his or her world, determined by my choice."

・Player Agency

 "I have control over my gameplay experience." 

 キャラクター・エージェンシーとは、自分のキャラクターが、自分の選択によって、ゲーム世界に積極的な影響をもたらすこと。

 プレイヤー・エージェンシーとは、プレイヤーが自分のゲームプレイ体験をコントロールできること。

 Equipment for Followersも、やる。

 カメラにずっとちらちら写っていた人たちだけではなく、6:31あたりで会場全体をコスプレイヤーが埋め尽くしていることがわかる。できはともかく・・・。

 7:24あたりでは、「仮に」パーティーにグレイ・ウォーデン(DAOの主人公ではない)とシーカー(カッサンドラではない)がいた場合を例にとり、新しい装備をコンパニオン間で共有する方式を説明している。ウォーデン、あるいはシーカーのもつ固有の雰囲気を損なわずに、同一種類のよろいを着用できるが、よろいのデザインはそれぞれ若干異なることになる。

 また、アーマーなどの色彩や素材を変更できるようにする考えについても言及している。

 次のリンクの映像は30分くらいのQ&A。

http://www.gamespot.com/events/pax-east-2012/video.html?sid=6370991

 2:50あたりの質問がマルチCo-opプレイに関するもの。でもあまりまともには答えていない。ヴィデオの後ろのほうではMMOも今のところは考えていないとも答えている。

 6:00あたりか、訛りのきつい人の質問をレイドロウ氏が聞き取れずに聞きなおしているが、彼は「実際にスコットランドにあるほんもののカークウォールからやってきた」のだそうだ!

 スコティッシュ訛りはほんとにわかりにくいみたいだなあ。そして「どうしてDAにカークウォールを登場させたの?」という彼の質問に対する答えは「スコッチ!」

 13:40あたり、Mass Effect 3に対するレイドロウ氏の当てこすりが面白い(笑)。

 「DA2は、『喪失』の物語、主人公が色々なものを喪ってしまう話だった。BioWareゲームにしてはまれな展開だ。・・・ME3は除くけどね」 

 たまに質問者の顔が映るが、んー、ファン層がよくわかりますねえ。女性が多いし。

 

 

« 【DA2】The Silent Grove #4 | トップページ | 【DA3】(フォロワー・アーマー)ゲイダーさんブログ »

Dragon Age 2」カテゴリの記事

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44870440

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】DA@PAX EAST:

« 【DA2】The Silent Grove #4 | トップページ | 【DA3】(フォロワー・アーマー)ゲイダーさんブログ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31