フォト
無料ブログはココログ

« 王と魔王と以下略など、雑記 | トップページ | 【ME3】BioWareは、最も熱心なファンの意見しか受け付けない。 »

2012年4月 5日 (木)

EA、ザ・パブリック・エネミー・No.1?

 時間さえあれば書けそうな面白いネタは見つけているのですが、今日は時間もないのでこれ。

http://www.gamespot.com/news/ea-named-worst-company-in-america-by-consumerist-6370000

 EAが「消費者」ブログの投票で、250,000票を集めて栄えあるゴールデン・プー賞を獲得した。アメリカ・サイアクの企業。

 なななんと、あのバンカメにも、ベストバイにもソニーにもAT&Tにもコムキャストにも、そしてシティ、チケットマスター、ウォルマート、チェイスなどの名だたる「悪徳大企業」にも勝った。

 EAの広報担当重役のステートメント。(大企業とはいかなるものか、よくわかりますよ?)

「銀行頭取諸氏をはじめ、石油、タバコ、武器製造企業などが今年選ばれずにほっとしていることは間違いない。私たちはこれからもアワード受賞レベルのゲームを作り続け、それらを遊ぶ世界中の3億人以上の人々のために尽くしていく」

"We're sure that bank presidents, oil, tobacco, and weapons companies are all relieved they weren't on the list this year.  We're going to continue making award-winning games and services played by more than 300 million people worldwide."

 趣旨は二点。

 ・てめえら、どこみとんじゃ、ボケ! 極悪企業ならほかに仰山あるやろうが! ゲームで環境破壊されんのか? 健康障害と医療費負担高騰起すんか? 戦争で人殺す道具に使うんか?

 ・25万人なんてクソです、それこそプーです。わが社が相手にしているのは3億人です。

 またEAの広報担当重役は、(EA傘下の)BioWareが古参著名ゲームサイトであるジ・エスカピストの「最優秀開発メーカー選手権」の決勝選まで勝ち残ったこと、 NCAA Football 13、NHL 13、Madden NFL 13といったEAのスポーツ・タイトルが23百万もの支持の投票を獲得していることも告げている。

********** 

 日本のゲームサイトなどは「やはり、もういちどカスタマー・サービスの原点に立ち返るべきだろう」などという、それこそプーな思考停止言説で終わらせるだろう。
 予言しておく。もしどっかで記事になったら一字一句上のとおりだと思う。だって4Gamerとか真似して書いてるから!

 だが、それじゃあ面白くない。これもまた傍観者は誰でも気がつくように(投票している本人たちは知らんが)、一連の「中庸・平均」不在、好き・嫌い二極分化、という流れの延長線上にあるのだ。もちろん、「大企業であるがゆえに嫌い」ってのと「ネット世論はネットの中だけの世論」というのも根底にあります。

 だいいち、ネットユーザーが石油、タバコ、武器商人とかに関心持つと思う? (金融には関心持つ。第一投票してるのは失業・貧困者か、そのシンパかだから)

 私にとってはEAのくそったれぶりがいかにもアメリカ大企業的で心地よい。最初からゲーマーの方になんて顔向いてないし。株主・投資家にしか向いてないしー。

 だが、BioWareが被弾するのとは話は別だ。その点でEAに対して抑止効果があるなら、まあこの騒ぎもしゃあねえかとも思うが、まず100%ない。

 そんなことでビクビクするような連中はそもそもこういう大企業に入っていない。あるいは出世していない。 

 問題は、石油、タバコ、武器、金融などのように必然的に多国籍大企業でなければならない、存続できない業種と異なり、デジタル・コンテンツの世界でそういう古式ゆかしい大企業が本当に生き残るのかどうか、でしょうかね。  

 今のAAAタイトルは大企業でなければ開発資金が獲得できない。いや、そういう大規模開発のゲームしかAAAタイトルと呼ばない、というジレンマに陥っているともいえる。その点では、上のような古式ゆかしい企業群と一緒になってきた。

 わたしゃ、良質のシナリオとロープレがあれば、シネマティックもアニメーションもグラフィック・リアリティもほどほどでいいんだけどなあ。後戻りはできないんだろうなあ。

« 王と魔王と以下略など、雑記 | トップページ | 【ME3】BioWareは、最も熱心なファンの意見しか受け付けない。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

記事に関係ないコメントで申し訳ないんですが、『Mass Effect 3』のエンディングを明確化する無料DLC“Extended Cut”が発表されました!!

シェパードたちの冒険がどのような結末を迎えたのか明確化し、より深く理解できるようにする追加のシネマティックカットシーン及びエピローグシーンが含まれるそうです。

楽しみですね!!
この発表について海外のファンがどのような反応をするのか少し気になります!!

 ほんまやね。この記事書いたとき、公式チェックしてもなかったので、直後に更新されてたみたい。
 公式発表じっくり読んでみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44765656

この記事へのトラックバック一覧です: EA、ザ・パブリック・エネミー・No.1?:

« 王と魔王と以下略など、雑記 | トップページ | 【ME3】BioWareは、最も熱心なファンの意見しか受け付けない。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31