フォト
無料ブログはココログ

« EA、ザ・パブリック・エネミー・No.1? | トップページ | 【ME3】エクステンデド・カットFAQ、パッチ »

2012年4月 7日 (土)

【ME3】BioWareは、最も熱心なファンの意見しか受け付けない。

 もうちょっと考えてから書けよ、と思うバッド・イグザンプルな発表文。

 EA/BiowareのMass Effect 3、エクステンデド・カット(無料)DLC発表文。

http://investor.ea.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=662095

**********

 今夏、Mass Effect 3エンディングの追加シネマテイック・シーンを提供する無料(注)DLCパックを配布。

 レッドウッド・シティ、カリフォルニア(ビジネス・ワイア) Electronic Arts Inc. の一部門(ラベル)であるBioWareは、批評家から高い評価を得たアクションRPG本編のエンディング・イヴェントを拡張するダウンローダブル・コンテンツ・パック、Mass Effect™ 3:Extended Cut,の配布を発表した。

 Mass Effect 3: Extended Cut は、シネマティック・シークエンスとエピローグ・シーンを追加することによって、Mass Effect 3 のエンディングによりいっそうの明瞭さを求めるファンに対し、それぞれの個人的な旅がいかなる結末を迎えたのかについてより深い洞察を与えることを狙いとしている。  

 今夏、Mass Effect 3: Extended Cut はX360、PS3およびPC用にダウンロード可能となり、追加費用は不要である。

 「我々は皆Mass Effect 3およびケーシー・ハドソンと彼の開発チームの業績を心から誇りに思っている」と、BioWareの共同経営者でありEAのBioWareラベルのジェネラル・マネージャー、レイ・ムジカ博士は述べる。「ローンチ以来、我々のもっとも熱心なファン諸氏からのフィードバックの声を聞き、それに対応するため我々は時間をかけてきた。

 我々はMass Effect 3: Extended Cut によって、プレイヤー諸氏が求めている答えを提供しつつ、開発チームがMass Effect ユニヴァースにおける本ストーリーアークの結末として用いたアーティスティックなヴィジョンとの間で適切なバランスを確保できると考えている」

 Mass Effect シリーズのエクゼクティヴ・プロデューサーであるケーシー・ハドソンが補足する。「ローンチ後の開発優先順位を見直し、よりいっそうの幕引きの感覚を求めるファン諸氏に対し、プレイヤー各人にとって、より個人的に感じられるような形で、ゲームのエンディングに関する背景説明と明瞭性を提供することとした」

(以下略)

**********

「ローンチ以来、我々のもっとも熱心なファン諸氏からのフィードバックの声を聞き、それに対応するため我々は時間をかけてきた

Since launch, we have had time to listen to the feedback from our most passionate fans and we are responding. 

→ もっともうるさいファンの声だけ聞きます。

「よりいっそうの幕引きの感覚を求めるファン諸氏に対し、プレイヤー各人にとって、より個人的に感じられるような形で、ゲームのエンディングに関する背景説明と明瞭性を提供することとした」

"We have reprioritized our post-launch development efforts to provide the fans who want more closure with even more context and clarity to the ending of the game, in a way that will feel more personalized for each player."    

→ もっともあたまの鈍い、鈍感な種類のプレイヤー、ぶっちゃけて言ってしまえばもっとも馬鹿な連中のためにやります。

 下は仕方がないからいいんだが(馬鹿は死ななきゃなおりません)、上はだめだな。

 これを鮮明にするために、先に記事にしたValve/Steamの創設者であるニューウェルのインタヴュー(ペニアケ)を引用しておく。

"Q: How do you sit down and try to extract the data about which players are going to bring value into the game without almost embedding people into vent servers to listen to how they interact?

"A: Well, we all play games all the time. It’s not Valve who will be saying that somebody’s more or less valuable, right?

Q:不平不満はけ口サーヴァーなんて用いていないのに、カスタマーの声を聴く、実際のデータ解析方法は?

A:俺たちも四六時中ゲームで遊んでるよ。(訳:フォーラムで騒いでいる)どこかの誰かが他の誰かより重要だなんて、Valveの俺たちが言うと思う?

(この応答の中身が知りたければ、拙訳は次のリンクで)

http://vanitie3.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-af05.html

 ニューウェルが賢くて、ムジカ博士がどれだけ迂闊か、違いがおわかりであろうか?
 

 そしてニューウェルはファンの「声」を聞くなどと一言も言っていない(聞かないともいっていない)のに対し、BioWareムジカ博士は長い間延々とそう言い続けてきて、このありさまだ。

 もちろんBioWareとValveの製品は質(ジャンル)が違う。ゆえに一概には比べられない、Valveが必ずうまくいってBioWareが必ずしくじるとはいえないが、両者の基本スタンスの違いがポイントである。 

 この点に関しては、私は100%ニューウェルを支持する。

 DAのライターであるゲイダーさんが、「人間がなにをしたいか、何を望んでいるかは発言からではまったくわからない、わかるとしたらそれは行動からである」と述べていたと思うが、それが正解であると思う。今回の場合二つの意味で。

 ひとつは、ムジカ博士が実は言行一致していないこと。

 もうひとつは、ファンの「要望」というものは実際には千差万別、おそらくふたりとして同じことを言っていないし、自分でも何が欲しいかわかっていないのに、「要望」としてひとまとめにされていること。 

 ともあれ、この公式発表とFAQ(次回訳すつもり)を読む限り、「エンディングは変更されない」。「現行エンディングに解釈を与える」という予想は当たったわけだ。

 ダメージ・コントロールとしては正しいと思う。だが、それでもなお「熱心なファン」とやらが、BioWareがしてもいない約束(エンディングの変更または新エンディングの提供)を「破られた」と騒ぐのは目に見えている。 

 こちらはDAの騒ぎよりもずっと致命的なレベルでたちが悪いんじゃないかな。

 (DA、ME両者の問題とも、納期の制約が諸悪の根源であることはほぼ間違いないだろうけど)

« EA、ザ・パブリック・エネミー・No.1? | トップページ | 【ME3】エクステンデド・カットFAQ、パッチ »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

更新お疲れ様ですヽ(´▽`)/
主の予想どおり!!
やはりエンディングは変更されませんでしたね。

もう追加DLCとかいいから続編出してくれないかな(笑)

 私もいくつか出るはずのME3ソロ用ストーリーDLCが遅れて腹立たしい気持ちですよ。

人間がなにをしたいか、何を望んでいるかは発言からではまったくわからない、
わかるとしたらそれは行動からである<
う~む、何気ないゲイダーさんの一言ですけど、いいとこ突いてますなぁ。
両者に対して言えるし、いろんな場面でも言えますよねぇ。

冷やし中華・・・じゃなかった、ME3始めました!
こんな大騒ぎの中ですが、マイ・ペースで…。
Xbox版、意外と安いと思ったが、DLCがあったので、結局そこそこのお値段となりました。ふひ。

 おお、今からですかー。うわさのエンディング以外はプレイしながらひとりで結構盛り上がれてましたので、騒ぎはあまり気にしないほうが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/44791844

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】BioWareは、最も熱心なファンの意見しか受け付けない。:

« EA、ザ・パブリック・エネミー・No.1? | トップページ | 【ME3】エクステンデド・カットFAQ、パッチ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31