フォト
無料ブログはココログ

« ノマド、エア会議 | トップページ | ドラゴンズドグマ »

2012年5月23日 (水)

ルーター変更。

 DiabloIII、ちょこちょこやってます(まだ長女がレベル15あたり)が、サーバーからの強制射出がちょっと耐えられない頻度になった。

 私だけじゃなく、かなり広範囲で発生しているらしい。Blizzardも認識していて、「なんとかするつもりだが、お前たち側もなんとかしろ」といくつかのノウハウを示している。

 その一番目が「ルーターを最新式に変えましょう」であった。

 旧機種は何年前のルーターだっけなあ・・・。一回新機種に更新したのだが、そいつのほうがおしゃかになってしまい、結局古いものをまだ使い続けていた。おそらく10年選手?

 スピード的には私はあまり気にならないのだが、最新機種だと結構速くなるよ、みたいな話もあるので、思い切ってBuffaloの最新式有線ルーターを買った。

「企業向け拠点間通信も簡単に設定できる!
 外出先からも高速でリモートアクセスできる!
 iPhone/iPadからも自宅のPCにアクセスできる!
 USBポートつきでHDもプリンターも接続できる!」

 このうたい文句のどれひとつ、「あっしには係わり合いのねえこって」だったのですが。リモート・サービスは有料だしね。

 Buffaloの何がいいかというと、ほとんど設定がいらない。サルでもつながる。
 私の場合CATVのブロードバンドなので、プロバイダー側の設定も何もいらないはず。

 そのはずだったんだが・・・。

 つながらねえ。

 CATVのモデムはしばらく(30分?)電源切って放置しましょうね。

 そのとおりやって、風呂に入って、帰ってきてもつながらねえ。

 なんでかなあ、としばらく悩んだ。ゼッタイ、サルでもできるはずなんだ。

 このままでは私はサル以下になってしまう。

 あ!

 実はVitaちゃん用のWi-Fi通信のために、つい最近同じBuffaloの無線ルーターを導入していたのだ。

 PCには、この無線ルーター経由で有線でつないでいる(ちょっとした住宅事情があって、完全無線化は難しいんです)。

 そいつの認証がいるのか・・・。

 認証つうか、それすらワンクッション、超簡単な設定(はルーターが勝手にやるのでただの操作)が必要だったのです。 

 おお、さくさくつながりました(さくさくじゃねえだろ)。

 しかもちょっとだけ速くなった!

 と気がついたときには、もうDiablo IIIをやり倒す時間はほとんど残されていない。

 明日も早いしなあ。

 しょうがない、寝る前にVitaでペルソナ2罪でもちょこっとやるか(やるんかい! じゃなくて今までやったことないんかい!)。

 ペルソナ2罰を買って、最初の画面で「ペルソナ2罪のセーヴデータをインポートできます」という表示を見て、いてもたってもいられず買ってしまったのだ。A型だから。順序を踏んでやらないと気が済まないもんで。(ってもP3Pは先にやっているという矛盾)

 ってことでペルソナ4がVitaで出ても、しばらくやらないんだろうな・・・。

 Diablo IIIもいつになったら先に進めるやら。ドラゴンズ・ドグマもそろそろ到着するんだよな。

 遣り残しゲームだけがどんどん積み重なっていく。 

 

« ノマド、エア会議 | トップページ | ドラゴンズドグマ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/45383996

この記事へのトラックバック一覧です: ルーター変更。:

« ノマド、エア会議 | トップページ | ドラゴンズドグマ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31