フォト
無料ブログはココログ

« ドラゴンズドグマ | トップページ | 【DA2】「ドラゴンエイジ2」追加アイテムパック2 »

2012年5月27日 (日)

ドラゴンズドグマ温情仕様?

 ドラゴンズドグマ、はじめるにあたって大失敗がひとつ。

 ひとりめウォーリアー。

 システムに関するなんの予備知識もなく、わけもわからず自分のポーン(メインポーン、和製英語だなあ)は、何からなにまで思いっきりデフォルトでやってしまった。野郎メイジ。

 なにがすごいって名前(ニックネーム)もAdam(Ace)、デフォルト(笑)。

Dragons_dogma_screen_shot__4
 マネージャーかよ、ってくらい影が薄い。

Dragons_dogma_screen_shot__16
 宿屋の寝室に水差しでも届けにきた給仕ですか。

Dragons_dogma_screen_shot__17
 おっと、暗闇からいきなり戻ってきたから、NPCと間違えたよ。
 ってNPCに違いはないんだが。

Dragons_dogma_screen_shot__18
 よそ様からお借りするポーンは女子が圧倒的に多い。
 これは私の趣味というよりも(このレベル帯の)ポーンでは圧倒的に女子が優勢なのだ。
(ちなみに私の基本はファイター、メイジ、メイジ、ストライダー。結構シビアだけど、最初はこの編成がなかなか面白い)

 うちの子はそんなデフォルト仕様のレンタルポーンなので、きっとネットで使っていただけないのだろう。「その他大勢」、「そんなやつクラスにいたっけ?」になってしまうんだろう。

 けなげにも朝宿屋で起きると「異界で仕事してきました」とか言って帰ってくるが、どー考えても生身のプレイヤー様に雇われたとは思えない。

 スキルなんかはまじめに(オーソドックスに)つけて、レベルアップしたらこまめにアップロードしてはいるんですが。

 ところが、何かしらのお土産は毎回もらって来るのだ。
 友達少ない(いない)私のようなプレイヤーで、自分のレンタルポーンがたとえ誰からも雇われなくても、きっとシステムがお土産くれるんだな。

 さびしがり屋さんになんて優しい仕様なんだ。

 ところがそのAdam、先ほど大量のお土産とXPを抱えて戻ってきた。

 お、雇われたんかい! まじめに初仕事?

 お土産についてはオーナーさん(使っていただいたプレイヤー)がインヴェントリの回収忘れたのかな?

 いや・・・。違うな。
 きっとロストしたんだろうな(笑)。
 レンタルしたポーン、ロスト時のインヴェントリがどうなるかわからないんだけどね。 

« ドラゴンズドグマ | トップページ | 【DA2】「ドラゴンエイジ2」追加アイテムパック2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ぶっ!Vaniさん、DDやってるのかっ!
って、私も10年ぶり国産ゲームを金払って買ってしまいましたが。
海外でのレビューは、(100点満点だと)大体70~85ってとこでまずまずなんじゃないかな。

前のコメントにもありましたが、セーブの融通きかない部分が難点ですね。
ポーンを始め着せ替えとか面白い仕掛けもありますが、マイキャラのセリフがほとんどイエスかノーなので、Bio作品やSkyrimを経験してるとさびしい気がしますし、ストーリーへの没入感はほぼ無いですな。
なぜ覚者としてポーンを連れて冒険に出かけるのか、冒頭部分の引き込みも弱いかなぁ。
でも戦闘は、モンハンとか国産ゲーの経験ないので、意外と新鮮です。
グラフィックの絵柄は、ちょっとアサシンクリードの雰囲気に似てるかも。

ロスト時のインヴェントリ<
持ち物は保管庫に飛ぶみたいです。
ポーンの大量のおみやは、回収忘れ+プレゼントだと思います。

うぅ、Vaniさんのポーン借りてみたかったが、機種違いで残念。

 ちなみに、うちのおざなりポーン・メイジも、レベル20くらいになってから、ようやくちらほらとお仕事がもらえはじめたようです。

 あちらの評価はちょっと低くて意外ですね。IGNで75ってのは低いなあ。どう考えてもTwo World 2あたりよか上だもの。
 コンバットまわり、キャラクター・スキルまわり、文句はあまりつけられないと思うのですが、そういうところも手放しでほめているわけじゃないみたい。
(IGNはキャラクターのグラフィックがひどい(テリブル)というけど、あちらさんのだって十分ひどいのあるぜ?と思うけどね)
 
 たしかに言われるとおり、ストーリーとかユニークなセリフはないようなものだし、お遣いはどうしても繰り返しになってしまうし、そういうところをつっこまれてるんでしょうけど。

 あ、機種が違うとポーンの貸し借りできないんですね。ネットワーク違うもんね。どうりでリストにガイジンさんぽいプレイヤーが少ないわけだ・・・。

 そういえば、IGNのB'zのテーマ曲についてのコメントが面白かった。

 Rad Japanese guitar rock on the title screen gives way to a predictable orchestral score for the actual game.
 
 「タイトル画面の"イケテル"日本のギターロック(を使えばいいのに)、ゲーム本編はおざなりなクラシックオーケストラってのはどうよ?」

 んー、松本はさすがにあちらでも通じるんだな。B'zは金出してハリウッドの殿堂入りしたわけじゃないわけだ(スティーヴ・ヴァイがいなけりゃ実現しなかったんだけど)。

名前、ニックネームにデフォルトあったっけ?
空白だったような

 空白ですよ。Adamはなんも考えず選ぶ、「タロー」、「イチロー」みたいなもん。Aceも一番最初に出てきた「A」のものから選んだだけ。
 なにも考えてないって意味です。

ポーンのお土産はプレーヤーが別れ際に持たせたものですよ!
インヴェントリに持たせたアイテムは自動回収されます。
ちなみに、ロストしたときはお土産なし、評価すべて3、コメントなしなので、なんとなくわかります。

 んー、(友達いない寂しいポーンに)システムがお土産くれてるのもあるんじゃないかなー、と思いますけど、どうなんだろうか?
 自分のポーンは雇われた数がめっちゃ少ないんで、どう考えても過剰にお土産(ほとんどがゴミ)もらってる気がします。

 ロスト(の話は冗談だっったんですけど)は今のところなかったですね。

 よそ様のポーンでめちくちゃ気に入っているのをずーーーっと長時間使いますよね。評価するタイミングって放出のときしかないから、すげえ気に入っても褒めるのって一回なんですよね、たぶん。
 百回ぐらい褒めたいこともあるなあ。
 
 あとは、一回レンタルポーンを放出して、次回出会いたくてもレベル差がでか過ぎて躊躇することがありますね。
 MMOでは(過去パーティー組んだ相手と次回には格段に差がつく事態は)当然のようにおきる問題なんですけどね。
 そこがちょっち窮屈かな。レベル差のあるポーンを雇うとき必要なリムなんちゃらをリアルマネーで売ってるから(普通はやらないのかと思って)、レベル差の大きい相手と組むのは躊躇してしまう。
 レベル差の扱いはもう少しゆるゆるのほうが楽しかったかもしれません。


 

松本はさすがにあちらでも通じるんだな<
うんむ。ちょっと前のコメントで書き忘れたのですが、どうせVaniさんなら触れるだろうなぁと思ったら、やっぱり。

システムがお土産くれてるのもあるんじゃないかなー<
これはありますねぇ。DLC購入のからみもあるか。
ジョブ・チェンジの時、オフラインでプレイしてましたが、おみやが来てました。
竜の鼓動の欠片とか、腐ったエダマメとか…。

個人的には、評価システムはいらないかなぁ。
Twitterなんかもそうだけど、必ずしも好意的・良識的なものばかりじゃないだろうから。
今時、素人の評価がブーム、って誰かが言ってましったが、もうお腹いっぱい。
私は、他人様のポーンを評価したいとは思わないのだけど。

よそ様のポーンでめちくちゃ気に入っているのをずーーーっと長時間使いますよね
百回ぐらい褒めたいこともあるなあ<
あるある~。上下5レベルくらいの差なら使っていても問題ないですね。
見た目、装備の性能・グレードアップ、スキル選びとか、自分の好みが揃ったのは極端に少ないわけで、逃がしたくないですぅ。
んで、10レベル上でも雇ってしまいましたが…。

 おっと全部はレスできないので(眠い)、一部だけ。
 
 評価システム。最初はサイアクの評価を頂きました。どこのガキがつけたのか知らないけど、社会にはマナーってものがあるんだよね。もちろん報復するほどガキじゃないんで放置。
 確かにうざいシステムになりかねないですね。今は使っていただいた方々の温情溢れるお手盛りでだいぶ回復したけども。
 
 ところでDA:Oのとあるキャラを模したメイジ(たぶんガイジンさんユーザー)は見た目も似せてて絶賛でしたよ。今でも囲ってます。すごい長いこと囲ってるので、いまだ評価をしていないんです。なんかそこらへんもシステム的に甘いな。雇われた時間数とかも換算して、プレミアとかつければいいのに(自分のポーンは劣等生だろうけど(笑))。
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/45429766

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズドグマ温情仕様?:

« ドラゴンズドグマ | トップページ | 【DA2】「ドラゴンエイジ2」追加アイテムパック2 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31