フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】Mass Effect Homeworlds #1 | トップページ | Battleshipとはレーダー作戦ゲームのことだったのか。知らんかった。 »

2012年5月 1日 (火)

うわさの超凡作

 「バトルシップ」なるものをこれから観にいきます。トランスフォーマー・オン・ザ・ウォーター。(マイケル・ベイ同様)激辛な評価を浴びまくっていますが、海自が出てくるってんだから、こいつは観なきゃならんだろう。 

 マイケル・ベイといえば、あの「パールハーバー」はない。ほぼゼロ点。いいところは冒頭のバトル・オヴ・ブリテン、メッサー・シュミットとの戦いの迫力(でも架空の戦いだよねえ)、それとパールハーバー・レイドでのゼロ戦の凶暴そうなエンジン音の再現だけ。

 私が何度も言ってる自己満足ギャグだが、あれこそ「リメンバー、『パールハーバー』!」だよ。

 映画の日だけにちゃんと入れるかどうかわからんけど・・・。一緒に行く連れの都合なんで仕方がない。メイデイだけは1日を避けてくれないかなあ。

 このブログでもちょこっと触れた火星の大元帥閣下「ジョン・カーター」は、じっくりゆっくり見たいので連休中にひとりで観るつもりです。

 ここのところ、すでにゲームブログでなくなっていきてますが。ちょこっと感想。

 王と魔王とどうしたこうした(Vita)。 面白かったんだけど、コンテンツがちょっと足りなさすぎかな。最後のほうはなにもかもが繰り返しばかりになる。DLCもアリーナ的なものだけなら物足りない感じ。

 Legend of Grimrock。行きがかり上、もちろん積極的にほめませんが、難易度調整に難ありでしょう。

 キー操作を速攻で繰り返さなければならないアクション・パズル的な趣向は確かに面白く、よろしいと思います。どっちかてと、ダンジョン・クロウルよかゼルダ的(ほめ言葉)。

 ところが、バカづよな敵三連荘とかを相手に、同じようにずっとスウェイ(横滑り移動など)を繰り返さなければならないと勝てないのは飽き飽きした。ガチで打ち合っても勝てるのは一匹かせいぜい二匹。三匹おでましだともう逃亡モード。

 それからルート拾いがさっぱり楽しくない。初期のゴミ拾いをいつ卒業できるのかと思っていたが、ずっとゴミ拾いの様相を呈している。

 オールドスクール派がなだれを打って絶賛しているかもしれないが、申し訳ないがWizardyは言うに及ばず、ディープ・ダンジョンのほうがまだ面白かった記憶があります。いやメガテンだってずっと面白かった。 

 Wizardry、M&Mのように多彩な敵と多彩な攻撃、プレイヤー側の多彩な攻撃・魔法・装備の両方をバンバン出すのか、それともDark Soulsのように敵も装備も種類のヴァラエティはどうってことないが、理不尽な結果は決して発生せず、失敗したら全部プレイヤーのせいと割り切れるものか、どっちかにしてほしいって感じですかね。 

 つうか、そのどっちかしか解がない気がする(ゼルダは後者よりか)。

« 【ME3】Mass Effect Homeworlds #1 | トップページ | Battleshipとはレーダー作戦ゲームのことだったのか。知らんかった。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 私もようやく、Vita発売時から放置していた「忍道2」をクリアしました。おもしろかったです。Vitaはアクションゲーがやりやすいですな。メタルギアHDもVita版を買うことが決定しました。
 アクワイアつながりで、半額セール中の「侍道2ポータブル」を購入。PS2版をプレイ済みなんですが、今やり直してみると、これは神ゲーですね。
 ガンホー傘下になって、スパイクとは手の切れたことが吉と出るか凶と出るか。ちなみにスパイク・チュンソフトの会社ロゴがださいです。

 メタルギアHDはそそりますねえ。ただ私はペルソナ4と、その前のペルソナ裏(罰なのか罪なのか忘れた)待ちです。
 音楽の良し悪しはVitaの場合致命的。iPodくそくらえ。ジョブズは生まれつき音痴だったのか?(いや、Sony創設者の耳がよすぎた)

 アクワイア。んー、ガンホーになっちゃったんですか。世も末かなあ。「侍道」というネーミングが故に一生プレイしなかろうけど、ネ申ゲーですか。やってみようっと。
 スパイク・チュンソフト自体の意味がわかりませんな。もちろんコーエー・テクモの意味もまったくわからないどころか、ナムコ・バンダイ、スクエニすらぜんぜんわからん。わかってたまるか。

 でもなんだかんだで日本のゲームメイカーはsurvivability 高いのかも。単独でいくつもりなのはコナミ、キャプカム(カプコン)のみか。セガもハドソンもいっぺん撃沈したし。

 このさい半導体エルピーダの罠に落ちることをさけて、もう一度大団結ないのかな?

 
 ときめきスーパーロボット対戦ワルキューレ・ストリート信長のドラゴン・ファンタジー・デッド・オア・メタル・3G・ポータブル・タクティクス。 
 
 テクモが抜けてるか? デッド・オア・アライヴでいいか。
 ナムコがワルキューレは古い?
 だってあそこって最近なにかやってんの?

 

 だまされたと思って侍道2を買いました。
 やばい、はまりそう(笑)。私にアクション云々を語る資格はあまりないですが、そもそもお話が結構いけてますね。銀魂素浪人編とか、善なる眠狂四郎編っぽく遊べそう。時間があればだけど。

 でも最初PSPにダウンロードしてやってみたが、画面がもうちまちまして見にくいと感じ、アナログパッドもイライラしてしまったので今はVitaに移しちゃった。Vitaの右スティックの動作は左スティックと一緒で何かしてくれるわけではないのですが、画面が見やすくなって、なんとなく心地良い。

 ついこの間までPSPで何の不自由も感じなかったはずなのに、おそろしいことです。三台目色違いを買ったほぼ新品のPSPは失敗投資となりました・・・。

 おお、何か嬉しいですなw
 私もvitaでやっってます。pspのゲームは、画面長押しで右スティックに十字キーなどを割り振れますよ。操作性が格段にあがりますぜ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/45090097

この記事へのトラックバック一覧です: うわさの超凡作:

« 【ME3】Mass Effect Homeworlds #1 | トップページ | Battleshipとはレーダー作戦ゲームのことだったのか。知らんかった。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31