フォト
無料ブログはココログ

« IGNアジアパシフィック(笑) | トップページ | エヴリデイ♪ ヤングライフ♪ »

2012年6月18日 (月)

P4G到着、DD継続。

 ようやくまとまってゲームをできる時間がとれる、と思っていたら、ペルソナ 4 ザ・ゴールデン(P4G)が到着していた・・・。 

 お願いだから、ゲームは各社まばらにリリースしてほしい(まあ、無理でしょうけど)。

 ペルソナ4はPS2版を遊んでいないので、ねたばれほぼなし。新機軸もどれがそうなのかわかりません。

 でもP3Pで結構はまってしまったあのシャドウが跋扈する世界観がさらにソフィスティケートされてるそうなんで、それを期待して買ったわけです。(ゲーム内の)5月いっぱいくらいまで遊んでみてナットク。物語面の水準では、他の和製に比べると相当先にいっちゃってんでしょうね。なにしろレベル高い。

 となると、今までの例からしてドラゴンズ・ドグマ(DD)は永久に中断お休み、結局クリアしないままお蔵入りの危険が大だったのですが。
 なんと、週末にはP4GとDDと交互に遊ぶことができている。これは個人的には結構レアケース。後発のゲームのほうが面白くてそちらにはまってしまい、気がついたら最初に遊んでたほうがお蔵入りになったケース数知れずですから。

 やっぱDDのコンバットは飽きが来ないんだとおもう。それ以外に理由が思いつかない。

 DDのほうはようやくレベル50到達。物語のほうも、宴たけなわではございますがそろそろ中締めの予感が漂ってきた。強制進行がはじまるっぽいからきっとそうだろう。

 そうなると、終わりがちょっともったいなくなって、他の主人公に浮気したくなる。

 ファイター→ウォーリアー卒業→ミスティックなんちゃらと進めてきたファイター系主人公(女子)を一旦お休み。ポーン男子はメイジ→ソーサラー卒業→メイジ復学。
 USBと(事故防止の念のため)PCのHDDにセーヴファイルを移して、まだ一度も触っていないストライダー男子をメイキングして、進めている。流れ的にアサシン方面に行くのかな。ポーン女子は巨漢ファイターにした。

 キャラクターを切り替えて、もう経験するのが三回目の長くて眠くなるオープニング・シークエンス、それからポーン獲得するまで進めて、ようやく最初の宿泊。
 今までほとんど雇われたことのなかったひとりめ主人公が雇われていたらしく、わけわからないくらい膨大なR値をもらってきました。

 (レベル50のポーンが稼いできた分を、レベル5の主人公が受け取ったことになったんだろうか。優に1万超えてたんだよね。それとも長期間にわたって拉致・・・、もといご愛顧いただいていたんだろうか。の、わりには評価はまったく触っていないまま)

 やっぱセーヴスロット一個というのは無理があると思うんだよね。ほんと、そこくらい直してもらったら、本気で貶すところはあんまりないかも。

 もっとも、P4Gに比べちゃ酷だけど、DDの物語のほうはノン・エグジスタンス、「存在しない」と言ってもいいくらいだ。コンバットがあまりに面白いので、「それ(物語)はどうでもいい」という個人的評価です。

 ただ、最初からまったくないなら諦めがつくが、物語のまねっこはしようとしている。それがまた涙を誘う。

 とある隣国から派遣されてきた武官か将軍かよくわからんが、また別の国から派遣された武官か将軍かと対決するくだりなんて、ほんとにひどいよ。
 いきなり「私たち決闘しまーす」って。キャラ設定の予備知識なんてほとんどゼロでいきなりくるからね。水野先生の予約特典についてきた小説でも事前に読んでろってことかな?

 アリズン(覚者)としては、何を聞かれても「そんなの心から、本気でどうでもいいよ」としか答えられないもの。

 なーんて、ブログなんか書いてる暇すら惜しいんですけどね。

« IGNアジアパシフィック(笑) | トップページ | エヴリデイ♪ ヤングライフ♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

庭には2羽ニワトリが、憂慮の間には2羽コカトリスがいることがある。
あ、つまんないですね、スイマセン。
というか、Vaniさん忙しくて、ゲームどころじゃないので解らないですな…。

ちょうど今、DDの1周目終わってエンディング見たとこです。
中盤からも予想していた展開ではあったのですが、ショボ…。
エンドロールは、贔屓にした派遣ポーンも登場してなかなかでした。

やっぱ戦闘と着せ替え、キャラ育成が楽しいかなぁ。
Vaniさんの前述の文にもあったけど、良いところとヘンなとこが混在ってのを実感してます。
ダンジョンの設計でこれは良くできてるなぁ、と感心する部分もあります。
クエストと他のクエストの絡みもちゃんと計算してるし。
ムービーは、ちょっと残念。ロードが入ってブツ切り感がモロです。
DAやMEのムービーって当たり前のように見てたけど、本当に職人芸の賜物なんだなぁ。

強制進行がはじまるっぽいからきっとそうだろう<
これ、注意ですねぇ。受けてるサイドクエとかコンプできなくなる場合あります。
DLCも含め、片付けられるものはできるだけ早めにやったほうがいいかも。

ああ、ポーンの性格の変化は、クラス特有の行動を含めた社長覚者のプレイ・スタイルとかも影響するみたいです。
あとポーンへの「Help」「Go」とかの簡易コマンドの使用頻度も。
やはり第1優先が「覚者の安全」のポーンは、要注意ですね。
攻撃は最大の防御とか先手必勝という発想はなく、社長の行動を待っているか、社長がダメージを受ける状況になってようやく動く感じかと。
戦士系やソーサラーがこうだと、ちょっとツライ場合がありますねぇ。
たまに性格チェックして、面談か野営地で売ってる薬で調整していくことは可能です。これがけっこう面倒。

仕事&ゲーム…、体調に気をつけてくだされ。
6月中旬でこの涼しさ、なんか不気味。反動で暑くなると厳しいです。
関西は原発稼動になっちゃいましたが、結果オーライになるか?

長いこと連れ歩かれていたポーンに評価がついてない場合って、ロストかクリアで別れた可能性高いですね。
うちも、「別れるときには絶対一言伝えたい」と思ってたポーンをうっかりクリアに連れて行ってしまい、「ぎゃあ」となりました。
もう一度探そうにもお気に入り登録もしてなかったし、LVは変わっちゃってるしで、もうどうしようもなく……。

B様。
 いろいろな仕掛けが玉石混交という感想は、私というかGameSpotのレヴューをなぞってるだけですけどね。コンバットという王冠の真ん中の大きな宝石が素晴らしいから、他の部分は適当でもどうでもいいかなというのが私の感想。
 Help使いすぎはやっぱ影響あるんすか。Come使いすぎると「へたれ」になるんすか。使ってるなあ。
 私は宝箱を開けるときの、レンタルしたよそ様ポーンと内容物の取り合いになる瞬間がすごい好きです。宝箱開けは社長の権限。意地でも開けさせない。負けないっ!
 
 夏は猛暑というか、次は大雨で洪水が来るかな、と結構マジで思ってますけど?
 とりあえず人が死なない程度に一通り災害が来て、日本の寝ぼけた発想を全部吹き飛ばせばいいんでは?

?様
 あ、評価がないのはそうか、私のポーンの場合はロストと思っていたけど、クリアの場合もあるんですね。

 そういう私も長期レンタルしておりましたレンジャーさんを、先日うっかり落下死でロストしてしまいました。すぐに気がつけばPS3の電源抜いてでもとめたのですが、しばらく気がつかなかった・・・。
 自分でもなんだろうと思うくらいの罪の意識を抱いてしまった。リアルタイムのMMOなら誰かが死んだらゲラゲラ笑って済ませるところなのに。
 お気に入り登録していたのに、もう二度と見つからないんですよ。ロストしたら(私のリムには)もう復活しない。そういう仕様なんだろうか。

 ロストしていないメイジさんも、レベル不足してきたので一旦丁重に評価しておみやげくれてやって別れた。お気に入り登録しているので速攻で検索したのに、二度と見つからなかった・・・。
 これはもう、持ち主がDDのゲームをしてないってこと? それともポーン(ゲーム)を一からやり直したってことでしょうかね。

 一期一会だなあ。なんかとっても素敵だ。

Help使いすぎはやっぱ影響あるんすか<
Goを多用したり、社長自ら敵陣に乗り込むと「率先して強敵に挑む」が上がってはきますけど、それでもHPが減る、ヒールがよく使われるようだとやっぱり「覚者の安全を心掛ける」が上がってくるような…。

私は宝箱を開けるときの、レンタルしたよそ様ポーンと内容物の取り合いになる瞬間がすごい好き<
あるある~。
私の場合は、ポーン3人にランタンとセットでピッケルを渡してますが、採掘ポイントの側に来た時も見もの。
母犬のお乳に群がる子犬のように、トンテンカン、トンテンカンと石を掘ってます。

「別れるときには絶対一言伝えたい」と思ってた<
?さんの気持ち、なんか解るなぁ。
クリアできたのはよかったけど、すごい心残り。
システムで、クリア寸前までサポートしてくれた派遣さんには、超豪華おみやでも送ってあげて欲しい気がする。

そだ、PSとXboxじゃ、微妙にポーンを雇うシステム違うのかな?
(関係ないけど、PSの売上本数はXboxの10倍だし~)
雇ったポーンの記録は、簡単なものはPause Menu→Historyで、詳しいものはオンライン状態のリム内のメニューに一応ありますね。
(自分のポーンを雇ってくれた方の情報も出るんだぁ)
それでも、見つからないとなると意識的に削除されたんでしょうねぇ。
たまに「不正なデータは除外して表示します」とかいう時もあります。こわ~。

 この、絶対デザイナーサイドが予期していなかったと思われるデ・ファクト一期一会システム、かなーりいいかも!
 いいんすよ、別れた冒険者とまた安易に再開できるはずなんてリアルでも(リアルに冒険者はいないけど)んなわけわけないんだから。
 ただ「一期一会どすえ」とデザイナーが露骨に設計しはじめたら、完璧にそっぽ向くけどね。今の感じが謎めいていてとってもいい。
  
 これはですね、DD2も早いところ作ったほうがいいね。いやもう作ってんだろうけどね。
 ぜひ内容やデザインを膨らまして続編作っておくんなましだ。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/45683402

この記事へのトラックバック一覧です: P4G到着、DD継続。:

« IGNアジアパシフィック(笑) | トップページ | エヴリデイ♪ ヤングライフ♪ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31