フォト
無料ブログはココログ

« カルフール、Hulu | トップページ | Mass Effect 3 Extended Cut Coming Next Week »

2012年6月22日 (金)

ガラパゴ言うな。

 新入社員たちと話していてわかったのだが、レトロフォンのことは「ガラパゴ」と呼んでいるようだ。彼ら彼女らのざっくり8割強がスマホ。
 ちなみに運転免許は皆持っていたのだが、自動車を今持っている、今後買おうと思っている人をあわせても1割程度。「若者のクルマ離れ」は朝日新聞の嘘(事実歪曲)だと思っているので使わないが、「日本人のクルマ離れ」はホンモノだ(若者だけじゃないって意味ね)。
 
 私は意地でも(ガラパゴっていうのも語感が悪いので)レトロを通すと宣言しておいた(いかにも若者に嫌われそうなおっさん)。

 まあ、アンチ・アップル、アンチ・ジョブズとでもなんとでも解釈していただきたいが、むしろ君たちがスマホでやってることなんてPCで間に合うんじゃねえの、こちとらツイッターとかしないし、フェイスブックもゲーム関係でどーしても必要なときしか使わないし、って感じかな。
 Appleが今度はマップに進出してGPSメーカーを叩き潰す? 
 カーナビの変わりなんてVita(Google)で間に合いますよ。そんな遠出なんかしないし。

 ところが、こんな記事が。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2100G_R20C12A6000000/
 
 よし、Windows Phoneにしよーっと(変節漢!)。
  
 ところがところが、そう決めた(もう決めたんだ!)のはいいのだが、いまやかつての元気がすっかりなくなっちゃったノキアのほか、名乗りを上げているデヴァイス・メーカーは大陸国、半島国、台湾。えー。
 この記事によると、WPの現世代機は日本でも富士通が出していたんだそうだ。でも売れないから(確かに使っている人はあまり見かけなかった)、日本のデヴァイス・メーカーは今はみな「様子見」、洞ヶ峠。
 
 ああ、またやってるなあ、と思った。今度は乗るべき船にみな乗り遅れるんだぜ、きっと。いらんところに出て行って痛い目にあって、今度は必要なところに出て行かない。日本の戦い方は(一部の例外を除いて)昔からいつも一緒だ。  
 MSの鬼気迫る迫力に対して、なんたる太平楽。実際どっちが本当に「ヤバい」んだよ?

 それから直接関係ないけど、クラウドの国際規格として日本企業連合の案を提案することになりそうとか先日書いてありました。そっちもきっとUSにあっさり叩き潰されるんだろうなあ、と予想しています。クラウドを一番使ってるのは誰だよ。全部USの企業だよ。
 
 もちろん、この手のことはすべてをゲーム中心に考えている私ですから、MSがPC、タブレット、スマホとアプリ開発環境を揃えるってところに賭けようと思ったわけです。モバイルで遊ぶにはVitaやDS3を買うしかなかった「本当のゲーム」がいよいよモバイルフォンで遊べるのではないか、と期待しているわけですね。スマホでHulu観ちゃうかもしれないし!(冗談。そこまでやったら変節漢どころか嘘つきになる)
 直近でいえば、BGのEnhancedは間に合わないかもしれないが、その後続くと思われるBG2、PsTのEnhancedあたりはちゃちゃっとタブレットSurfaceで出るんじゃないかなあ。
 あと、全プラットフォームを繋ぐぞと息巻いているEAが、思いっきり勘違いしたゲーム出すだろう。いや、案外面白いものが出るのかな?
 とにかく、PCには膨大な(本当の)ゲーム資産がすでにある。その点Appleはまったく比較にならない。
 
 WP方面にだって不安は当然ありますよ。スマホはすでに上市されているし、デヴァイス・メーカーが作るからまだいいが、タブレットのSurfaceはMSがデヴァイスを自分ブランドで出す点が気になります。記事には今までMSのお友達(しもべ?)だったPCメーカーたちの冷たい視線について触れているが、それ以前にいかにも苦手そうだよなあ。それとも、XBOX、X360でそこらへんのことは十分鍛えてきたってことなのかな。
 自社で「常時進化型」ゲーミングPCを出す計画を持っているSteam/Valveサイドの意見も聞いて見たいよね。ま、ツイッターやってねえから、ニューウェルのコメントがどこかの記事に載ったら読もうかな程度ですけど。
  
 って、よく考えたらPCもWindows8機になったら、ディスプレイまで買い換えなきゃならんのか・・・。MSのバルマーちゃんによれば「SurfaceはPCだ」そうだが、さすがにそれ以外に(そこそこ)強力なグラボを乗っける台としてのデスクトップPCはいるだろう、ゲーマーとしては。
 他にはKindle日本版にも興味ありありだし。分厚くて重い原書はさすがに電車内で読めないが、KindleのUS版を買うのはいまいち釈然としなかった。すぐに和書も原書も読めるデヴァイスが出るんじゃないかと思っていた。Surfaceで日本の電子書籍を読めるってのは当分なさげなんだろうね。

 3DSはともかく、Wii Uはとても買いそうにないってことだ。(それやったら人間終わるって何度も言ってる)
 
 

« カルフール、Hulu | トップページ | Mass Effect 3 Extended Cut Coming Next Week »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/45757974

この記事へのトラックバック一覧です: ガラパゴ言うな。:

« カルフール、Hulu | トップページ | Mass Effect 3 Extended Cut Coming Next Week »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31