フォト
無料ブログはココログ

« Mass Effect 3 Extended Cut Coming Next Week | トップページ | P4G考(0) »

2012年6月24日 (日)

ドラゴンズドグマ歌詞超訳(ざんげ版)

(追加:いや、違うなあ。250円で楽曲を実際に買ってかなり聴きました。ぜんぜん違うな。意味通じないもんな、と気がついてからこの記事修正するまで誰かつっこむんじゃないかとどきどきしていた。参考にした歌詞だいぶ違うね・・・。

 最初に参考にした英文はネイティヴが聴き取って書いたんだろうと信じていたが、んー、盲信はよくない。反省。

 さて、こちらはB'z Wikiにあった核燃料発電(批判)ソング版。

 たぶんこれは間違いないと思う。しかし、ドラゴンズドグマのモチーフとは100%違ってしまったんだね・・・。 

 

 Today I woke and looked outside again
 But the sky looked the same to me
 Something told me that the world had changed
 Couldn' t figure out what it would mean

 

 目覚めてから再び外に出て空を見上げたが
 何も変わった気配はない 
 世界は変わったという声も
 何を指して言うのかわからない

 

 Some say to get out fast
 Looks like it's gonna last
 Get all your things and fly  (Don't leave nothing behind)
 Some said it'll be okay
 Just go ahead and stay
 Be sure to drink iodine 

 私をせかす声がある
 もう後には戻れないのだから
 いっそ荷物をまとめて跳びたてと 身包み残さず逃げ出せと
 いや何も心配はいらないと別の声
 そのまま暮すがいいという
 だがヨウ素だけは飲んでおけ
 (訳:ほんまかいなと思うが確かにそう聞こえる、いかにもガイジンが書きそうだし)

 The wind is pushing me
 Into the clouds again
 I feel the blood in my veins
 Time is running free
 I feel like letting go, just like the Dangan

 疾風に衝き動かされ
 雲海の中に舞い戻る
 あの血のみなぎりを感じる
 時の縛りはなにもない
 解き放たれていく まるで弾丸-ダンガン-のように 

 Staring out to the hourglass inside
 My mind is racing and wild
 Blinded by eyes that cover up the facts
 Uncertainty with all the cracks in a smile 

 

 砂時計の中を必死に見透そうとして
 心は千路に乱れる 
 本当のことを見ようとしない眼に裏切られ
 乾いた微笑みから何を掴み取れというのか

 

 I'm breathing life or death, are we making progress?
 I'm not really sure this time (The choise is yours and mine)
 Not sure what to do next, no real test reflex
 Can't touch or see with my own eyes

 生きるか死ぬかの瀬戸際にいて どうしてこれが進歩なのか?
 わからない でも決めるしかない
 これからどうすればいいのか 何を学べというのか 
 触れず眼に見えないものを どうしろというのか     

 
 The wave is pushing me
 Into the current again
 I feel the blood in my veins
 Time is running free
 I feel letting go, nothing to slow me down

 波動に衝き動かされ
 気流の中に舞い戻る
 あの血のみなぎりを感じる
 時の縛りはなにもない
 解き放たれていく 邪魔だてするものは何もない

 Dragon inside of me
 I feel like letting go, I can't hear the sound
 Flying into free
 I hit the mother lode, I am the Dangan

 内なる飛龍-ドラゴン-
 解き放たれていく その音すら聴こえない
 自由へと跳び立っていく
 ついに私は核心を悟る 私は弾丸-ダンガン-

 The wave is pushing me
 Into the current again
 I feel the blood in my veins
 Driving into free
 Can feel it letting go, not gonna hit the ground

 波動に衝き動かされ
 気流の中に舞い戻る
 あの血のみなぎりを感じる
 自由へと躍り出ていく
 解き放たれていく 大地に堕ちることなど二度とない

 The sky is spanning free
 Why can't we understand, we'll kill ourselves in the end?
 Simple as one, two, three
 It's written in the sand, we are the Dangan

 大空は果てしなく広がる
 なぜこれがわからない なぜ自ら滅びを選ぶ?
 数を数えるほど容易いことじゃないのか
 砂に書かれた文字はこう読める 我らは弾丸-ダンガン- 

 Flying
 Flying
 Flying
 Flying into free

  翔んでいく 自由へ

**********

« Mass Effect 3 Extended Cut Coming Next Week | トップページ | P4G考(0) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

誰かつっこむんじゃないかとどきどきしていた<
だ・大丈夫だと思います。ゲーマーさんの場合、関心事は別だろうし。
あ~、でもミュージシャンのファンの方は違うな、ちょっとコワイかもしれない。
しかし、Vaniさん、エライなぁ、若いなぁ、歌とちゃんと向き合ってたのね…。

DDは2周目ですが、Lvが上がって自分が強くなったら急にモチベが落ちてしまった感じです。
実績解除もアイテム蒐集も作業だからなぁ。
あ、DLC「異空より零れしもの」のメダル集めがあったか。けっこう燃えます。
でも、DLCが出揃うのは1ヶ月先だった。

ME3<
人の噂も七十五日ですか…。
文明の利器や情報は溢れかえっていても、人の本性はそうそう変らんですよ。

P4G<
私のPS時代、数少ない贔屓のゲームが「Diabloの移植版」「SFCのタクティクス・オウガの移植版(byアートディンク)」、それと「異聞録ペルソナ」だったんですよ。
やっぱりしぶとく頑張ってるなぁ。レポート楽しみにしたらマズイかしら。

>DD
 YouTubeだったかに、「DDを起動してから、タイトル画面のこの主題歌を何度も何度も聴いてしまうため、いつまでもプレイできない」というガイジンの書き込みがありました。松本通用してんじゃん、と思いましたよ。
 たとえば、P3PやP4Gの目黒が作った楽曲の英語歌詞は気にもしません。スタイルとして英語で歌ってるだけで中身ロクなことは歌ってない(ラヴソング)とわかっているから。 
 B'zのほうは「あれ? これ何のこと歌ってんだ?」となりますよ。こう見えて往年のハードロックファンですからね。きっとメッセージ性があると思っちゃうわけです。

>ME3
 Extended Cut発表が4月5日、リリースが6月26日。
 ほんまや、75日とちょっとあるぽい!

>P4G 
 Diabloやオウガと並べるとは。いっそそれでもいいかもしれない。P4Gはオリジナルのペルソナからもだいぶ進化してるようです。でもレポートはねえ・・・。プレイする時間あるかなあ。


 

P4G、でもレポートはねえ・・・<
すんません、レポートってほどではなく、いつも通りの感想・印象のコメントのつもりだったのですが。
忙しいのに勘違いさせてごめんなさい。ってことで懺悔。

DD<
つまらないので2周目中断、ニューキャラ作って開始。
やっぱショボい装備から始まるのが好きだなぁ。
DLC商法もなかなかですなぁ。上手いというか何ちゅうか。
1キャラのみの限定特典付きがほとんど。
商店に並んだとしても、結局買うほどでもないので、無くても全然問題ないのですけど。
メダル探しのDLCは、リム稼ぎにはよいのかもしれませんね。

>P4G
 いやいや、クリアさえすれば好き放題書いてみたいし、ぜひ読んでいただきたいんですけど、まずいったいいつクリアできるんかいな、というのが悩みの種ですんで。
 さっさと終わらせるのがあまりにもったいないんです。

>DD 
 一本道進行になったので、そろそろクライマックスだと思ってたら、そこからエンディングまで遠っ! とはいえようやくリーチ。とにかく一回終わらせとくつもり。

 DLCはたぶんほとんど買っちゃいますね。値付けもまだまだ良心的。「雫」も五十個くらいやってみてそろそろ飽きてきたけど、二周目では、すでにメダルを手に入れてるものは探す必要はないそうだから百くらいならつきあえるかも。
 
 超初期の段階を除いて、今までファイター/ウォーリアー/ミスティックの主人公、レンジャー、メイジ、ソーサラーのパーティーを貫いています。(マイ・ポーンはその三つどれでも担当できるようにしている)
 これが一番私の性にあいます。ミスティックが杖使えば(へぼいけど)全員遠隔攻撃もできないことはないし。遠隔攻撃がまったく使えないキャラには相当つらいゲームである気がする。

 問題はレベル60を過ぎたあたりから、リムにいるソーサラー(レンタル・ポーン)がみな露出趣味の衣装を着た(正確にはあまり衣装を着ていない)女子ばかりになっていること。目の保養はいいんだが、あんまり薄着なもんだから、ボス戦で結構あっさり逝ってしまうんですよ。
 よそ様のポーンのロストはうっかりミスで一回だけやってしまったが、今後は避けたいんですよね。


 

マイ・ポーンはその三つ(レンジャー、メイジ、ソーサラー)どれでも担当できるようにしている<
これ、正解かもしれないですねぇ。
って、私自信は(当然)アーチャー系ですが、ほぼVaniさんと同じようなパターンです。
派遣さんのソーサラーorメイジの場合、スペル装備がポイントなので。
社長または社員が、ソーサラーorメイジのクラスをできれば、足りない分を補えますし。
ゴーレム系は、ストライダーorレンジャーorアサシンいた方がいいですし。
(マジックアーチャーは、超使い勝手がいいんですけど、メタルゴーレムがダメなので)

ミスティックナイトも使い勝手いいですなぁ。
エンチャントも優れモノですが、剣での魔撃砲も楽ですよ~。
魔撃砲は、自動追尾のミサイルなので、魔法の球を剣でガンガン殴るだけ。
これで遠隔攻撃もOK?あ、タンクがいなくなるか…。

ソーサラー(レンタル・ポーン)がみな露出趣味の衣装<
ふひひ、Xbox版にもいますが、PS版だとハンパ無い数いるんだろうなぁ。(うっとり)
このゲーム、ソーサラーの大魔法が1つのウリではあるんですが、反面けっこう扱いが難しい部分あります。
魔法詠唱に時間かかるので、その詠唱を邪魔される頻度が高いとどうにもならない悪循環に陥ります。
人によっては、詠唱時間のかからない工夫をされてますね。
せめて社長や敵から距離をとって詠唱する行動パターンが用意されてればなぁ。

そうそう、オフライン用のNPC派遣ポ-ンについてようやく気づいたことがあります。
リム内で雇えるNPC派遣は、能力も見た目もちょっと…なのが多いかも。
Lvが違っても中身のパターンがいっしょで、あんなの何千、何万データも用意したってしょうがないでしょうに。
ところが、リム外の野良で徘徊してる派遣には、リム内の派遣とは違ったタイプが用意されてるようです。
能力・見た目がちょっといい感じかな。ちょっとだけよ。(笑)

>このゲーム、ソーサラーの大魔法が1つのウリではあるんですが、反面けっこう扱いが難しい部分あります。

 マイ・ポーンがソーサラーのときお客さんの指名ゼロ。メイジに復帰したらそこそこ稼いで来た。ソーサラーが必要なら誰もが自分で動かすか、マイ・ポーンを作りこんでいる、って理解で間違いないのかな。

>リム内で雇えるNPC派遣は、能力も見た目もちょっと…なのが多いかも

 うーん、それ以前に、80%はキャラ・ネーミングがアウトかな。「ひろゆき」とか「ようすけ」とはあの世界を一緒に旅したくないし、それ明らかにてめえの片思いのジョノカの名前だろう、みたいなのつけてる人って、まだいるんだな(いつの時代もいるんかな)。
 フィールドで出会うのは、かつて雇ったキャラとかお気に入りキャラなのかと思ったが、確かにそうじゃないですね。
 そしてネーミング・センスがあまり悪くない、統一されている?
 人気投票順? カプコンの社員さんのキャラなんですか?
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/45806892

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズドグマ歌詞超訳(ざんげ版):

« Mass Effect 3 Extended Cut Coming Next Week | トップページ | P4G考(0) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31