フォト
無料ブログはココログ

« 新宿ジャングル | トップページ | キングダムズ・オブ・アマラーほんとに出すんだ。 »

2012年7月28日 (土)

ニューウェル、Windows8に吼える?

 Windows8、賢者ニューウェルの意見が聴きたいですね、と以前書いた。 

 ご託宣は、「否定的」。

**********

 ニューウェルはWindows8がお気に召さないらしい。

http://www.ign.com/articles/2012/07/26/gabe-newell-windows-8-is-a-catastrophe

 Windows 8は破滅的といえる。「PCゲーム世界に破滅を招きかねない」、が正しいか。

 読めば、亡きジョブズが推し進めた「プラットフォーム囲い込み」にMSまでもが追従したことに物申しているようだ。

 ニューウェルにとって、テクノロジーの変遷について考えることは、ヴィデオゲームの世界に限らず、「デジタル世界の商品・サービスすべて」について考察することだ。アップルが「囲い込みプラットフォームによるソフトウェア、ハードウェア開発」の道を敷いたが、ニューウェルには、他の企業もそのトレンドを踏襲しているように見える。特にMSがそうだ。

 技術的な開発制約をきつく締め付けることは、PCゲーム・デザイナーに大きな苦難を与えるか、あるいはみなが愛想をつかしてPCゲームから退去してしまうことを意味するかもしれない。ニューウェルによれば「今のプラットフォームを眺めればわかるように、(SteamとValve)はこれまで(オープン・プラットフォームに)『ただ乗り』してきたわけだし、PCやインターネットからすべての便益を享受してきたわけだから、オープン・プラットフォームがこれからも続くように考えていかなくちゃならない」

 当然の帰結はLinuxで動くゲーム、ということになる。だが事は容易ではない。これまでLinux陣営がゲーム分野を見落としてきたのは大問題だ。消費者の行動様式に対して、ゲームが与える影響度合いの大きさを誰もわかっていない。 

 Windows8の登場によって、上位のPCメーカー、OEMメーカーがそっぽを向いてしまうかもしれない(という意味で破滅的という意味)。だからLinuxへのプラットフォーム移行(あるいはプラットフォーム多様化)はSteam/Valveにとっての「リスクヘッジ」ともいえる。

 (少なくともゲームの世界に限って言えば)タッチパネルについてもニューウェルは懐疑的だ。むしろ、ポスト・タッチパネル、すなわちアイ・トレーシング(視線捕捉技術)、タング・インプット(口唇入力技術?!)などのサイバーテクノロジーへの期待のことを言っているようだ。技術自体はすでに開発されているものもあるが、ニューウェルを悩ませている問題はやはりコストとそして実装の仕方だ。 

 SteamそのものはWindows8 を受け入れる準備は整っている。だがゲームメイカーが追従できるのか、それが問題ということだ。

**********

 Appleなど足元にも及ばない膨大なゲーム・ライブラリ。Windows8、そのタブレットPCに期待するのはそういう部分でした。

 だがよくよく考えれば、ライブラリには、色褪せた、今更遊ぶに値しないものも数多い。本当に今でも通用するものは、いずれリメイクされるだろう。FFVII。ベイグランド・ストーリー。その他もろもろ。

http://www.ign.com/articles/2012/07/24/11-retro-remakes-we-need-right-now

 コンソールであるかPCであるか(あるいはMacintosh!)に限らず、レトロゲームの「リメイク」についての議論がIGNなどの専門サイトでは延々と続けられている。ハリウッド映画と同様で、マーケットの拡大に作り手の育成・発掘が間に合わず、業界における才能の総量が先細ってきたようだ。

 日本も(ゲームもアニメも)人のことは言えない。ある部分ではまったくそのように見える。唯一ラノベ隆盛が救いの道かな。

 過去の膨大なライブラリには言うほど価値がなく、今後PCゲームの開発が(Windows8の技術的制約のせいで)困難になる、はっきり言って「ペイしなくなる」というニューウェルの危惧があたっているのであれば、PCゲーマーにとって暗黒の未来が到来することになるわけです。 

 マルチ・プラットフォームを考えると、ことはPCゲーマーだけの問題でもない。XboxシリーズがWindows8ベースに移行するなら(するでしょうね)、PS3だけ取り残される。

 たとえば、Dragon Age 3はどうなるんでしょうね・・・。 

 プラットフォーム問題で、またしても待たされるのかなあ。 

 個人的には、MacやPC-DOSで遊んだAD&Dの名作群、特にPool of Radiance、Curse of the Azure Bonds、あるいはEye of the Beholder。

 ここら辺をリメイクしてほしいなあ。

http://www.baldursgate.com/news/category/all/

 そういえばBaldur's Gate Enhanced Edition については、ここのところ、とんと音沙汰がない。

« 新宿ジャングル | トップページ | キングダムズ・オブ・アマラーほんとに出すんだ。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

最近DAシリーズをやりはじめ、Vanityさんのブログを参考にさせていただいている者です。
Windows8はVISTAの運命をたどるのではないかとにらんでいるのですが、どうなんでしょうね(。・w・。 )
ただ、PCゲームの開発がしにくくなるのは簡便してほしいです。もう若くないので携帯機の小さい画面でRPG遊びたくありません・・・(笑
ところで、まったく記事内容と関係ない疑問なのですが、DAシリーズのTemplerって結婚してていいんでしょうか?
純潔でいないと雷が落ちて死んじゃうってアリスターがいってた気がするのですが,DA2でアヴェリンの旦那さんがTemplerだったのでちょっと気になりまして・・・。

>アヴェリンの旦那さんが
 そしてOriginsでは、アリスターが主人公女性ウォーデン(あるいはアノーラ)と結婚する場合がありえますよね。 
 
 アリスターが言っていることの半分以上はジョークですから、「雷が落ちる」もそうでしょうね。

 
 ただし、テンプラーも坊さんの一種(僧兵か)ですから、異性との関係は安易には認められなさそうですね。
 DA Wikiでまじめに調べると次のようなことのようです。

 
 テンプラーには純潔性までは求められない。ただし配偶者を持つこと、子を育てる事は推奨されない。自ら扶養すべき者らと離れて暮らすことは事実上難しいからだ(テンプラーは拠点に篭って合宿生活しなければならない、ということでしょうね、あちらに単身赴任という概念はないようだ)。
 
 ただし、テンプラーが配偶者としたい相手が独り立ちできる手段、すなわち領地や爵位を有している場合には、結婚が認められることもしばしばある。

 一方で同僚のテンプラー(女性テンプラーもごく稀にいる)や、自ら監視すべきサークル・メイジとの結婚は、組織内の馴れ合いを助長するとみなされるので、許しが出ることは滅多にない。 
 
 この内容はBioWare公式フォーラムでのデヴィッド・ゲイダーさん(リード・ライター)の発言に拠るものですから、ほぼ公式とみなしてよいでしょう。 

Templars take vows upon knighthood, but these do not include a vow of chastity. Templars are nevertheless discouraged from marrying or raising children since it is impractical to live apart from ones' dependents. Such unions are occasionally permitted, provided that the templar's spouse has his or her own means of support, for example, owning land or a title.[4] A templar marrying another templar or a mage within the same Circle would be considered fraternization within the ranks and would seldom receive permission.
 

 

丁寧な回答ありがとうございます。納得いたしました。メイジではじめてCullenさんを口説いた時や、Templarがサークルタワーで妻子を持つ夢を悪魔にかなえてもらっていたエピソードから、ああ、Templarは男女交際禁止なんだなあとか勝手に想像しておりました(アリスターは正式なテンプラじゃなくて、しかもウォーデンになったからOKなんだと思ってました)。
しかし、こういう設定ならDA2にはセバスちゃんとかいらないからCullenさんとのロマンス選択肢を入れておいてほしかったなあとちょっと思います・・・。

セバスチャン要るよ!

…まさしく横から失礼致しますm(__)m
カレンさんは以前Vanityさんも書かれていたゲイダーさんへのインタビュー記事にありましたが、大して重きを置いていなかったキャラクターらしいですからね。だけどファンに人気があると聞いてびっくりして、DA3で出すかも知れないねとかなんとか。
http://dragonage.wikia.com/wiki/User_blog:Xelestial/David_Gaider_Spills_Some_Trivia_to_a_Fangirl)

>一方で同僚のテンプラー(女性テンプラーもごく稀にいる)や、自ら監視すべきサークル・メイジと
同性でも(ゴホン)
ただ結婚となると、一体何のための「儀式」であるかといえば関係を公に認め出生する子供の正統性を確保するためですから、その必要が無い場合は、逆に言うと「結婚させて貰う」必要も無いわけですね。

子供が出来ちゃった場合(例えばウィンと名無しのテンプラーの子供とか)は、子に知らされること無くチャントリーへ引き取られるのが普通のようです。

 お、来られましたね。確かに、Elle様には「お聴きになる相手が違いますよ」と言おうと思った。 

 んまー、「性愛のしきたり」は破ってなんぼですからねー。そうでなければ文学が盛大に盛り上がったりしない。人類はすでに滅んでたかもね。ハーレクイン・ロマンスが儲からない(話の次元が違う)。
 
 ゲイダーさんも後々自分の首を絞めるような真似は避けたいので曖昧に述べてますよね。サークルによって監視・管理のリベラルさ加減も違う設定だから。

 
 ちなみに、結婚の意義には遺伝子的子孫を残す、財産・地位継承を公に認知する(第三者対抗力を得る)以外にもありますね。つか一番重要なやつが。 
 性愛の独占。(西欧近代社会、日本社会では)二者間の排他的独占契約ですね。しかも終身(自動更新式)。
 ロシア、フランスあたりのパートナーシップ制(事実婚というやつか)だと、排他とか終身とかの規範が揺るいんでしょうか。

 「性愛の独占」を言わないと、同性愛の結婚、「同性婚」の根拠がなくなるような気がする。そこが、あちらで(今ならオバマっちとロムニーが)もめてるところなんでしょうけど。
  
 
 
 

Laffy様 補足ありがとうございました。こういう設定を知るとゲームがより楽しめるのでとてもありがたいです!
Vanity様 コメントありがとうございました。DA3がとても楽しみです。・・・開発中止とかにならないことを心から願っております(蛇足コメントですが、私はAD&DではRavenloftが一番好きです!)。

>Ravenloft
 せ、世代がばれるっ!(君はすでにばれとんねん)

 Neverwinter Nights(BioWare)のコミュニティ・ユーザーメイクのシナリオ・モジュール、
 たしか公開されているものが5000以上あって、評判になってるほうから200くらいプレイしたのですが.
 Ravenloft関係には名作がいくつもありましたねー。TRPGはあまりやらなかったのに、そちらで知識がついた。

 
 Dragon Ageになぜヴァンパイアリズムが登場しないのか? 今後ヴァンパイアは登場すべきか、フォーラムでも繰り返しずーっと議論になってますね。
 
 今のところの意見は「いらない」が主流。

 前にも書きましたが、Grey Warden自体、ジョイニングの儀式がある意味ヴァンパイアリズムを髣髴とさせる。
 (残念ながら不老不死にはならず、逆に命数が限られ、また昼夜関係なく24時間戦えますか状態になってしまうけど) 
 そしてBlood Magicがすでにヴァンパイアリズムの世界を表現しているから冗長、という説。
 Dragon Ageが「血」をモチーフにしているのに、ヴァンパイアが登場しないのはそんな解釈。

 ちなみにMass Effectシリーズ には、しっかり「ヴァンパイア」が登場しますね。
 アサリのアルダット・ヤクシがそれ。あのキャラクターが密航する宇宙船を探すミッションがありましたが、その答えは「デメター」。ドラキュラ伯爵がルーマニアを逃れ、イギリスまで密航した船名と同じでした。

 
 ヴァンパイアは世界中の全女子の憧れ?でしょうから、私もBioWareの新しいRPGが噂になるたびにヴァンパイアものじゃないかなあ、と予想していたのですが、新作RPG自体のお話がSWTOR以降出ていない。

 
 映画「アンダーグラウンド」シリーズのケイト・ベッキンゼールの新作、夏休みにBD/DVD(またはPSN)で観るつもり。
 あの映画シリーズはいまいちあれだけど、ヴァンパイアとライカンスロープの戦いは陳腐でもいいからRPGでやってほしい。

 あと、知る人ぞ知る名作RPG、Vampire The Masqueradeのリメイク。
 
 いかん、コメントのたった一行に長々とレスしてしまった・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/46473774

この記事へのトラックバック一覧です: ニューウェル、Windows8に吼える?:

« 新宿ジャングル | トップページ | キングダムズ・オブ・アマラーほんとに出すんだ。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31