フォト
無料ブログはココログ

« ザ・ダーク・ナイト・ライジズ騒動(2) | トップページ | ニューウェル、Windows8に吼える? »

2012年7月28日 (土)

新宿ジャングル

 ひょんなことで大のゲーム好きであることがわかったとあるお嬢と、炎天下新宿くんだりまで行ってきました。本来の目的は観劇。そっちは、そこそこまあまあだったし、本題じゃない。

 都内主要駅前では、夏祭りシーズンらしく、新宿東口もエイサー祭りとやらで、準備でざわついている。

 ホコテンの人ごみから「暑い」、「あっつーい」という叫びが聴こえるたびに気温があがっていく感じだ。

 どんだけ暑いかというと、伊勢丹地下で買ったアイス(お嬢お勧め)が、外に出たとたんに急速に液状化したくらいだ。なんつうの、ホイップじゃない、シェイクじゃない、どろどろのやつ。

 「どうして東京はこんなに暑いの?」 

 だってモンスーン地帯だからねえ。しかも新宿駅前あたりはコンクリート・ジャングルだ。

 ちなみにお嬢が目下めちゃくちゃはまっているのは「Tokyo Jungle(トウキョウ・ジャングル)」だそうだ。うーん。あれには一生手ぇ出さへんやろなあ。 

 「池袋編とかも出せばいいのに」 

 池袋かどうか知らないけど、続編は出すんじゃねえの。あれ予想外にバカ売れだから。ガイジンとかもめっちゃはまり倒してる人多いらしい。(知らん人のため付け加えるなら、今のことろの舞台は渋谷、原宿、代々木らしい)

 お嬢はその攻略本と、それから新作ソフト(PS3、PSP用)を買うというので、ビックカメラに向かう。

 って東口ビックカメラ新店? なもの、一体いつできたん? あそこ三越ちゃうん?
 調べると7月初旬。まだ出来たばっかりじゃないか。

 コンソール、ハンドヘルドゲームのリアルの売り場、超久し振りに訪れたが、正直なんの驚きもない。完璧に管理されたマーケット。ある意味つまらないね。かつてのPCゲーム(洋もの含む)売り場のいかがわしさ、雑多さ、でたらめさが懐かしい。

 わけわからないくらい種類があるアクセサリー類で「おおっ!」というものがたまーにあるくらいかな。

 お嬢は攻略本とソフトを探して、ソフトのひとつは売り切れで買えなかったけど、一応目的達成。ところがお嬢はすぐ近くのガチャ工場(売り場横のゲーム場に百台くらい並んでいるんだね)のなんとかいうキャラクターを出したいそうで、しばらくはまっている。

 まあ、こっちはその様子を眺めて暇こいていてもしょうがないので、まだ目撃していないハードウェアの実物でも見学しておこう。

 白いやつがいない!(Vitaホワイトね)

 とっくに出たはずなんだけど、飾ってあるのは全部黒だ。

 まあ、PSPと違って、Vitaの色違いを買うなんて逡巡する。3Gどうすんだい、という問題があるから。一台でもとっても無駄かなあと思っているのに、二台も契約するなんて完璧に無駄。

 めっちゃeモバイル? ポケットWiFi? ともちんのCFは100点だが、あれどうなの?

 そもそもWiFiってそういうものだったっけ? 知らないうちにそこらじゅうで無料でつながるってのが本来の目的だったんじゃねえのかね? 

 もうひとつは赤いやつ。だが3DSLLは売り場に箱しかおいていない。

 よくよく探したら売り場ど真ん中のショーケースに展示奉られていた。だが手にとって触ることが出来ない。

 「なんだよ、触れねえじゃん」 

 思ったまま口に出したおっさん(私だ)の声を聴いた女性の店員が、わざわざ一台実機を出してくれた。 

 おっさんは強い。ガキンチョだったら完璧無視されていただろう。

 第一印象。「でかっ!」

 「そうですね、3DSと比べると、こんなに画面が大きいんですよ」 

 女性店員はさらに3DSの実機まで出してきて、両方を並べて大きさを比較してくれる。

 いやあ、そういう意味ではないんですよね。かさばる、分厚い、デザイン悪い、単純に繊細さが微塵もない、という意味だったのだ。

 「これですと、『脳トレ』なんかもやりやすいですよね」

 あのね。おっさんぱかしゅるな。こう見えてもゲーマーだよ? セミリタイアとはいえ、「脳トレ」とか「数独」(だっけ?)とか、そんなのやってないと頭がぼーっとするとか、そこまでまだ耄碌しとらんわい! 

 「おっさんだからって、『脳トレ』を薦めるわけですね?」 

 実際に返した皮肉は精一杯でこれ。でも女性店員は普通に微笑んでいたので、皮肉の効果はゼロだったようだが。 

 「赤だね」 

 「ん?」 

 ガチャにひととおり満足したらしいお嬢が後ろにきていた。 

 「赤しかありえない」 

 つまり白も銀もデザイン的にアウトという意味だ。 

 でも赤だってデザイン的にどうなの。

 まあ、コストがね。3DSのようなデザイン・カラーリングはいかにもコストかかる。 

 コスト切り詰めたあげくが、あの3DSLLのださい、もっさりした仕様、デザインなのだ。 

 あの画面の大きさであのお値段は、相当むちゃくちゃ無理して苦労しているに違いない。そこは認めよう。

 でもお目当ての「デビルサマナー」も出ていないのに先に本体だけ買うわけにもいかず、「見てるだけ」ショッピング。 

 結局、自分は何も買ってないんですね。買ってませんね。ネットで買えちゃうからね。

 買えなかったソフトを探して、西口まで遠征(!)しようかと聞いてみたが、暑さに負けて辞退。

 観劇、食事・喫茶も含めて、結果的に伊勢丹あたりの半径150メートル圏内ですべてが済んだ。行動範囲せまっ。

 久し振りだったけど、新宿は便利でいいね。

 とにかく、クソ暑かったけど。

« ザ・ダーク・ナイト・ライジズ騒動(2) | トップページ | ニューウェル、Windows8に吼える? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 赤買いました。確かにダサいというか、完全に「おもちゃ」という分類ですな。ゲームボーイやゲームキューブに通じるとこですね。お得意様がおこちゃまだからしゃーないです。

 しかし、糞重いですよ。3D立体視をしようものなら、腕の角度とか顔の角度とかほとんど動かせないので疲れます。VITAも軽くはないけど、この重さは別物ですな。パルテナのなんちゃらで同梱されて、別売りもされてるスタンドがLLにも使えるみたいなんで買ってこようと思います。

 3D立体視は「何でこんなの付けたの」という感想しか湧いてこないですね。まあ、客寄せパンダ的なものなんでしょう。1日1時間くらいだったら目の筋肉の鍛錬にはよさそうです。

西日本は一足先に連日35度くらいの猛暑が続いてましたが、東日本もようやくですなぁ。
新宿とかの肌がピリピリするような熱風、それでいて頭がボーッとするような暑さも懐かしい。

Vaniさん、いいな、いいなぁ、デートかぁ。(そこかっ!)
Vaniさんと店員のやりとり、何気にVaniさんのゲーマーとしての意地を感じるぅ。(笑)

ポータブル・ゲーム機の攻勢もすごいのねぇ。
移動中にもできるけど、モニター付きだしゲームをプレイする空間を確保できることの方がメリット大きいかもなぁ。

そうそう、DDの「異空より零れしもの」のメダル100個をコンプしました。
結構たいへんだったのに、特に何のご褒美もなかった…。ショボ~ン。

m様
 
 自分も結局教えてもらった「デビルサマナー」待ち組に寝返ってしまい、あの「赤」をきっと買わざるを得ないと覚悟していたので、でかさ、分厚さにちょっとがっかりしたんです。分厚いのはバックライトの関係もあるのか。ああ、店頭では数十秒だけ手に持ったのでそうでもなかったけど、長時間保持するならたしかに重そうですね。
 Vitaはいくらゴキブリだアブラムシだと悪口言われても、デザインはトヨタ・レクサス風のゴキブリっぷりでしょう。つまり機能美ではある。3DSLLのはLegoで作った自動車かな。レゴ3DSとか。
 立体視も見せてもらいましたが、「うううむ・・・」ですね。そもそも要らない。「脳トレ」も勘弁なのに「眼球トレ」なんてね・・・。
 
 

B様
 読み返すと、あれだけ汗だくになって往生した経験が表現できていない自分の筆力のなさにがっかりします。
 なにか愉しい見返りでもないのに、あのクソ暑い新宿行くわけないですよ・・・。今時ネットでなんでも買えるのに。

 お嬢がガチャに延々とはまる姿は私には新鮮でしたね。おっさんは「そのガチャの中身ダンボールひと箱いくら?」という発想にすぐなっちゃうから。身も蓋もないおとな買い。ちなみにカプセルを開ける握力がないのーとか言われて、その後こっちは大量のガチャのカプセル開け要員でした。(汗だくで)歩くクルミ割り人形状態。

 
 「ゲーマーとしての意地」っつうか、むしろ「これでスーマリもプレイしやすいですよね」どうの言われたほうがひくかも。 
 3DS売り場に来るおっさんおばはんの90%には「脳トレ」と「数独」で相手して間違いないので、店員の女性の接客戦術は完璧だったんですよ(わざわざ新旧機種出してデモさせた接客態度も完璧)。なにしろビックカメラ東口新店だから。トウキョウ中のエリート店員がかき集められているんだろう。っても、あくまで「ビックカメラのエリート店員」ね・・・。
 

 先週だったか、学生くらいの野郎四人がJR山手線の車内に立ってずらりと並んでわいわい言いながらPSPアドホックやってたなあ。何のソフトだったのかなあ。でもやつら降りる駅がまちまちなの(笑)。まじ笑えた。ま、日本ならではの光景ですね。
 お嬢はPSP派で、自分はなぜVitaがいらないかをずっと力説していたが、どうせそのうちしれっとして買ってはまるでしょう。絵に描いたようなツンデレキャラだから。

 DDは懲りずに週末プレイ続けてますよ。メダルは70番台まで進みました。覚者ふたりめがもうそろそろクライマックスに到達かな。まったりやってるので先はあせっていませんけど。
 やっぱあれ、妙に癖になりますね。続編出ないかなあ。

>(DDのDLC)やっぱあれ、妙に癖になりますね

自分で発見・工夫することの面白さをわかってる人は、ちょっとハマるでしょうねぇ。
集めてナンボじゃない、自分でやってみる楽しさなんでしょうか。
「脳トレ」と「数独」もいいですが、DDの「異空より零れしもの」の後半もなかなか。
柔軟な発想がないとダメだと感じました。思い込みで無理と決めつけてもダメだし。

発見といえば…。
全然気にしてなかったのですが、私のポーンを雇ってくださった方・私が雇ったポーンの持ち主の方の国籍をちょっと調べてみました。
9割くらいが外国の方でした。Xboxらしいといえば、らしい。
1番多いのが当然、米国。
2番目が、英国。
他は、カナダ・フランス・イタリア・ドイツ・スイス・オランダ・ポーランド・香港・シンガポール・韓国・オーストラリア・ニュージーランドとか。
笑われちゃうけど、あぁ~世界と繋がってるのねぇ、としみじみ。
あと日本人は、女性ポーンが多過ぎ。解りやすいというか、ベタだわ~。
ある程度自由だよ、とお膳立てされても、逆にある1つの方向に収束したがる傾向でもあるのかしら。

発売から2ヶ月経ってますので、日本のカタカナ名前のポーンももう疎らです。
ポーンのキャラメイクもウケ狙いや特殊な設定なものが多くなってるかもしれない。
今後のことも考えると、5レベル刻みでもいいので、やはりもっとオーソドックスで実用的なNPCポーンも用意しておけばいいのに…と思ってしまった。
DDネタを引っ張って、ごめんなさい。

.逆にPSNでは、つか最近うまくつながらないこと多いけど、日本人が圧倒的ドメイン。

 "Strength in numbers, Arisen."
 数的優位が大事ですよ、覚者様。

 私はPSNでもできるだけガイジンさんのポーンを狙って雇ってるつもりです。

>あと日本人は、女性ポーンが多過ぎ

 ここは実は考えどころです。DDはじめた最初の頃からうんうん考えていた。
 覚者(アリズン)が主人公、すなわちアヴァターですね。90%のプレイヤーが男性なら、これも男性が多いのが普通。
 メイン・ポーンは言ってみればアリズンのパートナー、従者ですね。必然的に女性が多いのも考えようによっては普通。
 ゆえに「だったら、女性が多いのふつうじゃん」というのがひとつの仮説。
 
 まあ、一概には言えないです。アリズンもポーンも女子という人も多いかもしれませんから。

 ちなみに、DD公式のポーンのクラス分布ありますよね。これかな。

http://game.capcom.co.jp/DD/ja/top/

 メイジ系が多くて、次にファイター系。ストライダー系はぜんぜん少ない。

 これも日本人の性格からして当然。
 ぜひ勘違いしないように。これは、あくまでメイン・ポーンのクラスだから!(のはずだよね)
 
 アリズンのクラスを補完してるのですよね。アリズンのクラスとはもっぱら逆相関のはずなのだ。
 
 だから、アリズンはストライダー・レンジャーが圧倒的に多い。これは間違いないべ。
 日本人のスナイパー好き、ツーウェポン・ファイティング(二刀流)好きからして、当然の結果だと思う。
 他のゲーム(PRG)、MMOなんかでも日本人の弓、ツーウェポン好きは顕著な傾向だと確信している。
 そしてざくっと見ると、女子ポーンがだいたい60%(ファイター系)から80%(メイジ系)くらいかな。

 そういうデーターもっと出せよ、カプコンと思うけどね。そのまえにサーバー安定してないけど。

(補足)
 あ、違うか、これは全世界のデーターなのか。
 でも総数77000(少ないね)てことは、ポーンコミュニティにデーターをアップしたプレイヤーが母数かな。やっぱそうなると日本人ドメインで正しいかな。
 自説は間違っていないと思うけど、証明するには、やっぱ、もうちょっとデーター欲しいね。
 
 


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/46497510

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿ジャングル:

« ザ・ダーク・ナイト・ライジズ騒動(2) | トップページ | ニューウェル、Windows8に吼える? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31