フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】 Those Who Speak | トップページ | 【ME3】Leviathan Launch Trailer »

2012年8月22日 (水)

【DA3】 Hoax Alert

 例の流出画像、シノプシスの件ですが、キャップ、greywardens.comも信憑を疑っているみたいですよ。

http://greywardens.com/2012/08/dragon-age-3-leak/

 スティーヴによれば、文法やら語法やらのミスのレベルがいまいちなため、人を騒がせるのを目的としたでっちあげ(Hoax)、にせものではないかとの疑惑がある。

 ひとつめのテキストは私も直接読むのは始めて。これもドイツ語からの翻訳かと思いますので、とても平板で読みにくい、稚拙な訳文になってる。下手くそさの加減を出しながら訳すのは高度なテクニックを要するので無理だが、なんとかやってみる。

 よって、訳文が下手くそな日本語であるのはインテンショナルだ(お、この手口、便利やな)。

 それから、個人的には、ストーリーがあまりに「しっくり」来すぎることも実は疑いの根拠なのだ。なにひとつ、新しい発想も、意外な展開ももなく、つまり私レベルのファンでも思いつきそうなアマチュアリッシュな妄想じゃないかな、と思えてしまう。

 (だいたい設定書きで、「Dragon Ageの世界における」なんて書き方しないよな?)

**********

 Dragon Ageにおけるもっとも強大な帝国、大国オーレイは内乱により引き裂かれている。フェラルデンの逞しい男女は、十年前の忌まわしいダークスポーンにひとたび奪われ焦土と化した国土の奪還と再建に尽力している。
 チャントリー、かつてDragon Ageの世界の規範を統一していた信仰の源は分裂した。メイジの危険な力を取り締まるべき教会の、あまりに手ぬるいやり口に痺れをきらしたテンプラー騎士団も袂を分かつ。テンプラー騎士団の不当なまでに厳しい管理と、過剰なまでの信仰への情熱によって、ほんの些細な過ちですら死をもって購う立場に追いやられた各地のメイジ・サークルは叛徒と化す。

 Dragon Ageの世界は崩壊の一歩手前にあり、和平交渉のために集められた会談の場は、メイジによってもたらされた大爆発の中心地となり、チャントリー上層部の面々はそこでことごとく命を落とした。誰かが、あるいは何かが、この世界を混沌で覆い尽くそうと画策していることは疑うべくもない。

 だが、その大爆発の瓦礫の中から、新しい何かが生まれる。インクイジション(the Inquisition、審問団)である。
 君はインクイジター(審問官)として勢力を増し、部隊を指揮し、陰謀を暴き、世界各地との結束を高めるのだ。忘れ去られた土地を探索し、古の謎を発見し、この世界の礎を破壊せんと企む者たちを、根こそぎ撲滅しなければならない。

The great nation of Orlais, the most powerful empire in Dragon Age, tears itself apart in civil war. The stout men and women of Ferelden struggle to recover and reclaim their nation from the horde of vile Darkspawn that lay waste to its lands a decade ago. The Chantry, the once-unified faith of the Dragon Age world standards divided. The Templar order has broken away, claiming the church has become too lax in policing the dangerous powers of the mages. The Mage circiles have rebelled, believing the Templars have become too strict, too zealous in their duties, and too quick to slaughter those who step out of line.

The world of Dragon Age is one on the brink of collapse, and when a desperate gathering in the name of peace becomes the epicenter of a magical blast that decimates the Chantry’s leadership, it becomes clear that someone or something is manipulating events to drive the world into chaos.

From the ashes of that explosion, something new rises: The Inquisition. As the Inquisitor, it falls to you to build up your power and martial your forces, uncover secrets and build connections across the world. You must explore forgotten spaces, uncover ancient mysteries and uproot those who would destroy the fabric of the world.

**********

 文中、まったく関係ないフェラルデンの話が挿入されている。文章のどこにも結び着かないので、そこ、いらない。

 DA2のカークウォールではチャントリーの建物が爆発し、DA3では(おそらくオーレイの)グランド・カシードラルも大爆発?(The Movieでも果てしない破壊と殺戮の場と化したはずだよね)
 ないな。冗長すぎる。それは、いくらなんでも、あまりに下手くそすぎるでしょー。

 (だからこそDA2のクライマックスでは、あんなことになっちゃったんでしょう? 普通にやるなら、メレディス(あるいはオシノ)は、サークル・タワーかヴァイカウント要塞をぶっ壊したってよかったはずですよね? でも、やらなかったのは、直前ですでにチャントリーが吹き飛んでいるので冗長だからだ。

 大爆発なんて、そんなに何度も使うもんじゃないと思う。

 今のところ、私自身は80%くらいHoax説に傾いています。

 

« 【DA3】 Those Who Speak | トップページ | 【ME3】Leviathan Launch Trailer »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/46784851

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】 Hoax Alert:

« 【DA3】 Those Who Speak | トップページ | 【ME3】Leviathan Launch Trailer »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31