フォト
無料ブログはココログ

« ソフトがない。 | トップページ | 【ME3】Leviathan »

2012年8月29日 (水)

ヴィデオゲーム美人論(未完成)

 Laffyさんちで、指摘されてしまいましたが・・・。
 
 ひとんちに上がりこんで、風呂敷広げるなよ、東北の野菜売り(行商)じゃないんだから(もういないのだろうなあ・・・)と言われそうなので延長戦こちらで。

 モリガン|別世界>べサニー>レリアナ>イザベラ>カッサンドラ>>アヴェリン|越えられない壁>>>>>>>>ふぇりしあ。

 いや・・・。そうかなあ、バストサイズ準拠かな?
 むしろ露出度かな・・・。でもだったらダントツになるはずのイザベラがそんな上ではない。
 ふぇりしあだって、越えられない壁のあっち側だし。
 
 でも露出度はある意味近いのかもしれない。
 「ヴィデオ・ゲーム美人論」でもやってみますか。
 
 残念ながら、私が実際に遊んだことのあるヴィデオ・ゲームは数も、プラットフォームも、ジャンルも、時期も、限られている。日本語と英語しかわからないから、それ以外の言語でセリフが重要なゲームはわからない。(まあ、あんましないけど)

 だから俯瞰的・普遍的に概括することはできないし、んなもの個人的趣味の世界に決まっているし、自分のブログで個人的趣味書くことの何が悪い!と開き直っていいかというと、どうなんでしょうね。むしろ「これがヴィデオゲームの美女の系譜だっ」とか言うほうが、「お前何言ってんの?」と言われるに違いないと思うけど。

 丁度、プレイステーションの過去のゲームがVitaで遊べるようになったらしく、600タイトルくらいのリストが公式が並んでいた(すべてがすぐ遊べるわけではない)。でもさっぱり役にはたたなかった。そこら辺に「美女」はほとんど出てこない。
 
 DAシリーズで言えば、すでに書いたとおりモリガン(別格)、べサニー、レリアナ。普通ですね。マイナーNPCまで含めてお祭りやってもいいけど、それだと趣旨が違ってしまう。レッドクリフ城の酒場の女性のほうじゃなく、行方不明の弟を探していたお姉さまのほうがいい!とか騒ぐのは、よそでやれと言われそうだ(自分ちなんだけど)。

 主人公、コンパニオン・フォロワー、重要なNPC以外のキャラクターを数え上げるのは自重しようと思う。それやっちゃうといつまでも終わらない恐れがあるから。

 また私の性格上、ヴィラン(敵役)はおそらく出てこないと思う・・・。
 
 さらに、こういうのもやめとこうと思う。

 アスカ・ラングレー 「新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド」(PC/PS/PSP)他1997
 沢近愛理 「スクールランブル ねる娘は育つ。」(PS2)他 2005
 遠坂凛 「Fate/Stay Night」(PC) 2004

 「ただのアニメ・コミック・ファンじゃねえか!」と言われそうだから。しかも二番目のゲームなんて知ってる人いるのか?

 竜胆 リナ 「ぱすてるチャイムContinue) (PC/PSP) 2005
 
 このジャンルも、このくらいまでなら映倫的にセーフだと思うが、キリがないので除く。 

 美女リスト。

 アテナ 「アテナ」(FC) 1986
 麻生 優子 「ヴァリス」シリーズ(NEC、FC、MD、PCE、PC他) 1986
 ワルキューレ 「ワルキューレの冒険」(FC) 1986、「ワルキューレの伝説」(PCE)1989他
 主人公アンドロイド 「カーディック外伝」(FC) 1988
 サヤ 「コズミック・ファンタジー」シリーズ(PCE/MD)  1990
 皆さまご想像のとおり 「ドラゴンクエストIV」(FC) 1990
 エイプリル 「ソル・ビアンカ」(PCE) 1991 (これもOVAがあるが許せ、ただしゲームの出来は「?」)
 シフ 「ロマンシング・サガ」(SFC) 1992 

 (暗黒時代)

 エトナ「ディスガイア」(PS2/PSP/DS)他 2003
 クローゼ 「空の軌跡」(PC/PSP)他 2004
 エリィ 「零の軌跡」(PSP)他 2010
 ライトニング 「ファイナル・ファンタジーXIII」(PS3)他 2009
 セブン 「ファイナルファンタジー零式」(PSP) 2011

(つうか、誰か私の暗黒の1990年代を埋めてくれ。ロマサガからこっち見事にあいてるだろう。メガテン(白川由美)、ペルソナ(エリー)、それこそデビルサマナー、ときメモ、バイオハザード、FFVII、アンジェリーク(笑)、まじ該当ないんですけど。なんかないのか)

 洋ものっ。

 ケイト・アーチャー "No One Lives Forever"(PC)他  2000
 ナリア "Baldur's Gate 2" (PC)他 2000
 シャウイン "Neverwinter Nights"(PC)他 2002
 ケイリン・ザ・ドウヴ "Neverwinter Nights 2: Mask of the Betrayer "(PC) 2007
 エレナ "Uncharted: Drake's Fortune"(PS3)他 2007
 キャス "Fallout: New Vegas"(PC/PS3/X360) 2010

 BG2はお嬢ナリアできまり。オリジナルのBG1998は「文句なしの美女」を意図的に避けているきらいがあるので選べない。ここにもハリウッド映画の「女性嫌い」のファクターが働いているのか、「美女」に限ってよく死ぬのだ。

 NwNはお嬢シャウインできまり。NwN2の女子キャラはあまりにピーキーすぎてちょっと選べない。当てはまりそうなキャラクターは結局(ネタバレになるので以下略)。NwN2から誰もいないのも悲しいので、エキスパンションからケイリンを選んだ。これも無理やりだ。ハーフ天使(Half-celestial)だし。

 Mass Effect シリーズも実は選ぶのが難しい。リアラもタリも資格はあると思うが(タリは最後まで顔がよく見えないけど、令嬢だから美女だろう)ちょっと選べません。
 それ以外はジャックといいたいところだが、ME2のSubject Zeroではなく、ME3のほうのみOKなのでやめとこうかな。
 だから、「該当者なし」かもしれない。
 
 洋ものはともかく、和製は、なつかしのPCエンジンシリーズじゃねえかよ!
 だって、セガほとんど知らんのだもの。
 
 つうか、こうやって思い出し、調べていくうちに「答え」が自分でわかってくるかと思ったのですが、だめでしたね。

 まず、バストサイズ関係なかったよね。これは自信を持って言えますが、あまり関係ないです。でも"ONE P**CE"とかにかぶれてるのは、みな巨**マニアあるよ。あたしまったくかぶれてないあるよ(釘宮さんの声でお願いします)。

 あ、あと、銀魂の新作ゲームよろ。

 http://www.famitsu.com/news/201208/27020220.html

 (来年はバンナムコーエーテクモかな? いあバンナムコーエーテクモスクエニかな?)

 キーワード「お嬢」? あるいは「姫」?
 たしかにそんな傾向にはあるけど(PS、PCEのタイトルリストを総覧してみたので言えるのですが)、ここに記載していない「お嬢」キャラのほうが遥かに多いのです。
 (ジャンルがRPG方面メインですから、当然のように名士の令嬢やロイヤル・ファミリーが登場しますよね)
 だから必要条件かもしれないけど、必要十分条件じゃないと思う。だって他に「銀河お嬢様伝説ユナ」とか「プリンセスミネルバ」とか・・・(PCエンジンネタ、やめい!)
 FFシリーズなんて、上は一番「らしくない」人たちでしょ?

 実は最初のいかにも「お嬢」な、「対象としない」と言った4キャラ(アスカからリナまで)は、意図的にあげたのでした。

 彼女たちはステロタイプ。

 お嬢、ツインテール、ミニスカ、イメージ赤、下手するとハーフ、っていうステロタイプが、1990年あたりにどこかで生まれ、それをみなが模倣した。定番化したのだ。上の四作品は年代順にならべており、それぞれ1995年、2002年、2004年、2005年。
 ボカロ、初音ミク(2007年)もヴァリエーションですね(つか人じゃないけど)。昨今のラノベに至るまで記号化されて脈々と引き継がれていますね。
 実は美女リストの中では「コズミック・ファンタジー」第一作目のサヤ(1990年)がどんぴしゃだ。このステロタイプの先祖にだいぶ近いのかもしれない(「軌跡」のエステルは2004年)。

 だから、これは私のいたずら、というかひっかけ。
 でもそうやって遊んでいると、面白い話も見えてくるのだが、それは次回。 
 
 キーワード「小股の切れ上がったいい女」?
 
 RPG、というか活劇に登場するヒロインはそうに決まっているでしょうね。でも、確かにこれは上のリストを説明しているのかもしれない。自分の足で出歩いたこともないような「姫」はひとりもいないから。
 
 断っておきますが、「小股」は身体の関節の「股」そのものではなく、「小股歩き」という場合があるように両脚の間全部(空間を含む)のことだという。
 よって、女性の足がすらっとしている、きれいである、見栄えがいい、粋であるという意味。そうなるためには、膝から脛(すね)にかけての部分がすっきりしている(筋肉質である)のが大事という説がある(相撲で「小股すくい」というときはそこらへんを引っ掛けて相手を倒す)。太腿まで含む説もあり。
 そういう女性が和装をして膝から脛の部分が裾から顔を出したとき、「足がすらりと長く,粋な姿 」に見えるらしい。残念ながらリストに和装メインの女性はいないのだが。
 
 んじゃ、和装はないとして、キーワード「ミニスカ」?
 あるなあ・・・。それは否定しない。スカートちゃうやんというキャラも何人かいるけど、否定しない。
 
 あるいは、彼女たちに「欠けている」ものはなに?という視点で見つかるかもね? 
 意外と「母」が抜けているかもしれない。それをもって私はマザコンではない、という結論にはならない。むしろ強烈にそっちを指し示しているのかもしれない。
 
 ま、なんか思いついたら書きますわ。
 
 
 
    

« ソフトがない。 | トップページ | 【ME3】Leviathan »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/46870065

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィデオゲーム美人論(未完成):

« ソフトがない。 | トップページ | 【ME3】Leviathan »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31