フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】テヴィンターは舞台になるのか? | トップページ | 【DA3】キャプテン・カレン »

2012年8月26日 (日)

審問

 でっちあげ問題について、BioWareのマーク・ダラー氏、DAのエクゼクティヴ・プロデューサーがフォーラムに登場していた。

"I know that a lot of information seems to have surfaced recently and a lot of you have questions. We have not announced anything and, as I have said before, we won't be talking about anything until we have gameplay to back up the words.

I know it is difficult to be patient but I ask you to do your best to allow us to surprise and delight you when we DO have something to show you.

In the meantime, keep giving us your feedback at expos, fan conventions, and online. We are listening. "

 一言で言うと、「どうどう、君ら大の大人なんだから、もう少し我慢しとけ。あとフィードバックちょうだい。We are listening.」

 BioWareの"We are listening."は、もはやギャグのように読めてしまう。MEシリーズのリーパーズについての"They are coming."と対(つい)。

 Greywardens.comでは、流出画像のひとつがカレン(ナイト・キャプテン)に違いないという、全世界何十万人かのファンガールたちの「黄色い悲鳴・歓声」を真に受けてスティーヴが長文で何か書いている。
 ファンガールじゃないので中まで読みませんが。面白いんだったらLaffyさんに任せた。
 なんすかね、これって中学生女子が新撰組にかぶれるようなもの? 「るろう」にかぶれてるような。

 http://greywardens.com/2012/08/the-depth-of-cullen/

 DAのキャプテン・カレンも、サンダル君も、Star Warsのウェッジも、ブライト・ノアも、どのクリエーターも誰も最初から「こいつは物語に全編登場させるぜ、神のような歴史の目撃者なんだぜ」とか考えていないんじゃないのかな。
(少なくともDAのゲイダーさんはファンに指摘されるまで、そんな発想はなかったと言っていた。今は「そういう発想が素敵だな」に考えが変わっていると思うけど)。

 後から言われて、ルーカス氏も、富野氏も「いやあ、最初からそう思ってたんだよね」と回顧的にのたまうだろうけど、嘘か偽装記憶だよね。だって一作目なんて予算的にも青色吐息で、後に長大なシリーズになるなんて思ってもいなかったはずだから? 

 乏しい情報からどんどん妄想が広がるってのは世の常。ヴィデオゲームのプロットなんて毒にも薬にもならないから安心だ。

**********

 DA3には「審問」は関係ないんだよね!となると、これから書くこと自体が無意味だし、関係あったとしても無意味だが、「審問」ってのはキーワードとしてやばすぎますね。

 inquisitionは、もちろんDAでは宗教裁判、異端審問を指している。審問団となればセダスにかつて存在していたそういう組織で、やがてチャントリーに糾合され、テンプラーの母体となったという。

  元はinquireすること、という意味だからquestion。examination、investigationあたりが似た言葉。

 「審問」がなぜ今キーワードかというと、このquestionという意味で考えるとわかるかもしれない(私はまだよくわかってない)。

 questionは「問い」ですから、当然のように「答え」を要求しているわけですよね。前もどこかに書いたかもしれませんが、「問いは猥褻」だそうです。最終的に問われたほうが答えに窮する可能性があるから。答えに窮するとなんとなく恥、悪だと思ってしまうから。丸裸でいる以上に無能を感じるから。

 それを知ってから、私は他愛もない問いに対して「それを知ってどうするの?」という武器を手に入れたのです。ま、大抵相手から呆けたような顔をされますね。つまり質問しているほうの人だって、なんら意味がない質問を半ば自動的にしているのだ。人間関係が破壊されるかもしれないので過剰投与はやめたほうがいい。

 "Hey, what's up?" "Nothing." 「ねえ、元気?」、「別に」・・・嫌われるよね。

 (「それを知ってどうするの?」も強烈なカードで、「こどもの問い」というのだそうだ。クソ面白いんだけど話が拡散するといけないのでやめておく。あーっと、「なぜ?」「どうして?」と子供が延々と連呼する問いのことじゃないよ。)

 とにかくお天気の話が無難なのは、そういうわけですね。これも説明長くなるからはしょりますけど、会話はプロトコルでいうところの「ハンドシェイク」が成立していればそれでいい、という説もご紹介しておきます。ぽつりぽつりと交わされる家族、友人、恋人の間の会話なんて「ハートビート」、あんたのほうのシステムはちゃんと動いてる?という確認だけの意味しかないかもしれないですしね。上述の子供の「なぜ」、「どうして」もこれに近いんだろうね。

 「朝からいい天気ねえ」、「いい天気だね」、「昨日より暑くなるかしら」、「そうかもね」、「でも午後は雨だってよ」、「そうなのかあ」

 「今日はどうする?」、「なんでもいい」、「どこいきたい?」、「どこでもいい」、「なんかかったるいんだよねー」、「じっとしてようよー」
 (カップルの会話でも、MMOのチャットでも成立するな、これ)

 つまりスマホで必死に猿の皮むきしている人たちも小難しいこと書かずに、メールで「やっほー」、「ほい」、「ちゃおちゃお」とやっときゃいいという話だ。意味はむしろ害なときがある。

 告発・糾弾(accusation)も、また「問い」の形ですね。「貴様がやった」、「責任はお前にある」、「見事に台無しにしてくれた」などのアキューズは、「なぜそんな馬鹿なことを」、「どうして気がつかなかった」、「できることはなかったのか」という問いだもん。

 もうお気づきですよね。いじめ問題で外野から「圧倒的な正義」を主張する者たちが発しているのも執拗な「問い」なのだ。
 核燃料発電にしても「政府はまだなにか隠しているのではないか」、「どうして事前に知らせなかったのか」、「取るべき対策をとったのか」、「本当に安全だと言い切れるのか」ですね。
 現場、政府、専門家からしたら「君ら、それを知ってどうするの?」という発言が喉元まででかかってるが、決して口にしてはいけないわけですね。なぜなら、弾劾されているほうには、「問い」を発する権利が認められていない(とみなが勝手に勘違いしているから)。

 そしてそんな問いにはまず答えられないから(「絶対安全」なんて答えた瞬間にアウトでしょうし、いまさら何言っても信じてもらえないわけだから)、嘘を避けるためには偽装記憶しかない。「記憶にございません」としか言えない。そんな大事なことをあっさり忘れてしまうのであるから、ただちに「無能」であることが証明される。
 (宗教裁判であれば「邪悪」であることが証明される)

 「その質問はなぜ必要なのですか?」
 「質問に質問で答えるなっ!」
 「どうして質問に質問で答えてはいけないの?」
 公開の場でこれやったら、パブリック・エネミー・ナンバーワン確定だ。

 島嶼紛争は変化形だが、一面そうなのだ。「貴様たちがやったことを、ただそのままやり返しているだけだ」という糾弾。そういう「正義」の主張が影にあるのだ。「どうせ悪事を働いたのだから、何をされても言い訳するな」という単純な「報復」の理屈だ。
 「正義」を主張しているほうには、あたかも立証責任がないかのように思い込んでいる。

 日本の事例だけあげてますが、あちらのニュースでやったって同じことです。ギリシャが悪い、イタリアが悪いって騒いでいたと思ったら、いつの間にかドイツが悪いことになっていて、ドイツ人はみな目を丸くしてますね。アリよかキリギリスが偉かったんだ。
 アメリカでは、どうなっちゃったのか最近ニュースにもならないオキュパイなんとかもそう。ティーパーティーも最近元気なくなったけど同じ。ロムニーとオバマのどっちがより「邪悪」か、「国家の敵」かを競い合うのもいつもの風景だけど一緒。
 「アキューズ」はむしろあちらの専売特許だ。  

 んじゃ、どうすればいいんだって? 知ってるけど教えない(笑)。
 だって、それを聞いてどうするの?

 ま、それは冗談として(私はその答えをよくわかってないし)、一説にはこうした「審問」、「問い」に置き換え可能なのは「愛」だそうだ。

 なんとなーく、わかりますかね? (おおっと、質問しちまったぜ)

« 【DA3】テヴィンターは舞台になるのか? | トップページ | 【DA3】キャプテン・カレン »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

すみません、あの画像みて心の中で黄色い歓声を上げてしまいました(キャーheartカレンさんだnoteこれはカレンさんに違いない)。しかしこの流出騒ぎの真偽を早く公式で発表してくれないと精神衛生に悪いです(笑
もうtaintが全身に広がってほとんどタムレン状態です。
しかたないのでカレンさんのロマンスMODをいれて人間女子メイジでプレイしなおすくらいお手上げ状態です。

まあしかし、希望としてはDA2のように水面に落ちる最初の一滴の話ではなく、Originのようにもう少し広がりのある話がいいなあと思います。あとメイジとテンプラーの確執はもうおなかいっぱいなので避けてほしいかな・・・。

ところでDA2のウォーデンアリスターがLove of lifeといってくれません。Hardenしててもしてなくてもold friendです。オリジンのロマンスフラグ管理ってほんとに難しいですね(TT

 「愛」こそ説明困難、いや説明できたら「愛」じゃない。
 わかっちゃいるけど全世界何十万?女子のカレン・フィーヴァーにはまごつくんですよね・・・。
 (日本を除く)全世界と一旦書いて、消しておいてよかった(笑)。「日本を含む」。
 
 だいたい、あたしのDAO二周目のカレンは、頭おかしくなってメイジ二人手にかけて逃走しちゃってますからね・・・。
 書いていたら長くなったので、次の記事へ。
 
 DA2のそのパターン(ウォーデン・アリスターと主人公がラヴ)も未経験です・・・。主人公は野郎だったし。フラグ管理つうかパターンが膨大すぎますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/46832817

この記事へのトラックバック一覧です: 審問:

« 【DA3】テヴィンターは舞台になるのか? | トップページ | 【DA3】キャプテン・カレン »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31