フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】The Devil and the Deep Blue Sea | トップページ | 【ME3】LeviathanのDLCでまたエンディングが変わる? »

2012年8月 5日 (日)

【Skyrim】Dawnguard

 人の見たカスなんでしょうか? X360ではとっくに出ていた?

 PC英語版を週末に終えようと思ったけど。一周目とても終わらない(笑)。セーヴファイルのタイマーでは20時間くらい刻んでいるけど、放置時間もあったし、オリンピックは横目で観ていたし、寝落ちもしたかな。いまだにインヴェントリ整理で時間食ってるのもある。

 Dawnguardはヴァンパイアものというので、Skyrimで知らないうちにウェアウルフにされた私のノード主人公のプレイは、PSNで「アンダーワールド・覚醒」("Underworld: Awakening"(2012))をレンタルして、横目で観ながらはじめた。ご存知ない人のために付け加えるなら、このアンダーワールド・シリーズは、有史以前から続くヴァンパイアとライカンスロープの暗闘を描いている。今回の「覚醒」では、両者のその死闘に地上の支配的種族のニューマンが介入して・・・、みたいな陳腐な展開になっている。

 映画のほうは・・・。やっぱ「バイオハザード」("Resident Evil"(2002))といい、一作目が一番まともで、後はどうにも。なんだか、こういうホラー・スリラーの続編って、どれもこれもすっかり似てくるんだよね。

 二作目まで主演のケイト・ベッキンゼール(Selene役)が、同じくシリーズの二作目までの監督(レン・ワイズマン、三、四作目はプロデューサーしかやってない)と結婚して、四作目に復帰(こちらもワイズマンは監督はしていない)。
 監督が違ったせいか、人妻になったせいか、シナリオがひどいのか、どうかしらないけど中身もさっぱりだなあ。
 ちなみに、ワイズマンはリメイクの「トータルリコール」("Total Recall"(2012))の監督。

 コラボの唯一の効果は、Dawnguardの登場人物、Serena(セラナ)が、いつのまにかケイトに見えてくることだけ。

20120805_00002
 セリーン(Selene)とセラナ(Serana)。似てると思うのはローマ字カタカナ読みの日本人だけか。

20120805_00026
 これなんか、ケイトにかなり似ている気がする。

 ただしセラナは、ドラゴンボーン(つうか私)がほんのちょっと手を安めていると「なにか用?」と同じせりふでしつこく聴いてくる。すこしうっとおしい。

20120805_00007
 セラナを連れて歩くと、倒した敵を片っ端からゾンビ化して一時的に復活させ、僕(しもべ)として戦わせる。

 倒したはずの敵がいつの間にか後ろにこうやって立っていると本当にぎょっとするし、これって見せ付けられると、やっぱ限りなく「邪悪」だよなあ、と思う。

 ネタバレ構わず書くと(だってXLIVEではとっくに出てたんでしょ?)、現時点でまだ一回もクリアしていないものの、期待は下回った感じだ。

 メインストーリーだけ追いかければよかったのかもしれないが、なんだかすべてのクエストやっているうちに、マンネリ感がこみ上げてきてしまったのだ。本編ですでに何度も訪れた場所に行って「誰連れて来い、あれ取って来い」ってのが多すぎる。
 まあ、後半?ようやく新天地に向かうのですが、そこもあんまし愉しい場所ではなかった。

 「20USDでプレイ20時間は、まあお得だろう」と、IGNは言っているが、それは裏表二周した場合の話だろうか。確かにクロスボウや新スペルをはじめ「おまけ」はてんこ盛りで、騎乗したまま戦闘もできる!(こなれてないそうだが)というし、エキスパンション級までいかないけど今後は大型DLCを狙うというトッドの発言に偽りこそないのですけどね。

20120804_00004
 当初は、妻リディアと一緒に行動していたのだが、やっぱりセラナを連れて歩かないといけない雰囲気になったので、交替。 

20120805_00022
 しばらくストーリーが進んだら、知らないうちに拉致られている妻・・・。なんの脈絡もない、この唐突さ加減。
 DDとなんも変わらんぞ!

20120805_00027
 無事救出してホワイトランに帰ってみたら、記憶喪失かと思うくらい、何事もないかのような態度。

20120805_00086
 お約束(ドラゴン襲来)を決してはずさないところは、Skyrimのえらいところ。でも高レベルのドラゴンボーンにとっては・・・。そこらへん骸骨兵も一まとめに、文字通り瞬殺でござった。

 ちなみに、ドラゴンボーンはヴァンパイアには怖くてなっていません。ヴァンパイアハンター側を貫いている。
 ヴァンパイアになるのは、ふたりめ、カジート太郎でやってみようかなあ。まだ未婚なんで、セラナと結婚できるのかしら? ネコなのに。

**********

20120809_00001
 質問いただいた、ローブの名前。

20120809_00002
 ついでにバグっぽい画像。

 ごらんのようにアパレル関係はリングひとつしか持たせていない。身包みはぐとなぜか頭巾を被りはじめます。上のローブの(、それとも他のローブなのかわからないけど)頭巾だけデーターが残ってしまうのかな。

 (訂正) ごめん。これお肌が紫外線に敏感なヴァンパイアの日中被るフードだったみたい。よって、時間帯で被ったり被らなかったりなのね・・・。仕様でした。

 

« 【ME3】The Devil and the Deep Blue Sea | トップページ | 【ME3】LeviathanのDLCでまたエンディングが変わる? »

The Elder Scrolls: Skyrim」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

二枚目の写真のセラナの装備は何でしょうか?気に入りました。レッドカード戦士の頭巾と何かかな?
確かにこのDLCをやるとアンダーワールドを思い出します。私はヒロイン目当て。ストーリーは期待してませんw
パールハーバーで看護婦さんやってた人が、こんなバリバリのアクション映画のヒロインになるなんて当時は想像もしませんでした。

>二枚目の写真のセラナの装備は何でしょうか?

 あまり考えずにポイポイ装備をセラナに渡しているので答えを探すの苦労しました(笑)。
 ローブ自体は変哲のないRobes of Major Destruction.
 証拠写真、本文に追加しておきます。

 ただし頭部のアミュレットなどと装備を切り替える順番で、セラナがローブを脱いだのに頭巾だけ被ったままというケースがあるようです。
 これはバグくさいですね・・・。

 
>看護婦さん

 リメンバー、「パールハーバー」!(笑)。
 私も同一人物だと信じられなくて、しばらくはケイト・ベッキンゼールとベッキンなんとかという違う人がいるんだと思ってました。

コツコツとSkyrimをやってます~。やっぱ名作の部類に入りますよね。
ヤバイんですよ、始めると止められない止まらないし…。
そこそこケリをつけるには、1ヶ月はかかるだろうなぁ。

>(セラナは)ちょっと手を安めていると「なにか用?」と同じせりふでしつこく聴いてくる。すこしうっとおしい

日本語版だと別のうっとおしさがあるかも~。
日本語のセリフの語尾が「~ますわ」「~ですわ」「~ですの」「~ますのよ」で、これでもかというくらい統一されてます。
お金持ち令嬢の、落ち着きを見せるツンデレっぽいイメージですわ。
古くは、お蝶夫人こと竜崎麗香嬢のような感じですの、よろしくてよ、ホホホ…。
あ、もちろん、好きな人には好きなタイプだと理解しておりますわ。

Xbox版のパッチはVer.1.6まで進んでおり、今Lv.35でバグ遭遇も一回だけですので、まずまずなんじゃないでしょうか。
かつてのように、バグにイラッとくることはないはず。
もっとも、プレイする方も、クエを受けずにやたら寄り道探索をしない、クエ・アイテム臭いものをすぐ拾わない、といった知恵もついてますが。

そうだ、DDもどきの顔変更システムって、前からありましたっけ?
新しい要素?

>お蝶
 おー、日本の声優版も聴いてみたいですね。

>バグ
 本文に書いたように私もうっかり「仕様」を「バグ」と勘違いしてしまった。Bethesdaのバグは我慢するもの、みたいな意識がついちゃってますね。
 
>顔変更
 新要素ですね。 
 そんでもって、ヴァンプ主人公でお願いすると「ヴァンプは対象外」とつれない返事だったような気がします。ヴァンプ用は別にあるのかしら。
 

>日本の声優版

「海外版Skyrimの声は有名人がやってるけど、日本語版は無名の声優がやってるから云々」という声もありますが、それは違うんじゃ…。
私が聞く限り、日本語版には聞き覚えのある声がいくつもあるし、充分に素晴らしい仕事をされてると思いますよ。
惜しむらくは、2、3の女性の声優さんが、棒読みではないけど、吹き替え会話というより、本の朗読に近いという点でしょうか。
他の方たちが本当に達者な演技をされてるので、かえって素人っぽく浮いた印象を与えてるのかもしれません。
DA2の吹き替えが評判になりすぎたのも、アンラッキーだったかなぁ。
まぁ、このブログでも紹介されてましたが、ゲームの吹き替えは特殊ですし、DAシリーズやSkyrimのような際立った特徴のあるゲームだと更に違った苦労があるかと思います。

しかも、吹き替えだってゲーム開発の予算内というのもありますもんね。
声優さんのギャラって、作品の予算内の残りで決まったり、獲り合ったり、そんな時代もあったようです。
声優さんのギャラが少ないので、ストライキをするとかまでの話もあったんですよ~。
アニメ・ブームを経て、今は改善されてるのかな…。

>バグ

今のとこ、ストレスなく楽しくプレイできてますので、修正パッチの効果もあるのでしょう。
ただ、1つのダンジョンで複数のクエが絡む場合は、まだ注意が必要かと。

>有名・無名
 他人の下した評価だけでこの世の物事がわかるなんて、うらやましい、すばらしい。私なんて実際に観て聴いてもよくわからないのに。

 
>声優さんのギャラ
 知り合いに聴いたことがありますが、完全ランク制、時間定額制(半日単位かな)ですね。新規参入もない世界だし、一種のギルド・システムになってるでしょう。
 同じ人なら一日ずっと出番があっても、その日のせりふが「ギャーッ!」の一言だけでも同額(録音監督がいるのだから、そんな極端なケースは稀でしょうが、ないわけじゃないみたい)。
仮に労働組合だとしたら(多くが所属している日俳連は労働組合ではありませんのでご注意。スト権、団交権はある)、半日拘束されて、なにもしなくてもギャラ満額。こんな好条件の労使はめったないですよ(あるっちゃあります)。

 
 クオリティについていえば。オープンワールドRPGのような経験の乏しい分野では、録音監督サイドにもとまどいがあるようですが、弱気をおくびにも出さないのが彼らの仕事(笑)。類似タイトルの数をこなすことでノウハウもブラシュアップされていくと考えていますがどうか。

 待遇はルール化され改善されたとはいえ、それはあくまで「出番が豊富にある」場合のお話。それだって街中の中小企業のサラリーマンにめちゃくちゃ勝っているわけじゃない。基本、専業では食べていけないと思ってよい。
 ルールを無視して高くギャラをいただける人もごく稀。

 ルールの金額を下回ることがなくなったのを「待遇改善」というなら間違いなくそうですが、「本業」の給料が自由市場ではなくなった(硬直化した)ことをどう考えるべきかですね。「本業では稼ぐな、ほかで稼げ」、といわれているわけですからね。
 さらに、高齢になったがゆえにギャラの高い(声優ランク制は、なんと年功序列を盛り込んでしまったのです)声優への肩叩きを食いとめる術がない。

 実は、音響監督、録音監督は引退した声優であるケースがあまりに多い(だから新機軸を担当することになっても、弱気をおくびにも出さないのだが。後輩声優の前で沽券にかかわることはできないから)。
 でも、この時代、果たしてそれでいいのだろうか? 声優と音響監督は別ものだと思うのだが。

 「有名・無名」の区別が大好きな世界でもあるから、仕事は一部の人に極端に偏って「トップ総取り」状態になる。固定給料制だからそれだけで年収に大きな差はつかないが、有名になるとフリンジ(余禄)が違いすぎますよね。 
 ちなみに芸能人タレントだって、事務所以外ほとんど誰も儲かってないてのが普通ですよね、小林さん? 美川さん?

 プロ野球選手も今でこそ最低年俸があるけど一軍だけでしょ。F1ドライバーなんて自分で金を用意してマシンに乗せてもらうこともある。
 需給バランスとギャラが整合しているわけで、どうしてもなりたい人が多いクラス、じゃない職業(笑)の初任給(入り口賃金)は安い。かつて声優は「ギャラタダ」でもやります!って世界だったのもうなづけますね。

(新人は研修目的と称してランク制の適用外期間(ぶっちゃけ、ギャラなしでも許される)がありましたね。3年間だっけ? その規定年数を過ぎて業界に留まっていると文句なしにギャラのランクが適用され、そこまでに名前が売れていないと使われる確率が激減する(だいたいここらが引退、廃業、休業、所属事務所とのいざこざと事務所変更のピークだそうだ)

 つまり、あくまで推測であるが、Skyrimの吹き替えチームにも研修扱いの人が参加していたのではないか。なぜならギャラを払う必要がないからね! (コスト圧縮策)
 なので、それを批判しても仕方がない。

 ・細かいことにいちいち文句言わず日本語版を遊ぶ。
 ・英語版を遊ぶ。
 ・自分が声優になる。
 ・自分がスパイク・チュンを買収して思い通りに差配する。
 (スパイク・チュンじゃなかった、すまん、どこか忘れた)

 選択肢は数多くあるじゃないですか?


 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/46591475

この記事へのトラックバック一覧です: 【Skyrim】Dawnguard:

« 【ME3】The Devil and the Deep Blue Sea | トップページ | 【ME3】LeviathanのDLCでまたエンディングが変わる? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31