フォト
無料ブログはココログ

« 【Skyrim】Dawnguard(3) | トップページ | EA games, destroy everything? »

2012年8月11日 (土)

The Dark Knight Rises

 ようやく観ることができました。The Dark Knight Rises。(以下、ネタばれは極力避けます)

 5点満点中5点。だってすっげー映画だし、アン・ハザウェイがめちゃくちゃセクシーでやばいから!

 もちろん以前紹介した、映画"The Avenger"に満点つけるファンボーイを揶揄したジョークの真似です(笑)。

 アン・ハザウェイは、作中ではキャット・レディともキャット・ウーマンとも一度も明示的にメンションされなかった気がするが、ま、そんな役。

 終わってから連れの女性とサテンで長い間感想を話していても、こちらの感想はアン・ハザウェイのことが中心になってしまうのは事実だ。あれはずるい。あれが嫌いとかいう男子はまずいない。「フジミネコみたいなもの?」、「そそ、ってフジミネコって誰だよ?!」 

 いや峰不二子より上かな。

 でもそれだけで満点ってことはない。だいたい満点の映画があるのかどうか知らないが、前作"The Dark Knight"ほどの衝撃的な感動はない。あちらは冒頭十分足らずの銀行強盗のシークエンスで、すでにちびりそうになったのだから。
 今回の導入部は(CIA=アメリカンが極悪非道を貫けない似非人道主義を揶揄したりして)確かに面白いっちゃ面白いが、"Cliffhanger"(映画自体もまずまず良いできばえであるが、冒頭シークエンスは出色)や007シリーズなど他の映画の類似ネタを見てしまっているからねえ。 

 両者、映画の狙いがまったく違っているからもある。感動の種類が違う。

 以前紹介した、あちらで大騒動になったという辛口批評、「登場人物の誰にも感情移入できない」のも確か。でも、今回はそこが主題じゃないんだ。これはウェイン/バットマンの私的な物語であるから。そして億万長者であり、かつ、スーパーヒーローの彼に感情移入ってのは・・・、普通はできませんよね。

 その代わりに、ブレイクなる警察官の新キャラクターを配していて、私の場合、彼についてはまあまあ気に入ったのだけど。 

 また悪党の目的もまったく違う。というか前作のジョーカーには「目的がない」。さすがに何度も使える手ではない。

 今回の悪党ベイン(Bane、破滅・破壊)の手口は、アナーキズム、「市民」革命を模しているので、「バスティーユ(監獄)襲撃(囚人の解放)」、「ロベスピエール(恐怖政治)」、「ピューリタン革命(支配層の処刑)」、「ガイ・フォークス事件(地下道爆破未遂)」などを手本にして描かれている。よって、まあ見かけ派手だけど陳腐といえば陳腐だ。
 

 でも165分、ほとんど脇目を振らせることもなく、ガンガンに攻め続けて、しかも観終わって「まだ観足りない、物足りない感じ」が残るってのは、やっぱノーラン監督の才能ですよね。下手な3D映画なんかより、百倍迫力がある。

 話の筋を漏れなく追うなら、第一作目「ビギンズ」は事前に見直すのがほぼ必須。第二作目「ダークナイト」は(設定上はともかく)物語とはあんまし関係ない。
 でも、何も知らずにこれだけ観たって、2時間半以上の上映中、飽きずに観続けることはできると思う。 

 連れとも話が合ったのは、あれだけ長い映画なのに、「まだ、かなりはしょっている感じ」がするという部分。もちろんバッサバッサ編集しているのだろう。ディレクターズ・カットが何時間になろうが、出すならぜひ大スクリーンで上映してほしいという希望も一致した。

 ところで、やっぱ「ライジング」じゃ意味違うじゃん。"rise"の意味は映画を観ればわかりますねえ。もちろんダブル・ワーディング、意味はひとつではありませんが。

 あんまし気に入ったセリフは見つからなかったのですが、次の楽屋落ちの小ネタは洒落てました。

(深夜の屋上。バットマンが一瞬目を離した隙に、さっきまで目の前にいたはずのキャットウーマンが忽然と姿を消す)

"So that's what that feels like." 

 「なるほど、やられて気持ちいいもんじゃないな」

 これまで自分が散々やってきましたからねえ(笑)。

 

« 【Skyrim】Dawnguard(3) | トップページ | EA games, destroy everything? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/46658818

この記事へのトラックバック一覧です: The Dark Knight Rises:

« 【Skyrim】Dawnguard(3) | トップページ | EA games, destroy everything? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31