フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】旬じゃなくてもいいじゃない。 | トップページ | 【ME3】旬じゃなくてもいいじゃない。(2) »

2012年9月17日 (月)

BGEE、リリース延期もオールドタイムの嗜み。

 たしか9月18日リリースだった、Baldur's Gate Enhanced Edition。

 そろそろかなと思ってのぞいてみたら、11月30日にリリースが延期になったそうな。

 http://www.baldursgate.com/windows.en.html 

 知らんうちにリリース日がどんどん伸びていくのは、オールドタイムのゲームでは当たり前のことですが(というか、今ほどはずっと以前からリリース日を告知していなかった気がする)、この調子で何度か延期するんでしょうかね。

 タブレット版を出す以前に、PC版で苦労しているようだ。 

 しかも、PC版が先行した実入りを(元々遅れてリリース予定だった)タブレット版の開発費につっこむ手はずだったのだろうから、資金繰りも大変そうだ。タブレット版も11月30日リリースになったそうですが。 

 ああ、ギリギリで言い訳記事が出ていますね。IGN。

 http://www.ign.com/articles/2012/09/14/baldurs-gate-enhanced-edition-delayed 

 やはり当然のように人手も乏しそうだから、十分な仕事ができないんだろうな。しかも延期の告知が当初リリース日の直前とか、本当に懐かしい感じがしますね。オールドタイム過ぎる。

 これが続くようだと、すでに予約しちゃった人にとっては、Kickstarterで投資したのと同じことになりかねないよね。

**********

 そういえば、Kickstarterで資金公募していたObsidianのProject Eternityは予定投資額が集まったようです。

 http://www.kickstarter.com/projects/obsidian/project-eternity 

 今日現在、1.4百万USD/1.1百万USD。一人あたり約40USDで、出資者3万6千人か・・・。

 そんなくらいで商売が成り立っていたのですかね、オールドタイムは。

 現在、マルチプラットフォームのAAAタイトルの一般的な開発コストは50百万USDから100百万USD。
 平均的なゲームでも20百万USDの開発コストで、2百万本は売れないと苦しいという。 

 1百万USDでできるゲームというのは、基本リード・プログラマーがひとりでシコシコ書いてできあがるってことなのかな?

 South Park:The RPG(PC、X360、PS3)のリリースが2013年までずれ込んでしまったので、それまでObsidianの社員を食わせないといけないってことですか。

http://www.gamespot.com/news/south-park-the-game-delayed-to-2013-6376812

 Project Eternity。万が一、イニシャル作品が受けてシリーズとして大化けすることも・・・、あるのかなあ。

 

 

« 【ME3】旬じゃなくてもいいじゃない。 | トップページ | 【ME3】旬じゃなくてもいいじゃない。(2) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>(BGEEは)11月30日にリリースが延期になったそうな

う~む、そうなりましたか。そんな予感はありましたが。

日本語版は無理だろうと思ってたのですが、有志の方々で翻訳が進められているようですね。
機密保持の契約もされてるとか。延期が翻訳の時間稼ぎになるか。
ボランティアなので、いろいろ大変だろうなぁ。頭が下がります。
こんなフォーラムも設置されてます。
http://forum.baldursgate.com/categories/japanese

 大きな声じゃ言えないけど、日本語版は90%セガ・ローカリゼーション版で通じるはずなんだよね。
 それが使えないってこと?
 ふーん。

 ま、嫌われるの覚悟で言うと、そういう試みってとどのつまり最後の20%誰が始末つけるかですよね。
 by イーヴィル・ヴァニティ。
 
 
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47110851

この記事へのトラックバック一覧です: BGEE、リリース延期もオールドタイムの嗜み。:

« 【ME3】旬じゃなくてもいいじゃない。 | トップページ | 【ME3】旬じゃなくてもいいじゃない。(2) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31