フォト
無料ブログはココログ

« ヴィデオゲーム美人論(依然として未完成) | トップページ | 死ぬのは奴らだ。  »

2012年9月 8日 (土)

【DA3】マルチプレイの行方

 私は、「DA3にはマルチプレイヤー要素がある」ってのは,「DA3が開発中」と同じくらい確からしいと思っている。

 後者への問いは「リリースはいつ?」というものであるのに対し、前者に対しては「どんなものが、どのくらい?」という問いでしょうね。 

 http://social.bioware.com/forum/1/topic/315/index/13997058&lf=8 

 何かの新しい情報がどこかで出たのか、その出所はわかりませんが、OPがパニくってタイトルをいきなりミスタイプしているという臨場感。

 リリース時期に関しては、X720/PS4と呼ばれる次世代コンソール問題が絡んでくると、DA:Oのときがそうだったようにまたしても先延ばし、って場合もありえますし、ME3のWii参入の絡みもあるからややこしそうだな。

 次世代コンソール問題、あるいはコンソール/PCのマルチ・プラットフォーム問題については、greywardens.comのスティーヴが書いているので、そちらを。

 http://greywardens.com/2012/09/opinion-consoles-are-good-for-pc-games/

 話をマルチプレイに戻すと、EAがこの期に及んでマルチプレイ要素フリーなんて許すことはありえないでしょう。
 私はもうあきらめています。DA3がリリースされるまでには、全プラットフォーム融合計画を推進してきたCOOのムーアがEAのCEOになっちゃってるだろうし。

 できるならば、そのマルチプレイ部分がメインゲームとはできるだけ独立していて、Webゲーム、スマホ・タブレットゲームでカヴァーされているような感じであると嬉しいのだが。
 よくあるメインゲームとのデータ連動の趣向です。

 それか「ドラゴンズドグマ」程度のなんちゃってマルチプレイなら問題はない。
 まさかMass Effect 3並のオンライン・マルチプレイを今更やるとは思えないんですけどね。

 スレッドで答えている「BioWareの人」は今のところゲイダーさんだけみたい。相変わらず、「正式発表があるまで落ち着け!」の一点張りであるが、ゲイダーさんも、もう「仮にもし正式発表があるとしたら、それまで待て!」などと言う余裕もないみたい。

 ゲイダーさんの発言のほとんどが「インターネットの(でかい)声」に対する皮肉になっちゃってますが、次の点だけは新しいのかな。

"As for MP, rest assured we'll restrict any such functionality to the crit path Big Head Racing segment that you need to finish the game. Because we're listeners, and hang onto every word you guys say."

 これは、「ストーリー上必ず通過しなければならないクリティカル・パスのど真ん中にマルチプレイが鎮座ましましていて、プレイしない人たちはゲームをクリアできないというような、そのようなことにはならない」と言っているんでしょうね。

 Mass Effect 3では結構しっかりと鎮座ましましていたけどね・・・。
 特別なラストシーンを見るため必要な戦争準備指数5000ポイント(だったかどうかもはや忘却のかなただが)は、マルチプレイなしでも集められるようになったのかな。
 バグだったのかどうかしらないけど少なくとも私はPC版では実現できなかったんですが(iOSゲームを用いてクリア)。

« ヴィデオゲーム美人論(依然として未完成) | トップページ | 死ぬのは奴らだ。  »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

そうそう。もうこの一点に絞られますね。
『(マルチ)プレイしない人たちはゲームをクリアできないというような、そのようなことにはならない』

で、すいません、(素でME3から始めた人は)主人公生存パスを見ることは出来ないということが判った時点で、やる気-100ポイントで投げちゃいました。だからラストシーン見てません(^^ゞ

シングルRPGではゲーム内での選択肢によってゲームの進行が変わり、主人公として世界の運命を握れる、その万能感も醍醐味の一つだと思います。DA2でラストが不評だった原因の一つに「結局ホークが何やっても駄目じゃんあの街」というところも有ると思いますし。ところがマルチ必須となるとゲーム外での努力が必要になる。

DLC買わないとボス戦がキツイとか、オプションキャラが出てこないとか言う程度は許容範囲ですが、例えばOriginsでマルチをしないと、何をどうやっても「究極の犠牲」エンドしか選べないと言われれば、もはやゲームとして不完全品のように思えてなりません。

「じゃあ私達、なぜ生きてきたの!」(笑

>ME3、DLCのExtended Cutでポイント縛りは無視されるという報告もあるみたいですよ。真偽のほどは詳しく調べていませんが。
 調べた。(以下ME3ネタばれ)

 開発者ツイッターいわく、すべてのエンディングに必要なポイントは4000から3100へ低減したそうだからかなり容易にはなったみたい。これに「えっ、シェパードがっ?!」エンディングも含まれるかどうかは不明ですが、まあ入ってるとみていいかな。
 ちなみに4000ポイントですべてのエンディングが発現可能にするためには、ME3のイルーシヴ・マンとのすべての絡みで、パラゴン・レネゲイドのどちらか一方を貫く必要がある。
 それをはずすと5000ポイント必要。

 The required Effective Military Strength rating to achieve all possible endings is lowered from 4,000 to 3,100.

http://masseffect.wikia.com/wiki/Mass_Effect_3:_Extended_Cut#cite_note-6

(ME3のネタばれ終了。でも次はDA2のネタばれ(笑))


 万能(全能)感と無能(無常)感のせめぎあい、という大人の愉しみ方・・・。やっぱ売れへんでしょうかねえ。ヴィジュアル・ノベルの世界では主人公がただの傍観者(無能者)というのも人気なのだそうですが。
 
>結局ホークが何やっても駄目じゃんあの街
 
 っていう物語だったんですけどね! ほんとご指摘のとおりです。
 街の四人の実力者(アリショクは生き残る場合あったかな)誰一人生き残ることはない。  なんか、ちょっとね・・・。
 つかホーク一家が到着した時点であの街の命数は数えられた。「用心棒」、「ラストマン・スタンディング」のスキームですよね。
 それが不自然じゃないように、やればできたろうに、色々カットし過ぎだったのでしょうね。

>「じゃあ私達、なぜ生きてきたの!」

「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない」
 
 (あれ、オチなかった?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47000611

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】マルチプレイの行方:

« ヴィデオゲーム美人論(依然として未完成) | トップページ | 死ぬのは奴らだ。  »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31