フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】セダス無神論(3) | トップページ | DDDA ダーク・アリズン »

2012年9月23日 (日)

【DA3】ケトル、ポットを笑う。ん、逆?

 こんな言い回しがあるんですね。「目○、鼻○を笑う」という日本語のこ汚い言い回しがありますが。「猿の尻笑い」。

 クリーンなのがお好みなら「五十歩百歩」とか。「ドングリの背比べ」とか。

 "The pot calling the kettle black" 

 ポット(なべ)が、お前は煤で真っ黒だとケトル(やかん)のことを非難する。なべやかん?

 BioWareはファンの意見を聞くべきなのかどうなのか?

http://social.bioware.com/forum/1/topic/371/index/14203808/1

 OPは、「ストーリーはライター衆に任せろ」というご意見。

 一発目のレスが"preaching to the choir"、このスレッドは「釈迦に説法」になりそうだね。(詳しい相手にわかりきったことをくどくと教えようとする)

 二発目が、上の"The pot calling the kettle black"、いいえ、「目○、鼻○を笑う」になるね。
(どの道大差ない連中が、どちらがより劣ってるかを無為に競い合う)

 ゲイダーさんのレス。

 へっ、ファンの声を聴くべきじゃないという意見が出たのは、このフォーラムはじまって以来じゃないかな(ウインク)。 

 われわれはもちろんファンとの会話を望んでいる、と言うにとどめておこう。「声を聞く」(listening)というのは、われわれが四六時中フォーラムに張り付いて、ファンの声を待っていて、出てきたアイデアを片っ端からメモって、自分たちでどんなゲームにしたいかまったく考えていない、という意味ではない。どうやらわれわれがそうすることがlisteningだと考えている者がいるようだが、そういう人たちはコミュニケーションの概念自体を理解することに苦労しそうだね。
 われわれ開発者の考え方に影響を与える能力は、ほかの誰であってもその考え方に影響を与える能力と同じであるのだから、原理は一緒だ。わめきちらして周りに不快な雰囲気を垂れ流していたら、ここでも、どこでも通用しない。まあ実世界で彼らのコミュニケーションがうまく行っているのかどうか、私にわかるわけないんだけど。

 そう、声を聞きすぎるのも危険である。だがあまりに声を聞かないのもそうだ。ファンが望んでいることが、われわれのやりたいことと100%食い違ってるなんてことは十分考えられるし、そうならそれでおしまい。また一方では、われわれ開発サイドが考慮しなければならない開発リソースの制約やビジネスの現実を一顧だにせずに意見を主張しているということも考えられ(むしろ、よくありがちである)、その場合も実現範囲は限られる。もちろん、とても興味深いアイデア、思考の糧が与えられることだってありうるわけだ。もし彼らがそういった制約条件があることを承知の上で交流しようというなら、われわれだってそうするにやぶさかじゃない。

« 【DA3】セダス無神論(3) | トップページ | DDDA ダーク・アリズン »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

バグFixはちゃんとファンの声を聞いてほしい(ゼブランのフラグとか!アリスターのフラグとか!)とは思いますが(っていうか直せや!)ストーリー全般とかそういうのは一々ファンの声を聞いているフリをする必要はない気がしますけどね~。
大体ゲームを買った人の何割がフォーラムに書き込みをしているのかはしりませんが、あそこにかかれていることだけをファンの総意みたいに思われても困るし(まあそれはないでしょうけど)。
ゲイダーさんも「みんなの書き込みはじっくり読ませてもらうよ。DAファンのみんなの熱意に感謝します」で終わらせてしまえばいいのにと思います(笑
ゲームなんだから、自分の好みに合わないなあと思ったら買わなきゃいいんだし、期待してたゲームがアレでナニな感じだったらそれはがっくりしますけど、それはそれでしかたないことだし。

そんな私はいまさらながらMEを1からやってみようかなあとか考えております!でもWIN7で動くのかしら(^^;

 同感ですね。ファンの声を聞くのは悪しき慣行になりつつあるので、少なくともストーリーについてはいっそやめればいいと思います。
 あと、BioWareは伝統的にバグフィックス結構サボりますね。誰もがぶち当たるクリティカルなものじゃないと放置したり。

 
 MEですかあ。そりゃバリバリ動くはずですけどね、あ、OriginにはXPしか対応してませんと書いてあるからですかね。
 私の場合はWindows 7でOSの互換性とか特にいじくってません。Origin版(DL版)ではないので確証はないですが。

 「これからはじめる」という人がいるたびに「今からシリーズを新鮮な目でたっぷり堪能できるのか、うらやましいな、きしょうめ!」と嫉妬してしまうんですよね(笑)。これはわかっちゃいるけどとめられない。

「セダス無神論」の長訳、おつ~です。
Vaniさんは旨いから、DA3を踏まえて、リアルの宗教・信仰の捉え方や距離感にまで膨らましてくれてると勝手に解釈してます。

ゲイダーさんも大変だ。髪の毛が抜けちゃうよ~。
って、もう抜けてるから心配ないのか…。
フォーラムの内容も、ファンはアノ手コノ手でDA3の情報を引き出そうと躍起になってる感じですね。
ゲイダーさんの誠意からすれば、ああいうフォーラムのやりとりが、DA3を心待ちにしてる良識的なプレイヤーの楽しみを損なうのではないか、と危惧してるんでしょうね。
開発側やゲームを懐疑的な目で見ながら、ヘンな先入観を持ちながらプレイすることほど、プレイヤーにとって不幸なことはないと。
それでは、そのゲームの持つ本当の楽しさに届くのが難しくなってしまうと。
だからBioを信じて欲しいのでしょう。

Vaniさんトコの「セダス無神論」での皆さんの「語らい」なら、ゲイダーさんも喜んで参加してくれそう。
ふと、そう思った。

>今からシリーズを新鮮な目でたっぷり堪能できるのか、うらやましいな
ぶっ!この得意のセリフを引用しかけて、削ったんですよ。
本家が出てきたので、削って正解。
ゲイダーさんも、ここを大事にしたいんでしょう。

 以前DA2のとき、メイジの自由の制限について、かなり盛り上がった面白いスレッドがあったので、ここでも高尚な、有益な宗教論でもやってるのかと思ってはじめてみたんですけどね、ダメでしたね。

 無神論なんて持ち出すから、ゲイダーさんも身構えちゃうわけで、「テンプラーもメイジも支持しない中立は許されるの?」とでも聞けば済む話だったのですよ、きっと。中立が許されるかどうか知らないけど。

 
 DA2オーナー限定のコーナーと、今のDA3のオープンなコーナーとの品が違いすぎます。買わない人、遊ぶ気のない人はだーってろだよねえ。「ファン」じゃないだろうし。

 
>ゲイダーさんも喜んで

 コミック好きの彼でも、さすがに諸星大二郎は知らないと思いますけどね・・・。

>今からシリーズを新鮮な目で
 
 実はこれ、パクリです。

 本家は確か、FFかDQの昔のデザイナーの誰かの言葉です。
 君たちはFF(かDQ)のこのタイトルを新鮮な気持ちではじめることができて羨ましい。なぜなら作り手のデザイナーには絶対無理だから。

 BioWareでもライターのひとり、クリスチャンセン氏が同じことを言っていました。彼の場合は、ユーザーが事前にフォーラムで色々見聞きするだけでも、本当の新鮮さは喪失するとまで言っていたはず。
 

 そして、先日リタイアを決めたBioWareコ・ファウンダーのムジカ氏は「これからは一ファンとして、新鮮な気持ちでBioWareのゲームを遊べるんだ」と喜んでいた。

 
 ストーリー性が大事なRPGに特有なんでしょうね。
 
 さっきまでTorchlight IIをちょっとやってみてましたが、ストーリーはなきに等しいので、ああいうクリックゲーの場合は作り手も十分愉しめるのかもしれない。

 Torchlightと大きく変化したわけじゃないんですが、下手するとDiablo IIIよか面白いかも。安いし。


 
 

  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47178839

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】ケトル、ポットを笑う。ん、逆?:

« 【DA3】セダス無神論(3) | トップページ | DDDA ダーク・アリズン »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31