フォト
無料ブログはココログ

« マクガフィン | トップページ | 【ME3】Mass Effectフルセット・オンPS3! »

2012年9月27日 (木)

【DA3】悪のロマンス・ライター衆

 フォーラムのロマンスねたは、基本スルー(読まずに飛ばす)なんですが、ゲイダーさん登場ときたら読んでしまう。最近暇みたいね。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/371/index/14235800&lf=8

 かなり長くて、ゲイダーさんも頻繁に登場し、かつライター衆も次々登場してきて盛り上がってるので、超々訳で。

 OPが久々にBSNのフォーラムを覗いてみたら、ロマンス関係スレッドに占拠されていて驚愕する。

(ロマンスはBG2くらいでちょうどいい。ロマンス以外に他にやることあるんちゃうの?) 

 確かに、スレッドの数だけで言えば、まるでこのゲームはロマンス一色みたいだね。
 もちろん違う。ロマンスは熱心なファンが延々と議論したがる。今まで同様、ひとつの分野が支配的になると、まるで他の分野が存在していないみたいに見えてしまうのはよくあること。私もBioWareも特段驚かない。

 DA3は、最近の他の作品と同じくらいの比重をロマンスに置く。これは言っても問題ないであろう。

(過去と同じくらいというなら何も改善しない? できれば過去の倍くらいにはしてほしい) 

 コンテンツを倍にするってことは、ゲームの中でそれだけ重要な地位を占めるということだ。ヴォリュームが増えたら「良くなる」と考えているようだが、ヴォリュームは増えたりしない。内容の改善はこれまでもしてきたし、これからもするつもり。

(ロマンススレッドばかりでバカみたい。公式ロマンス・フォーラムでも作ったら?)

【メアリー・カーヴィー】タイトルとエンジンしか発表されていないし、フォーラムでやることといったら、ウィッシュリストを掲載するくらい。中身が公表されたら、ちゃんと色々なトピックスにバラけると思う。

(じゃあ、それまでリンボ界で彷徨っていろと)

 そのとおり。われわれがゲームの中身を公表するまで、ここの話題の95%はスペキュレーション(推測)だよ。

 いやいや、どう致しまして。

(ファンがスペキュってるスレッドを喜んでいると?) 

 目を向きそうなことが書いてありそうなスレッドは読まずに避けることができる特殊能力があるんだよ。まあ、その日どれだけマゾヒスティックな気分かによるが。

(スペキュってる内容は本当のことからどのくらい外れてるの?) 

 ときたま正しいものもいくつかある。でも止まったままの時計だって、一日に二回は正しい時を指すんだぜ?

(ロマンスはアイシング(糖衣)と考えるべきなのに、ケーキそのものと考える人がたくさんいる。フォーラムを読んでいると、ファンタジーRPGであるべきDAシリーズをデートゲームにしたがっている人たちに少しづつ乗っ取られているみたいだ) 

 開発者だって良いアイデアを見極められることを信用しないのかね? 正直、自分の意見とあわないものは即座に切り捨てるのと同種のパニック症状みたいだね。「だって、開発者が妙な考えを起こしちゃったら?!」 

 ロマンスに人気があることはわかっている。それを嫌ったからといってその人気が減るわけじゃない。同じ連中が何個も別のロマンス・スレッドを立ち上げているからといって、開発者が恋愛シミュレーションを作っちゃおうと考えるわけはない。フォーラムがでかい金魚鉢であることは百も承知だし、そこで語られていることはすべて眉に唾して読む類のものなんだよ。

(Planescape: Tormentを書いたクリス(Chris Avellon)は「悲恋」のほうが「その後幸せに暮らしましたとさ」エンディングより好きみたいだ) 

 Planescape: Tormentがクリスのファンタジー的なノリに対する嫌悪から生まれたのだと考えると、彼のロマンスに対する嫌悪から何が生まれるか興味をそそるね。Project Eternityのフォーラムをロマンスのスレッドで洪水にしてやったら、さすがに彼も屈服して、心の中に嫌悪をくすぶらせながら書くんだろうね。 

 そいつは面白そうだ。

(ゲイダーとクリスの抱えているライター陣はぜんぜん違う趣向を有している。デヴィッド(ゲイダー)はクリスに似ていてアンチ・ロマンスに寄っているようだけど、自分自身がハッピーエンド・ロマンスが嫌いだからといって、他のライターたちの趣味を曲げることはないだろう)

 こいつは本気で笑ってしまうんだが、「ハッピー・ロマンス・エンディング」と「やだなにやだこれうそどうしてぇっ!エンディング」のものさしで考えたら、他のライターたちに比べて私自身は前者のほうにずっと寄っているよ。誰と論議するときも大抵ハッピー寄りの意見の肩を持つ。

 ルーク(クリスチャンソン)を見てごらんよ。散々に切り刻まれるぜ。しかも彼はそいつが大好きときてる。メアリー(カーヴィー)なんてニコニコしながらファンの頭上から地獄の業火を降り注がせるし、ファンも彼女のもたらす絶望が大好きだ。ジェニファー(ヘプラー)は確固たる信念を持っておぞましい結末を追い求めているし、シェリル(チー)はまるでライター版のハーレクインのようにプロットをハンマー並みにブンブン振り回す。

 彼ら彼女ら全員と話をして、最後には「おいおい、頼むから両足とももぎとるのはやめてくれよ、勘弁しろよ」といった感じで会話が終わることを考えて、私はほとんど毎日怯えてなくちゃならない。我ながら奇怪至極なところにいるもんだよ。 

 ありがたいことに、シルヴィア(フェケテクティ)が参加してからこのかたライト・サイド(the Light Side)に押し戻してくれている。彼女は子犬が好きで、野の花が好きで、お日様が好きだ。でもそれも、ルークが彼女の耳元で何事か囁くまでの、つかの間のことに過ぎないんだが・・・。

【シェリル】 そうよ。だって苦しまないキャラクターを創って、一体なんの意味があるの?

(ああ、誰かシルヴィアをダークサイドに堕ちないように救って!)

 いや、黙って見ているのが楽しい。ルークの絶望のマントを奪いあうため、最後にはシェリルとシルヴィアがライトセイバーで斬りあうんだ。お見通しさ。

(トニア(レアード)は? 彼女はダークサイドなの? フォースの遣い手なの?)

【トニア】 他のライターと同じ。人が惨めな目にあうのは愉快よね。

【メアリー】 ファンのみんながみんなロマンスが好きじゃないってことはわかっているから、「オプショナル」なのよ。ロマンスがコア・ゲームプレイに影響するなんて心配しなくていいし。外からじゃわからないだろうけど、開発サイドからみれば分担によって役割がぜんぜん違うの。

 ロマンスのコンテンツはライターとシネマティク・デザインの連中だけが携わる仕事だし、そのうちの誰一人も、コンバット・ルールとかエンカウンター・デザインとかマップ(level)デザインとかに一切関係しない。ライター連中はマップ・アーチスト連中とは違うし、システム・デザインの連中とも違う。他の担当の荷を軽くするため肩代わりすることはあるけど、ロマンスについては違う。

**********

 さてこの後は、またしてもバカが登場したらしくてキナ臭くなってきているようだ。保安官ゲイダーさんが、バッジをちらつかせはじめている。ひとり「バン」しちまったら、あと何人「バン」したって同じだぜ(笑)。って、これはゲイダーさんではなく私(ブログ主)のせりふ。

 この辺が潮時だろう。

 んまあ・・・。ロマンスねえ。あたしゃどっちかってと特になきゃなくたっていいんだけど、DAのコンテンツは全部意地でも見たいというカルマを背負っているから、「オプショナル」でも見ちゃうんだよね。

 DAやMEの「すべてのパターン」を見るというのはかなり無理筋ですけどね。ME2を28周したというつわものだって、あたしの予想じゃロマンスなんてガン無視で爆走したんだろう。

 ロマンスそのものより、あたしゃDAOのレリアナ(シェリル担当)のキャンプでの歌声で終わってますからね・・・。あれはやられた。

 ロマンスほぼ抜きのレリアナズ・ソング(ルーク担当)でも十分面白かったしね。

 もちろんモリガン(デヴィッド・ゲイダー担当)は別格であるのだが。

« マクガフィン | トップページ | 【ME3】Mass Effectフルセット・オンPS3! »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

私が今までで一番ブチキレたロマンスはF○7でした。ヒロインセレクトとかいってプレイヤーに決めさせるような形にしといて途中で問答無用で殺すとかってなんじゃ!しかもその後、自分が一切使っていなかった女キャラがプレイヤーの意思おかまいなしにしゃしゃりでてくるのってなんじゃ!
あれ以来F○シリーズはプレイしないことにしました(笑
いやいいんですよ、ライター陣が好きな用にして。ただプレイヤーの意思を介在させるような真似事をしといてそれをダイナシにするのが許せなかったんです。

それなら最初からプレイヤーの意思などはいらない展開でもっていってくれたほうがよっぽどいいです。
ああ、そういう設定なんだなあで納得できますので。

ただまあーbiowareのゲームでプレイヤー選択型のロマンスって・・・なんていうか「あって当然なもの?」になっちゃっているんですかねえ。
MMOのSWTORにすらいれてますからねえ。まあ、嫌いじゃありませんが(笑
ロマンス要素はあってもいいけど必要不可欠なものではないので、プレイヤーを不快にさせる展開にならなければどうでもいいんじゃないでしょうかねえ。

とかいって~DAOであのセリフ展開の細やかさをみたら全パターン見ずにいられなかった私がいます。

あと、昨日ME1と2を注文しちゃったばかりなのに今日の記事を読んでちょっと涙した私もいます・・・しくしく。
あと1日まてばよかった・・・まあ2作あわせて3000円くらいだし!・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 ○F7は、考えるだけで腹立ちますよね。人間、こんなにも怒りが持続することってあるんだ、と思うくらいです。
 しかもあのとき狼藉を働いたのはスクウェアのライター陣じゃないですからね。キャラデザのおっさんです。絵描きです。絵描きがストーリー決めた。日本の会社組織はメチャクチャです。
(つっても宮本茂さんも絵描きだ。絵描きが決めて悪いわけじゃないか)

 BioWareゲームにロマンスははずせないでしょう。ロマンス抜きにしたら暴動が起こりかねない。
 いつものことですが「やりたくないなら、やらなくて結構」といっているのに「許せない」と怒っているほうも変だけど、あれだけあって「まだ足りない」と言ってるほうも変。過去作と同じくらいというのだから、かなりのヴォリュームありますよね。

 
 M○の三部作ですか・・・。私もBioWareの公式で三部作発表の記事を目にした瞬間に、ご冥福を、じゃねえや、ご愁傷、一緒か・・・。

 この際、三部作も買っちゃいなさいよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47232307

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】悪のロマンス・ライター衆:

« マクガフィン | トップページ | 【ME3】Mass Effectフルセット・オンPS3! »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31