フォト
無料ブログはココログ

« When A Blind Man Cries | トップページ | Project Eternity »

2012年9月15日 (土)

【DA3】ファンは得意なことをやれ。

 BioWareフォーラムも以前からときたま派手に盛り上がることはあったが、普通は至って静かなところであった。最近は必ずどこかで火の手が上がっている感じだ。ましてや新作リリースもない時期にしては、ちょっとドンパチが過ぎる。

 そのせいもあってか、フォーラム・ユーザーはBSN(BioWare Social Network)のリニューアルについてのアンケートに答えるように要請されている。
 

 かなりキナくさくなってきたってことですかね。

 正直これはBioWareの、具体的にはムジカ博士のポリシーから起きているような気がしてしょうがない。

 「ファンの声を聴く」という古き良き時代の「美徳」を無邪気に信じちゃったんでしょうか。
 ご本人がインターネット世代じゃぜんぜんないからね。お上品なUSENET世代かな。
 BioWareはこのままインターネットの洪水で圧し流されちゃうんじゃないだろうかね。  

 「ファンの声、なにそれ?」という態度が良いとは言わないが(本当は言いたいが)、「(でかいだけの)ファンの声、なにそれ?」と突き放す態度は、Valve/Steamも、Blizzardも、Bethesdaも、いや大抵のところは頑なに守っている気がする。そういうところはファンに決して「迎合」しない。

 BioWareは、ムジカ博士は、ME3 Extended Cutで掟破りの「迎合」をしてしまった。
 一度やってしまったら、何度やっても同じことだ。またやるだろう。

 そういう期待から、わんわんと自称ファンたちの怒号が連日響き渡っている。
 DA3はメタクリティックのユーザー・スコアが良くて"3.8"だと思う。今から予言しておこう(笑)。

 そこまでメタクリティックのユーザー・スコアが残っているか、わかりませんが。
 それ以前にDA3がいつ出るのか、わかりません。

 あ、「全てのファンの声、なにそれ?」というところもありますよ。和製に多いね。スクエニとか、あと、スクエニとか?

**********

 BioWareは本当にファンの声を聴くのか。

 Bioware asking fans what to put into Dragon Age 3

 http://social.bioware.com/forum/1/topic/315/index/14048801&lf=8

 このスレッドは、基本的にゲイダーさんがひとりで打ち返している。

〔BioWareは、ファンの意見を肝に銘ずるべきだ。それと同時に、ファンのものの見方に妥協するのではなく、創造性を発揮できるような確固としたヴィジョンを持つべきだ〕

 という意見に対して、ゲイダーさんは「まさにそのとおりだが、永遠の葛藤だ」という。

 DAOが好きでDA2が嫌いなファンだけの声を聴くべきだという意見の者がいるようだ。(DAOが嫌いでDA2が好き、あるいは両方とも好き、または両方とも嫌いという声は聴くなということだ)
 そういう者たちはソフトの売上げ本数を示したりして、「全てのファンが」いかにそれを望んでいるか、あらゆる手段で正当化しようとしている。このBSNや他所のフォーラムでの声が全部違う者の声であって、それらが代弁しているのだと。従わなければ破滅だと。

 皮肉っぽく聴こえるかもしれないが(そして実際そうなんだが、その理由は自分がライターであり、喋るときはそういう調子がいつもデフォルトだからだ)、そういう主張には確かに正しい側面もある。だがほとんどの者が信じているだろうこととは違って、単なる「ある」側面だけの話だ。インターネットでの話では、皆は極端なことだけが成立すると思いがちだ。オール・オア・ナッシング。ものごと(の答え)が一般的には中庸あたりにある場合でもそうだ。 

 だから、我々ができるだけ多くのファンの声を聴こうとすると、それらのファン(とりわけもっとも「でかい声」のファン)は、自分の意見だけが傾聴に値することをなんとか主張しようとするのは避けられないことだ。そして我々自身もDragon Ageをどうしていきたいかというヴィジョンを守ろうとする。DAOとDA2の両方からの要素を含むかもしれないし、どちらでもないところからのものかもしれない。 

 そういった部分が実際のところどうなるのか、何か見せることができるようになるまで我々は話題にしない。どんな変化が起きるか最も気にしている人たちは、何かを実際見せるまでは何も決して信用しないだろうし、それこそ当然だ。
 だがもし誰かの立場が、将来のDAはDAOそのものでなくてはならず、どれだけ洗練されていようがDA2の要素を含んではならないというものであって、もしちょっとでもそれから外れるのであれば、我々が正しいファンの声を聴いていない証拠である、というなら・・・、まあ、そう感じるのは大変気の毒だと思うし、DAOをそこまで愛してくれてうれしいけれども、我々は悪いが先に進ませてもらうことにするだろう。 

 我々が今取り組んでいることをお見せする日がやってきたら、皆は我々がどんなことをなぜやってきたかを知るとともに、我々の方針にはあるファンが望んでいたことも含まれていれば、そのファンとは異なる意見の者が望んでいたことも含まれているとわかるだろう。だが我々が「どんな」変化を持ち込んだときでも、そんなふうには感じない多くの人がいることも疑いない。もちろん、実際には無視されていないときであっても無視されていると感じる人々もいる。まあ、お馴染みの話だ。

〔だとしても、今までアナウンスされた内容はDA2からのものばかりである〕

 確かなことしか、これまで話をしていないし、この時点で話がしやすいことは、これまでと変化のない部分であるからだ。しかも、それらであっても、まだリファインの途上にあるという事実も無視されているんだが、具体的に見せるまで話はしない。

 いずれお見せする。皆は、情報がないことをもって、まるで実際にその事柄が存在しないような扱いをしているようだ。すでに発表されたゲームなのに十分な公開情報に乏しく、我々が情報提供を怠っているかのようにみなしている。パニックを巻き起こして、自分たちの憶測に我々が反論するように要求し、彼らの憶測を真実と扱わなければ・・・、まあ好きにするがいいさ。インターネットとはそういうものだ。だが我々は喋れるようになるまで、喋らない。申し訳ないが。

〔行動は言葉より雄弁ということわざもある。DA2はDAOほど売れていない。BioWareが大衆にアピールする道を誤ったのだ〕

 個人的には、経済の話を議論に持ち込まないほうがいいと思っている。大抵の者は、どうせしどろもどろになるのがオチだし、自分の議論の足場すらグズグズにしてしまうから。 

 経済について話をしたい? だったら利益の話をしよう。他のゲームがどれだけ売れているか、まるで存在もしないかのように扱わず、きちんと話をしよう。もしそうしないなら、自説を強化する部分しかデーターを観ていないわけだし、それこそまさに、君自身が業界を批判していることと全く同じことを自分でやっていることに疑いないのだ。 

 あるいは、自説を有利な立場に導くときにのみ、そうした議題を俎上に載せていることになる。なぜなら、それらの数字を持ち出す者は、高品質であるにも関わらず売れなかったゲームの数字や、低品質なのに大ヒットしたゲームの数字は決して持ち出さないことが私にはわかっているし、そのようなことが起きる理由について、どれだけ多くの要因を指摘することができるかもわかっているからだ。 

 そんな話ではなく、どうしてそのゲームが好きか、そのゲームと同じようなゲームをもっと遊びたいか、そういうことを主張したらどうだ。それこそ、少なくとも、ひとりのファンとして、「権威」を持って主張できることじゃないのか。

 

********** 

 経済(economics)について、「わけもわからず」話をするな、という話の最後は、ちょっと感動的であった。

 「ファンは最も得意なことをやれ」 

 それは「ゲームを愛でる(めでる)」ことだ。「愛でる」っていうとにゃんこかわいがりになってしまうのかな。そうではなく、鑑賞する、批評するってことだろうか。それはそれでまた、めっちゃ難しいのですけど。

 でも、BSNはすごくわかりやすい例ですが、「オール・オア・ナッシング」の話はインターネットのそこここで起きているような気がします。 

 「ファンの声を聴く」ポリシーを批判している私も、「余計なことを言うな」といわれそうなのでこのくらいでやめておく。「美徳」を追求してそれで潰れるならいいじゃない?

 そうはいかないと思いますよ。そんな単純な話ではない。

 

 

« When A Blind Man Cries | トップページ | Project Eternity »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47076603

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】ファンは得意なことをやれ。:

« When A Blind Man Cries | トップページ | Project Eternity »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31