フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】Operation: VIGILANCE Failure | トップページ | 【DA3】ファンは得意なことをやれ。 »

2012年9月14日 (金)

When A Blind Man Cries

 メタリカはずるい。アルバム「マシンヘッド」(Machine Head)の(そして故ジョン・ロードに対するものともなってしまった)トリビュート・アルバムで、この歌(When A Blind Man Cries)を演奏する出番をとってしまったのだ。

 なにしろ、この曲は元の「マシンヘッド」に入ってない、いわくつきだし!
  "Re-Machined"
 バカだから目にしたとたんにCD買ってしまいました。 メイキングDVDも付いていたので、これから観るつもり。映像にはあまり期待していない。

 リッチーはこの表題の曲(初出1972年)が大嫌いで、彼が帯同したライヴでは一度も演奏されなかったらしい(イアン・ギラン・バンドは演奏していたそうだ)。
 1993年再結成時のツアーで(リッチーが「音楽性の違い」に嫌気していなくなって、サトリアニがショート・リリーフしたのかな)復活。1994年モース加入後は全面的に曲が書き直されて定番と化した、んだって。全部Wikipedia(en)情報。

 えーとね、バンド再結成の都度(ってのも笑える)個人的にCDは買ってたんだけどね。イアン・ギランへのご祝儀みたいなつもりで。

 そういうとっても曰くつきの曲を選んでしまう、選べてしまうメタリカがずるい。にくい。
 サンタナなんて素直に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を選んで(ボサノバチックなんで)みなから総スカン。
 でも信じてくれ。かなりいいよ、サンタナ版。あたしは十分聴けるなあ。

 アイアン・メイデンはさくっと「スペース・トラッキン」を取った。それもあまりに無難だよなあ。

(DVDでわかったのですが、チキンフットは、キーボード抜きで「ハイウェイスター」、しかもライヴ・・・。うーん。うーん。頭痛が、熱が・・・。ヘイガー、アンソニー(ヘイレン)、サトリアニ(ソロ、関連は上述)、スミス(レッチリのドラマー)。クソうまいけどね。クソうまい。でも、うーん)

 コレクターズ(輸入版)ではスティーヴ・ヴァイがボーナストラックに出てくるのだそうで、そちらのCDも気がついた瞬間に速攻で注文した。バカ。

 表題の曲は、これはリッチーが嫌うわけだわ。歌詞が・・・。

***********

 Deep Purple
 When A Blind Man Cries

 出て行くなら 扉閉めていってくれ
 もう誰とも会いたくない
 床に転がったまま すすり泣く声を聴くだけだ 
 酔い過ぎたのか 死んじまってるのか よくわからない 

 呑んだくれて 呑んだくれて 目にするものはみなどうでもいい
 呑んだくれがむせび泣くとき それより惨めな話なんてないんだ

 一緒に暮らすひとがいた
 愉しかったのは ほんのわずかの間
 一月ばかりあの部屋で冷めた時を過ごした
 もう終わりだってことに気づくために

 呑んだくれて 呑んだくれて この部屋ももう冷え切っている
 呑んだくれがむせび泣くとき 心の奥から悲しみを絞り出すんだ

If you're leaving close the door.
I'm not expecting people anymore.
Hear me grieving, I'm lying on the floor.
Whether I'm drunk or dead I really ain't too sure.

I'm a blind man, I'm a blind man and my world is pale.
When a blind man cries, Lord, you know there ain't no sadder tale.

Had a friend once in a room,
Had a good time but it ended much too soon.
In a cold month in that room
We found a reason for the things we had to do.

I'm a blind man, I'm a blind man, now my room is cold.
When a blind man cries, Lord, you know he feels it from his soul.

« 【ME3】Operation: VIGILANCE Failure | トップページ | 【DA3】ファンは得意なことをやれ。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47075011

この記事へのトラックバック一覧です: When A Blind Man Cries :

« 【ME3】Operation: VIGILANCE Failure | トップページ | 【DA3】ファンは得意なことをやれ。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31