フォト
無料ブログはココログ

« アデュー。 | トップページ | 【ME3】Omega待ち。 »

2012年9月19日 (水)

【DA3】ノーバディ・エクスペクツ(もうええちゅうねん)

 "Nobody Expects Dragon Age 3: Inquisition! "

 いや、まだかまだかと皆待ってたんだって。

 

 Dragonage3logowhite1

http://dragonage.bioware.com/inquisition/

 お、もう先を越されてるかなあ・・・。(ちら)越されてるな。

 マーク・ダラー氏のブログ(つかレター)、「もう15年もBioWareにいるんだぜ!」に、「古すぎ!」と自分でつっこんでますが、ま、あちらだとそんなもんですよね。 

 翌日に共同創業者ふたりのリタイアメントがアナウンスされることを念頭に置いたのか、あるいはこのBioWareブログ初登場だからか、自己紹介からはじまってますね。プログラマーの訓練を受けており、BiowareのBaldur's GateでAI、スクリプト、コンバットシステムを担当していた、Tales of the Sword Coast、BG2、Throne of Bhaalではリード・プログラマーということ以外省略します。(あのワイルドメイジは彼の責任で生まれたのだそうだ!)

**********

 DA3については、(すでにご承知のとおり)開発中である。プロジェクトはすでに2年間動いており、ここ1年半くらい前に形をなしていた。

 具体的にお見せるものができるまで、待ってほしいといい続けてきたが、お見せしたいものは実際、山ほどある。だが、あとしばらく待ってほしい。

 ここで確かにいえることは、次のとおりだ。

・題名は、"Dragon Age III: Inquisition"である。

・ストーリーについては今日はお話しない。タイトルから推測はできると思うが。

・DA:OとDA2を開発したメンバーの多くが開発に参画している。

・より広大な世界、より優れたヴィジュアル表現、プレイヤーの選択に対するより良い応答性、より多くのカスタマイゼーションなどを実現するため、ゲーム・エンジンを刷新する。DICEのFrostbite 2エンジンを元に構築している。

**********

 レターの中に「2013年末発売予定」ってのは、見つからなかったので別のところに書いてあったかな。GameSpotのニュースでもその時期であるといっているので間違いないでしょう。

 ところで、ダラー氏のレターの最後には受けた。

"I know this is going to be hard to believe, but it is just as hard for me not to tell you stuff as it is for you to wait."

「まだ何も言えないなんてことは信じられないのは百も承知だが、君たちに何も言えず、ただ待ってくれと言うしかないこちらも辛いんだぜ」

 まー、ここまでくると、完全に太宰治の世界ですなあ。 

 「待つ身が辛いかね、待たせる身が辛いかね」 

 これ、「走れメロス」じゃないよ。太宰治の実生活でのせりふである。

 でも2013年末なんて・・・。

 明日をも知れないレミングスの私たちは(古すぎて誰もわからんて!)

« アデュー。 | トップページ | 【ME3】Omega待ち。 »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ちらwww 会社で吹き出して変な目で見られましたよっ!

FrostBite2エンジンだとアレですかね、物理現象に沿った描写とか?
弓で樽を射るとタガが吹っ飛んで跳ね跳ぶとか、ホークが(出ないって)ドアを蹴飛ばすと蝶番から外れるとかw

私はFPS出身ですのでそう言うのを聞くとワクワクする方ですが、はて。オールドスクールな方々に受けるのでしょうかね。

>ちら

 共同創業者ドクター二人の引退話がかなり衝撃的だったので、DA3のニュースは当初すっかり目に入らなかったのでした・・・。たまたまBSNを読む時間がない日に発表するのだもの。

 でも、ファウンダーたちのデパーチャーとも関係するのが、Frostbite2エンジン、マルチプレイ化の話だと思うのですよね。

 「DA3マルチプレイ化?」について書いていたらコメントがすごい長くなったので、記事一個稼がせてもらいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47137805

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】ノーバディ・エクスペクツ(もうええちゅうねん):

« アデュー。 | トップページ | 【ME3】Omega待ち。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31