フォト
無料ブログはココログ

« 死ぬのは奴らだ。  | トップページ | ゲーマーはどこへ消えた? »

2012年9月11日 (火)

すれちがってるだろうが。

 被災地で すれちがっても ひとり 

 あれから一年半経ってしまったんですね。私はもう踏ん切りつきました。身の上にかかわることはつべこべもう書きませんけど。

 もちろん踏ん切りなどつきようもない人も大勢いるでしょう。私はついた、それだけ。 

 当時、頭悪いくせにえらそうなアナウンサーが、被災地のぼっちゃん、じょうちゃんたちに「今一番欲しいものは、やりたいことは?」と聞くと、そらもちろん、ヴィデオゲームが一番人気だったわけだ。そんつぎがサッカーとかそんな感じ。

 そこで苦笑いしていた国営放送アナウンサーの顔は忘れない。間違いなく、「ぼくたち、被災したんだからゲームとかで遊んでる場合じゃないのよ。ほんとにわからん子たちだね、空気読め、しょうもねえな」という顔であった。 

 人間、純粋な殺意って抱くことがあるんだなあ、って、そのとき自分で自分を見つめて思ってましたね。

 それから、スーパー・コンビニなどの店頭からある種の商品がごっそりなくなったときは、うそでもいいから「全部被災地に送った、悪いが我慢しろ」とでも張り紙しとけばいいものを、と思いましたよ。そのくらい機転きかせらんなかったのかな、天下のイオンさん、セブンさんよ。

 あれも、あのガランとした商品棚も、いらぬ殺意を招きかねない光景だった。
 いや、もちろん買占めはあったのでしょう。あったとしても仕方がないと思うが、こっちは「悪いが被災地に送っちまったぜ」で簡単にだまされてやったのに。

**********

 昔、とあるMMOブログで、なぜか俳句・和歌が流行って、私はこんなのを詠みました。 

 誤爆しても ひとり 

 そこはかとなくけだるく物悲しい、ひとりギルドの寒風吹きすさぶ佇まい。
 その味わいが伝わるでしょうか。

 元うたは山頭火の作だと間違っているひとが多いのですが違いますね。尾崎放哉です。

 山頭火はこちらですね。 

 鴉啼いてわたしも一人 

 デビルサマナーの「すれちがい通信」は、互いの3DSにデビルサマナーが登録してあって(差してあってではない)かつ通信ONしていなければならない。

 被災地はともかく、田舎のみんなは辛そう。
 つうか、ワシントン州スポケンで3DSのすれちがい通信をしたいみんなはどうすんだろ?(そりゃあ、タコマあたりまで出てくるんだろ?) アイダホだと、すれちがう牛のほうが多かったりして。あっはっは。

 田舎ぱかしゅるな。にっぽんの都会だって明日をも知れぬレミングスのおっさんは辛いのだよ。
 毎日似たような時間におっさんたちと一緒に電車に乗っても誰ともろくにすれちがわないだろう。トウキョウ・ジャングルならぬ、トウキョウ・サバク。

 そう思っていた。 

 今日帰ってみたら、スプーキーズのおともだちと、めっちゃすれちがってた。 

 ふた開けてみて(ふた言うな)驚いて取り乱したのでよく覚えていないが確か12人。10人は超えていたはずだ。 

 デビルサマナー・ソウルハッカーズを起動した。 

 ソウルは、999Dしかもらえんかった。  

 カウント三桁で打ち切りって、いつの時代のソフトやねん。(元は1997年やねん、世紀末やねん)

 つうか12人すれちがったとして、10人でカウント打ち切りかい。それでも1D少ないのだが。 

 前から、うすうすおかしいと思っていたが、特定ゲームと関係ないすれちがい広場とやらも一日10人で頭打ちか? ここのところ「10人とすれちがいました」が続いているのだが。それともそちらはたまたまかな。 

 んまー、こども向けだからなあ・・・。しゃあないって気もするけど。

 スポケンに住んでても大丈夫ってことだな(こだわるなぁ)。

 ゲーム自体はさっぱり進んでいませんけどね。んーと、美術館のくだりが終わったあたり。

 来月くらいにはどうせまた被災地に戻るので、すれちがってみるかな。さすがにデビルサマナーの旬はもう終わってるかな。

 

 3DSを ぶらさげている スプーキー いてもいなくても 石巻の海

 

 

« 死ぬのは奴らだ。  | トップページ | ゲーマーはどこへ消えた? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47038433

この記事へのトラックバック一覧です: すれちがってるだろうが。:

« 死ぬのは奴らだ。  | トップページ | ゲーマーはどこへ消えた? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31