フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】旬じゃなくてもいいじゃない。(2) | トップページ | 【DA3】ノーバディ・エクスペクツ(もうええちゅうねん) »

2012年9月19日 (水)

アデュー。

 BioWareに関する強烈なニュースがふたつ続いてました。

 時間軸的には前後しますが、まずこちらから。

********** 

 噂は前から流れていましたが、やはりEA全体の変革の流れからしても避けられなかったようです。

 レイ・ムジカ氏と、グレッグ・ゼスチャック氏、ご存知のとおりBioWareの共同創業者のおふたりですが、BioWareからリタイアすると発表されました。 

 おふたりのあいさつ文@BioWareのBlog。

http://blog.bioware.com/2012/09/18/ray-muzyka-greg-zeschuk-retire/

 ムジカ氏については、20年間のBioWare時代(ヴィデオゲーム・ビジネス時代)に区切りをつけ、(ソーシャル)インパクト・インヴェストメントの世界で次の人生のステージを送るとのこと。
 インパクト・インヴェストメントには「社会的責任投資」という訳語が当てられていますが、投資リターンの回収のみならず、企業の社会的責任(本来は社会的影響ですね)の側面にも注目する投資形態。
 ムジカ夫妻の興味の対象は「世界をより良き場所にする」ことにあり、特に教育、ヘルスケア、アニマル・ライツなどに関する慈善活動には過去から取り組んできた。今後はさらに世界中の人権尊重や市民的自由の確保に取り組んでいくのだという。

 ゼスチャック氏については、小さな会社でヴィデオゲームを作っていた頃の情熱を維持することがいまや難しくなったと、ややリラクタントリーに語っています。
 リタイア後のことはまだあまりはっきりとは考えていないようで、家族との時間を持つことを主眼においているという。
 また、かねて念願であったビールづくりの世界に関与していくこと、具体的にはビールづくりに関するウェブページの製作を手がけるつもりであること、それがうまくいったら、さらにビール関係の事業に乗り出すかもしれないことについて語っています。うまくいかなかったら、ビールを呑んだくれて、またゲームの世界に返ってくるかもしれない? 時が経てばおのずとわかるでしょう。

 BioWareエドモントン&モントリオールのGM(ジェネラル・マネージャー)アーリョン・フリン(Aaryn Flynn)のおふたりへの送る言葉。サルート。なお、英語・仏語両方でアップされていますが、私は仏語はわからん。なので同一の内容(どちらかがどちらかの翻訳文)だと前提をおきます。違ってたら教えて。

**********

 おふたりのBioWareにおける功績については、The Academy of Interactive Arts and Sciencesの名誉殿堂(Hall of Fame)に揃ってエントリーされたことでヴィデオゲーム界全体に及ぶものであったことはあきらかです。
 私が大学を卒業してBioWareに入社して以来、おふたりとともに過ごした時間はかけがえのないものでありました。

 おふたりが離れてからも、BioWareはおふたりの培ったコア・ヴァリューを尊重し、今後ますますヴィデオゲームづくりにまい進していくことでしょう。エドモントンとモントリオールのチームについて言えば、次のような作品群が用意されています。 

 Dragon Age 3: Inquisition

 昨日、BioWareがDAシリーズの次回作を開発中であると発表しました。マーク・ダラー氏(エクゼクティヴ・プロデューサー)とわれわれのチームはDAの新作に何を望むのかファンの皆さんの意見を聴くことにしています。
 個人的にはDAチームと一緒にInquisitionを開発するのが楽しみです。示唆に富む議論、愉しさ、そして何よりも、新しいエンジンで何ができるか発見することは、ワクワクするとともに身が引き締まる思いです。 

 Mass Effect

 ケーシー・ハドソン(エクゼクティヴ・プロデューサー)と彼のチームは、8年にわたる取り組みによって、ME三部作という偉業を完成させました。もちろん、まだ終わりではありません。マルチプレイ・コンテンツは続きますし、ソロ・ストーリーDLCもあと6ヶ月に渡ってリリースしていく計画です。特に、"Omega"は今秋にリリースする予定です。
 しかしながら、MEユニヴァースはそれで収まるはずもないほど果てしなく広いのです。ケーシーとわれわれのチームは別のフル・ゲームの開発も予定しています。「次はどこに向かうの?」という質問をとても多く受けますが、むしろぜひ皆さんのアイデアを教えてほしいと思います。 

 BioWareの新作群

 DAとMEは単体のゲームとしてはじまりましたが、やがて長大な世界へと成長しました。それで打ち止めではありません。ケーシーは引き続きMEの新しいプロジェクトを監督することになりますが、彼と彼のチーム・リーダーたちのヴィジョンを結集し、空想上の宇宙(a fictional universe)における新しいゲームの舞台設定を紡ぎ出すことになります。
 ゲーミング・テクノロジーも一から刷新されることになります。 

 エドモントンとモントリオールのGMとして、次のことは私が申し上げてもいいでしょう。BioWareのクリエイティヴなメンバーたちは、それぞれのフランチャイズ世界を確固たるものとしていくため、あるいは新たな方向を切り開く新しいゲームを作り上げるため、新コンテンツとゲームプレイをこれからも次々打ち出していくことになります。 

 レイとグレッグが創り上げたBioWareはいつまでも存続します。彼らは自らのリタイアメントの日がいずれ来ることをずっと前から考えており、彼ら抜きでも高い水準の業績と企業文化を維持できるメンバーのチームを築いてきたのです。我々は、その松明を大事に受け継ぎ、これからも学び続けるつもりです。

 ドクターのおふたり、どうかお元気で。あなたがたの築いてきたものはわれわれの誇りです。われわれがこれから開発するゲームのどれを取っても、あなたがたの類まれなる創造力と不動の誠実さが刻み込まれていることがおわかりになるでしょう。

 おふたりから教わった世界を、今度はわれわれがお見せする番ですね。

********** 

 いかん、目頭が・・・。

 上述のフリン氏のレターのうち、DA3、ME、新作に関する記述は、原文も載せておきましょう。

• DRAGON AGE 3: Inquisition – Yesterday, we announced that BioWare is now developing the next chapter of the Dragon Age series. Executive Producer Mark Darrah and our teams have been meeting with fans about what they want in a new Dragon Age game. I love spending time with the Dragon Age team as they work on Inquisition. The thought-provoking discussions, the fun, and most of all, the discovery of what’s possible on a new engine is both exhilarating and humbling.

• MASS EFFECT – Executive Producer Casey Hudson and his team are coming off an amazing eight-year run with the Mass Effect trilogy. But they’re not done yet. We are releasing more multiplayer content and we have more single-player stories coming throughout the next six months, including Omega which is coming in the Fall. But the Mass Effect universe is vast, and Casey and our teams have plans for another full game. “Where to go next?” with such a project has been a question a lot of us have been asking, and we’d all love to hear your ideas.

• BRAND NEW GAMES FROM BIOWARE – Both Dragon Age and Mass Effect started as single games but grew into vast universes. But we aren’t stopping there. While Casey continues to oversee the development of our new Mass Effect project, he and his leads are putting together their vision for an all new game set in a fictional universe, built from the bottom-up with all new gaming technology.

« 【ME3】旬じゃなくてもいいじゃない。(2) | トップページ | 【DA3】ノーバディ・エクスペクツ(もうええちゅうねん) »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

Mass Effect 3」カテゴリの記事

Star Wars: The Old Republic」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47136575

この記事へのトラックバック一覧です: アデュー。:

« 【ME3】旬じゃなくてもいいじゃない。(2) | トップページ | 【DA3】ノーバディ・エクスペクツ(もうええちゅうねん) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31