フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】主人公種族は一択。 | トップページ | 【DA3】妄想のお時間(2) »

2012年10月22日 (月)

【DA3】妄想のお時間

 

 BioWare Blogにコンセプトアートが三枚。すでに城の画像は前記事に載せたが再掲。

 巨大なサイズのものが欲しければ、次のリンクへ。あたしのBlogは容量制限との勝負なのだ。

 http://blog.bioware.com/2012/10/20/first-look-dragon-age-iii-inquisition-concept-art/

Da3_concept_11024x576


Da3_concept_21024x546


Da3_concept_31024x611 

 拡大版でよくわかりますが、一枚目の人影はどうやらエルフ。それもトライヴ系、民族衣装を身に纏ったデーリッシュ、しかも女性かな。

 二枚目の人影は甲冑姿だが、カラーリングはDA2で用いられたウォーデンのユニフォームに見える。ブルーとホワイトのストライプ。一歩間違うと新撰組(笑)。 

 BSNではもうさまざまな妄想が飛び交っています。私も見たそのものから妄想というか、推測をしてみたい。 

 一枚目。たぶんデーリッシュの貨車アラヴェル(Aravel)の編成からなるランド・フリート(地上船団)ですかね。ところが通常は車両を牽いているハナ(家畜)の姿がないという指摘はある。
 それから手前のエルフらしき姿の立つ岩肌には階段状の切れ込みがあり、そこにはさまざまな文様、象形文字的なペインティングが施されている。

 古(いにしえ)の喪われたエルフの都アーラサン(Arlathan)がかつて聳えていた地ではないか、という説あり。
 テヴィンターの手によって、地中に埋められちゃったんでしたっけ。 

 貨車アラヴェルは、DAOのものとは似ても似つかないですが、DA2のものはたしかこんなデザインでしたよね。

 以下の地名は、こちらのセダス大陸グーグルマップで確認あれ。

http://diwafernandez.com/map-of-thedas/

古のアーラサンのあった土地であるとすれば、ずばり、アンティヴァの北方沿岸に面するArlathan Forestなんでしょうけど、画像はフォレストには見えない。どっちかってと草原かステップ。

 地球上であれば、このような光景の場所は気が遠くなるほど長い間大河によって侵食された土地なのでしょうが、そこからセダス大陸のどの辺なのか、予想するのも楽しいかも。

 セダスの地図によれば、ネヴァラ、フリーマーチズの北方を流れてアンティヴァ南方の海に注ぐ大河(Minanter River)があります。またネヴァラ北方のテヴィンター領との間にはサイレント・プレインズ(Silent Plains)が横たわっている。第一の古の神、デュマットと新生グレイ・ウォーデンが戦った土地ですね。

 大河の侵食にはちょっと無理がある、これは岩山をも打ち砕いた大魔法戦の戦場跡、あるいはブライトとの戦いの傷跡である、となればサイレント・プレインズもありかも。

 私は、(フェラルデンはともかく)少なくともオーレイからネヴァラあたりがDA3の舞台かなと思っているので、ネヴァラ中心に考えていますが、ほかにも候補はいくらでもありそう。

 二枚目は、トゥーム・レイダーの画像かと思うようなジャングルの遺跡とも見える。

 佇んでいるのがグレイ・ウォーデンであれば、当然ながらダークスポーンつながり、過去の、あるいは将来のブライト発生の地とも関係があるのかもしれない。

 ウォーデンの本拠地があるアンダーフェルのさらに北、ドナーク(The Donarks)が密林であるとゲイダーさんが言っていた。ただし「そこにはなんにも面白いものはないよ」とのコメントつきで。

 これはジャングルじゃないでしょ、シダ類の密生する原生林だよ、となれば範囲が大きく広がってしまいます。オーレイの西側(Tirashan)なんてどうでしょうか。佇んでいるのがウォーデンだけに、ディープロードの入り口と考えることも可能かもしれない。
 でもちょっとドワーフの建築様式とは違う、(大樹の根茎が縦横に絡まっているところから見て)、これこそエルフの遺跡の入り口なのではないか、と妄想は堂々巡り。 

 三枚目。氷雪の地。これこそオーレイの山岳地方のどこかというのが素直に浮かぶが・・・。

 「プレイヤーは誰でもこの城を支配することになる」とかいうのが本当なら、物語上の要衝でないと困るんだよな・・・。そうなると、なんでオーレイのやまっぺりで戦ってんねん? 

 各地のグレイ・ウィーデンの本拠地が、たいていこういうところにあるんですよね。でもウォーデンの要塞をどうしてプレイヤーが(ウォーデンではないとして)手中に収めるのだろう?

 はためく紅色のバナーはどこのものだろう? 

 さあ、こういう妄想だけであと二週間くらいはもつかな? 

 そろそろ大々的に情報公開をして欲しいもんだが、NYCCは終わったから、次はなんだろう?

« 【DA3】主人公種族は一択。 | トップページ | 【DA3】妄想のお時間(2) »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47551367

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】妄想のお時間:

« 【DA3】主人公種族は一択。 | トップページ | 【DA3】妄想のお時間(2) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31