フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】ライターへの質問 | トップページ | 【DA3】 Those Who Speak #2 »

2012年10月 6日 (土)

【DA3】クエスチョン・スレッド

 うわ、これも忘れていたのか。

 BioWareのDAチームへのクエスチョン・スレッド。結構いけると思ってリンクを取っておいた。

http://social.bioware.com/forum/1/topic/371/index/14277299/1

 DA3に関するものは答えてもらえないとしても、セダス全般に関する質問にできる範囲で答えてほしいというOPの要望。

 続々とファンの質問が続きますが、ライターや開発者が答えたものだけ、絞ってみよう。

 メアリーさんは最近よく出るなあ。ライター衆が暇で、シネマティックのエプラー氏もなんだか暇そう。声優のアテレコがとりあえず済んで、まだシネマティックまで行き着いていない?

**********

 答えるのはメアリーさん。

(DA2、ヴァイカウントの城塞で、壁を蹴り続けていたやつはどうなった?)

 彼は衛兵に何度も放り出されたんだけど、それでも壁を蹴り続けるのをやめなかった。深夜に城塞に忍び込んでは、玉座、ヴァイカウントの居室、それから衛兵の屯所の壁を蹴り続けたの。 

 彼は、多くの公共施設損壊容疑、衛兵に対する公務執行妨害容疑、意味不明な喧嘩腰を改めない態度などのため判事の前に引き出されたのだけど、無罪放免になりそうな評決が出る寸前に、判事席を蹴り飛ばした。そのおかげで懲役五年の刑を宣告され、監獄でも壁を蹴り続け、とうとうつま先に大怪我をして、ようやく彼の犯罪歴も終わりを遂げた。

(じゃあ、エルフ全部とクナリ全部が戦ったら、どっちが勝つ?)

 テヴィンター帝国。

(デーリッシュはどうして定住地を獲得できないの? 荒野は誰のものでもないようだし、自由に住める地域がいくらでもありそうだけど?)

 荒野にはチェイシンドが住んでいる。でもデーリッシュがそこに定住できない理由とは直接関係ない。住もうと思えば住めるわけだから。でもそうしない理由は、動いているほうが攻撃を受けにくいから。デーリッシュは自分たちがエルヴェーン(elvhen)の最後の末裔であり、エルヴィッシュ文化の残滓を保存する宿命を負っていると考えている。そして、ひとたびどこかに定住してしまったら、付近のヒューマンによる攻撃や、ブライトの発生、あるいはなんらかの天災によって、エルヴィッシュ文化が永久に喪われてしまう危険があると考えている。

**********

 答えるのはゲイダーさん。

(カメク(qamek)とはレリウム(lyrium)の一種か?

 どうだろうか。クナリなら知ってるだろうな。

(アノーラは不妊症だった?)

 ケイランのほうに問題があったのかも。あるいはふたりはとてつもなく運が悪かったのかも。

(Fexとは何か?)(これがOPの一番目の質問であった) 

 パー・ヴォレンに起源を有する原始的な種族。

(イザベラの本当の名前はいずれわかることになる?)

 わかる。

(エルフはチャントリーに入信できる?)

 アンドラスティアンになることはできる。聖職に就くことはできる。極めてまれであるが。

(クナリがクン(キュン)に異なる解釈を与えたらどうなる?)

 解釈はアリクンが行う。クナリがそれに異議を唱えたら、即座にタル・ヴァショスになる。

(サークル・メイジは、たとえばオーレイとネヴァラの間で勃発するような正規の戦争に参戦することはありうる? もちろんメイジが叛乱を起こす前に)

 チャントリーが認めればありうる。滅多になかったが。

(セドーシアン(Thedosian、セダスの民)の姓の仕組みは?)

 属する文化圏や社会的階層による。
 大方のコモナーの姓は出身地・ゆかりのある地名、家族の職業に由来するが、滅多に用いられない。
 貴族の家系は正規の姓を有する。コモナーが貴族の家系名、領地名、過去一族が拝命した爵位・職位、その他の理由に由来する姓を戴くこともある。
 どの国家に属しているのかにもよる。

(ちょいまち、これは私の正気を保つために大事なことだ。セダスの民は、正しくはThedan? それともThedosian?)

 正しくはThedosian。

(The Arbor Wildsよりも南、The  Donarksよりも北には、一体なにがある?)

 Korcari Wildsと Arbor  Wilds、両方の荒野は遥か南のほうまで広がっている。ほとんど深い森林か荒涼たる不毛の地だから、北方の民が興味を抱くことはあまりない。同様にThe  Donarksよりも北はジャングルだが、やはり見るべきものはあまり・・・。Boeric Oceanに出たら小さな群島が鎖状に並んでおり、いくつかの国家やクナリが駐屯地を有している。もちろん南方の土地が植民地化していくことに怒れる原住民もいる(人種で言えばリヴァイニの起源がここだ) 。

(アリスターが単独統治者なら、コミックThe Silent GroveとThose Who Speakで国もとから不在のときは誰が統治している?)

 単独統治者とすれば、摂政だろう。たぶんウォーデンその人かもしれない。歴史上、国王が何年もの間にわたって十字軍遠征することもあったわけだから、突拍子もないことではないと思う。

(じゃあ、ウォーデンは摂政の役割を果たすためまだいるの? つまり消息不明にはなっていない? それとも再登場した? それとも「たぶん」が上の文章で重要な言葉?)

「たぶん」はまさしく重要な言葉だね。コミックの中でアリスターはウォーデンのことには触れていない。不在であるとも言っていない。

(フレメスは一体何歳? アンドラステが生きていた時代からいたくらいの年? アンドラステが火炙りになった現場を目撃している?) 

 フレメスが、大元のフェラルデン伝説上の存在だと考えれば、タワーズ・エイジ(the Towers Age)に生まれたことになるので、アンドラステの時代からは五百年ほどあとになる。だからその場合は、答えはノー。それでも六百歳以上になる計算だがね。

(アンドラステの生没年はどこかで触れられていたか? 1025TEに没したようだが、生誕年も、布教活動に目ざめた時期も見つからないのだが) 

 マフェラスが一族をまとめたのは-186Ancient、アンドラステは彼の傍らにいた。そのとき何歳であったかは議論の余地があるが、-210Ancientあたりと考えるのが妥当ではないか?(あるいは現行暦が開始する1.1Divineから210年前)。

(誰か本名で登場するキャラクターはいないのか?)

 ヴァリック、メリル、アヴェリン、フェンリス(それ自体は本名ではないが、後にわかる)がいるではないか? アンダースとイザベラが「真の」名前を用いていないだけで、誰もいないとみなしてるのか?

 すべてのキャラクターが生誕時に授かった名前を用いるとは限らないし、それがどんな名前かすら気にしないかもしれない。キャラクターはみな自分で気に入った名前を使うことになる。

********** 

 誰の名前が本名かどうか、どうしてそんなしょーもないことにいつまでもこだわっているのか、全部フィクションのキャラクターじゃねえか、悪魔の真名以外、本名を知ることにいかなる意味があるのか、私にはさっぱりわからないが、まあファンだから・・・。もういちいちひっかかるのはこちらもやめよう。

« 【DA3】ライターへの質問 | トップページ | 【DA3】 Those Who Speak #2 »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47279845

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】クエスチョン・スレッド:

« 【DA3】ライターへの質問 | トップページ | 【DA3】 Those Who Speak #2 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31