フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】クエスチョン・スレッド | トップページ | クラス、パーティー。 »

2012年10月 7日 (日)

【DA3】 Those Who Speak #2

 もう最近では、こんなのまで見逃している始末。

 ええっと、ネタバレあります(うわあ、そう書いただけで途中でバレるんだろうな、ナチュラル・ウィズダムの高い人ごめん。というか、いっそ読んでください!)。

20193

 "Those Who Speak" のイシュー2が出ていた。

 今回は、「通称」イザベラとクナリの因縁に関するエピソード。

 

Tws2 

 先日のゲイダーさんへの質問コーナーで「イザベラの本当の名前はいずれわかるのか?」というものがあったのは、このシーンに由来していたのであった。もちろん彼女は、ここでは口を割らない。 

 そして、タイトルでもある"Those Who Speak"とは、女性クナリのタマスラン(職名、プリーステスのようなもの)を翻訳した呼び名であり、「対話者」、「尋問者」を意味するらしい。彼女はKing's Tongue、フェラルダン王家の言葉(クイーンズ・イングリッッシュのようなもの)、真正なるフェラルデン語も流暢に駆使することから、「外交官」の役割も果たしているのかもしれない。 

 DA2で、イザベラの海賊船が嵐の中ウーンデッド・コーストの沖合いをクナリの弩級艦に追撃されるシーンとか、そういうのは「伝聞」じゃなくて、ゲームの中で見せなくちゃだめでしょ、と手抜き振りをちょっと批判したことがある。そのシーンを「見せない」というのは本来つくり上ありえない。カットシーンにはいかにも手間がかかりそうだから、納期が原因だったんだろうな。

 同じように、イザベラが犯罪組織の手先から「海賊船から『積荷』の奴隷を全部逃がしてしまった」と非難されるくだりも、実をいうと「伝聞」ではなくてカットシーンでやるべき類だと思っていた。

 DA2には、小さな平底船(難民船)とかバージ(はしけ)程度のサイズのボートしか登場しない。海賊船や弩級艦は背景にはあっても動かない。あれだけカークウォールが航路の要衝であり、付近には海賊船やオーレイの主列艦などがたむろしていると振っておいて、そりゃないですよ。

 今回のコミックでは、イザベラの新しい海賊船に加え、クナリの弩級艦も(ちらっと)登場するし、かつて『積荷』を解放した彼女の「動機」がわかるようになっている。大方の予想とはまったく異なる形であるだろうが。

 ところで、このコミック・シリーズ、アリスター王のマリック探索の物語では、かつて(DA2の物語の期間)カークウォールに逗留していたアリショクはホーク一味との決闘で倒れたことになっている。

 だが「アリショク」もまた職名(役割)に過ぎないので、一人倒れればまた代わりが選ばれる。20年間で指導者が16人交替したって何もなにも困らない国だってある。

Tws22

 う・・・。

« 【DA3】クエスチョン・スレッド | トップページ | クラス、パーティー。 »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
イザベラが奴隷を逃がしたのには動機があったんですか!!
単純に善意だったのかなと思っていましたよ(笑)
自分は英語苦手なので翻訳しながらやってたくらいなので英語ペラペラのVanityさんが羨ましいです。
2のプレイスルーには大変お世話になりましたありがとう。
3のプレイスルーもするんですか? ぜひ参考にさせてもらいますね。

>イザベラが奴隷を逃がしたのには動機が
 もろネタバレなんですが、そうなんです。実はイザベラが海賊船に乗せていた積荷の奴隷を全員「解放」したことは「二回」あったのです。
 二回目のほうはDA2で語られる件です。
 一回目は・・・。そっちは酸鼻なむごたらしい結末を迎えてしまう・・・。
 つまり二回目は、イザベラにとって善行の「やり直し」なんですね。

>3のプレイスルー
 今まで読んでいただいてありがとうございます。DA3は来年暮れの話ですからねえ。老後にやにやしながら自分で読む愉しみを確保するために、ぜひ紙芝居やりたいのですけど、なにしろ時間が・・・。今までみたいにベッタリのプレイスルーは難しいかもしれません。
 それ以前にDA3もME3みたいなマルチプレイ「あり」にされたら、プレイする時間があるのかっちゅう話もありますが(泣き笑)。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47343910

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】 Those Who Speak #2:

« 【DA3】クエスチョン・スレッド | トップページ | クラス、パーティー。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31