フォト
無料ブログはココログ

« Project Eternity カリフォルニア・ウィザード | トップページ | 「盗まれた手紙」を久しぶりに読み終わったばかりで。 »

2012年10月13日 (土)

【ME3】War for Omega

 私だって、Project Eternityの話題ばかり続いてしまうと、毎日味のあまりしないビスケット(カンパンじゃ通じないだろうか)ばかり口にしているような感じがしてきて、たまにはお肉とかお魚食べたーい、と思ってたのだが。

 きました、Mass Effect 3のDLC War for Omega。

 北米では11月27日リリース(現地)。

 http://blog.bioware.com/2012/10/12/the-war-for-omega-begins/

 ME3のマルチプレイヤー・パッケージ(無料DLC)、Retaliationについては私がMP遊ばないものだから無視してましたが、ふとみると日本のPSNにはちゃんと日本語版が出ていて「やるじゃん」と思ってしまった。まあMPパックだから翻訳するところなんてあまりないのはともかく、「やる気」の問題。

 中身だけ覗いてみると、これはあれっすね。MEユニヴァースかどうかはわからんけど、EAはサイファイ・シューターのジャンルをもう一回抑えときたいみたいね。Halo独走許さない、みたいな。あのBattlefieldのサイファイがこけちゃっているから。

 EAがすでに持っているCrysisシリーズは近未来ものだけどサイファイ色が薄いし、Deep Spaceシリーズはホラー寄りすぎだし。

 「王道」的なものではMass Effectがはまるかもしれない。ほんとはここを埋めるのがStar Warsシリーズだったんだろうが、ぐう。 

 BioWareの創業者たちもEAを去ったから、Mass Effectの今後はマルチプレイ(もありの)アクション・シューター・ゲームに生まれ変わるのではないか。

 RPG要素がどこまで残るか(少なそう)、それとも独立したソロゲームができるのか(ありえない)。

 ME3の結末がああなっちゃった。RPGにしてもなんにしても、次の物語はどうするつもりなんだろうね。ファースト・コンタクト・ウォーに遡るとか、安易過ぎてどうかと思います。

« Project Eternity カリフォルニア・ウィザード | トップページ | 「盗まれた手紙」を久しぶりに読み終わったばかりで。 »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47430928

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】War for Omega:

« Project Eternity カリフォルニア・ウィザード | トップページ | 「盗まれた手紙」を久しぶりに読み終わったばかりで。 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31