フォト
無料ブログはココログ

« 恋の十字砲火・・・。 | トップページ | 七曲船長 »

2012年11月21日 (水)

【DA3】マイク・レイドロウは黙って。

 誰か、このおっさん止めてくれえ。

 また雄弁家の虫がムラムラ湧いてきているようだ。DA2の経験からすると、この流れはろくなことにならない。 

 私はツイッターはやらないので、最近の情報はもっぱらDAWikiに頼っている。

  http://dragonage.wikia.com/wiki/User_blog:IlidanDA/No_narrator_and_griffons_in_Dragon_Age_III

 

 「DA3にグリフォン・ライダーは出ないし、枠物語のようなナレーションも使わない」 

 そんな小ネタ、今出す必要あるのか?

 大体後者は自明である。個人的にDA2枠物語はあんまり成功したと思っていない(実のところ期待されていたような効果はさほど生み出していない)し、そんなナックルボールのような変化球の趣向を、もう一回使うなんてあまりに頭がおかしい。 

 前者は、グリフォン・ライダー(グレイ・ウォーデン)のイラストがあったから話題になったのだが、馬(ライダブル・ホースね)も出さないと言っているのに、ライダブルなグリフォンを出すわけないでしょう。

 そうではなくて、今言うことか、それ?

 おっさん、懲りてない。そういうようなまったく後先考えない、脊髄で反応するみたいにしてやらかした放言で、DA2は必要以上にヘイトを食らったのだ。 

 「(コントローラーの)ボタンを押すたびに、必ず何かすごいこと、ドラマチックなことがおきる!」

 今でもなお、「マイクのドラマチック・ボタン」と揶揄されている。

 しゃべりは専門のライター諸氏やPRに任せておけばいいのだ。 

 クリエーターが雄弁である必要はさらさらない。マイク・レイドロウ氏を見ていると、むしろ「有害」ですらあると思う。

 頼むぜ。マイクが黙ってたってDA3は間違いなくヘイト食らうのだから。

« 恋の十字砲火・・・。 | トップページ | 七曲船長 »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>「(コントローラーの)ボタンを押すたびに、必ず何かすごいこと、ドラマチックなことがおきる!」
なんか昔の小泉政権やプロ野球のキャッチフレーズを思い出してしまった。(笑)
古いコマーシャルセンスを揶揄されてるのかしら。
レイさんは懸命に自分の若い頃を思い出しながら、今の若い世代に合わせてるつもりかもしれないけど、なんだかなぁ。
日本には「粋」に対して「野暮」って言葉がありますが…。

一部の人によるフォーラム他ネット上のお祭り騒ぎは、実際のゲームの評価や一般プレイヤーの楽しみとは、別モノだといいかげん学習して欲しいですよね。
逐次反応して、発売時期まで尾を引いて、別モノが別モノじゃなくなっちゃう方が怖いでしょうに。
情報を全てさらさなくとも、謎は謎のままで、ファンには狂おしくも甘美な月日を過ごすのも楽しみの一つなのに。

あ、でも、グリフォン・ライダーの画はよくできてますね。壁紙にしようかな。
「レガシー」のウォーデン・アーマー・セットのデザインは、お気に入りだし。

 「将軍のように戦略を練り、スパルタンのように戦え」つうのもありました。将軍とスパルタン並べないよ、普通。しかもコンバットはそんな感じじゃなかったし。
リンク先でも、「スチームパンクにはしない」とか、みんな困惑するような脈絡のわからない話題してますし。喩えのセンスがないよ。

 そういえばブレイブリーデフォルトが意味不明英語であるように、プロ野球のスローガンもメチャクチャなのばかりですね。スマート・アンド・チャージとか。ガイジン助っ人が頭かかえていたそうな。

 別に野球選手もゲーム作家も英語なんかできなくて一切問題がないのに、どうしてわざわざイングリッシュを使いたがるのか。いわゆるひとつのミスターの影響ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47926745

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】マイク・レイドロウは黙って。:

« 恋の十字砲火・・・。 | トップページ | 七曲船長 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30