フォト
無料ブログはココログ

« 西へ西へ(3) | トップページ | ポー、リンカーン »

2012年11月10日 (土)

【DA3】アップデート(が当分ない件)など

 DA3に関するアップデートは、来年春までございません。

 DAWiki経由でDAフォーラムにそういう公式見解がアップされていることを知りました。

 PR担当イーヴィル・プレスリー氏のポストは公式情報です。

http://social.bioware.com/=http:/social.bioware.com/forum/1/topic/371/index/14842778

 やっぱこの人たちの情報の出し方は、相変わらずこなれてないなあ。

 設立者ムジカ・ゼスチャック両氏のリタイアにあわせて無理に開発を発表しちゃったんだろうなあ。それはそれで気の毒なのだけど。

 私がスペキュっちゃうと、DA3はマルチプレイ・ポーションの内容が詰まってないんだろうな。ソロ・パートだけはすでに情報リリースできるのだが、EAのマーケMBAから「待った」がかかったとみた。ME3で一回ソロプレイを先行開示して、あとからマルチプレイを追加するというPR面での失敗やらかしてるからね、連中。あのときはリリース自体が半年遅れた。

 DA3もマルチプレイが固まるまであと半年かかるんだよ。よって2013年秋というリリース時期も磐石じゃないなどとは口が裂けても言いたくないが。

 フォーラムではすでに、「BioWareの(毎度お粗末な情報管理の)ことだから、どうせすぐにリーク情報が出るよ」という声が多数。またスペキュレーション(憶測)情報に基づいてスペキュっちゃう人がいっぱい出てくるのだろう。

 「新作の情報をいずれ出す出す」といってほとんど出さないこともあって、World Bookにしろ、ゲイダーさんのコミックにしろ、あのアニメ映画にしろ、「EAの金儲け主義が猖獗(しょうけつ)を極めているその証左」というふうにしか扱われていない。「なんならもう一本アニメ映画を出したらどうだ」と、あのDawn of Seekerまでが冗談ネタ扱いにされてしまっているのがわびしすぎる。でも、もうちょっとDAの考証は尊重してほしかったよ。

 一方MEシリーズは、すでにトリロジーが出ていますね。PC版はOriginで入手可能であることを確認しました。さすがに買ってはいない。DLCのOmegaが11月27日(現地)リリースなのでOriginでも入手できそうだから最低そこまでは触らんでおく。

 PS3日本語版も、もちろん待つぜ。

 Mass Effectのアニメ映画もそろそろリリースではなかったかな。

http://masseffect-anime.jp/

 おっと、日本語公式もあるのか。ってぜんぜんアップデートしてないし。

http://www.gamespot.com/news/mass-effect-paragon-lost-teaser-released-6398962

 GameSpotによると12月28日リリース。ヴェガが主人公? 個人的に様子見です。というかたぶんスルー。

  ちなみに実写版MEについては、ライターも交替して二転三転、まだ企画の命が続いているとしてもまだまだ先ですね。アニメもそうだけど、旬の時期は完全に喪ったくさい。

http://www.gamespot.com/news/mass-effect-movie-loses-thor-writer-6398862

 ああ、お気に入りのフランチャイズふたつが眼に見えて勢いを喪っていく様を目の当たりにするのは残酷な体験だなあ。

« 西へ西へ(3) | トップページ | ポー、リンカーン »

Dragon Age 3」カテゴリの記事

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47793580

この記事へのトラックバック一覧です: 【DA3】アップデート(が当分ない件)など:

« 西へ西へ(3) | トップページ | ポー、リンカーン »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31