フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】Until We Sleep ゲイダーさんインタヴュー | トップページ | 【ME3】トリロジー »

2012年11月 4日 (日)

ブレイブリーデフォルトにハマってしまって・・・

 大変。3DSのフレンド登録はじめるとどっちがゲーム本編かわからなくなるんですね。

 一週間馬車馬のように働いて(表現が古いなあ)、ようやくまとまって遊ぶ時間ができたな・・・と思い、そろそろクライマックスに近づいていたデビルサマナーでもやるかと3DSを手にしたら、Bravely Default(BD)がネット購入できるようになっていた。

 体験版はイマイチぴんとこなかったんですが。アート・デザイン的にはたいして好みでもないし、やたらコンバットが長くて面倒かなと。村の復興作業も(すれちがい通信で集めたゲストのおかげで)あっという間に終わってしまった。

 「ふーん」という感想で、本編を買うつもりはなかったんですよね。

 だが、ようやくゲームを遊ぶ時間が生まれた感動に後押しされ、気がついたときには衝動買いしていた。

 特に「ともだち」がいなくても問題ないという話もあったようですが、やっぱりどうせやるなら本格的にやってみようと、インターネットの募集サイトを使わせてもらって、たった一晩であっという間に数十名登録できた。

 実際に一度にゲーム内で活用できるのは20名まで。100名登録したら逆に選抜作業が面倒くさいことに気がついたがもう遅い。

 ゲーム自体の感想については、体験版よりだいぶ好感度が向上したと思います。

 とはいえ、いつものスクエニ、ジェネリックな一本道ストーリー、「大事な人が死ぬ、そのほうが感動的だから」物語に違いはないのですが。ま、シナリオのクオリティは高いし、なにしろ破綻しているところはあまりないですから。

 コンバット・ターンの引当て(前借り)をブレイブ、繰延べ(先延ばし)をデフォルトと呼ぶらしく、果たして英語的に意味があっているのかどうかはしらないが、それらを合わせてブレイブリー・デフォルトだそうだ。どうなんかなあ。このシステムでは悪用(搾取)できちゃうような気がするのだけど。だって一発で相手を倒す技を何タームも前借りして使ってもバトルがおわっしまえばご破算でお咎めなし、チャラですからね。

 そうするためには、それなりに先行している「ともだち」が何人かいなければならないが、逆に「ともだち」のおかげで(うまくはまれば)バトルでは序盤かなり楽できる。

 「ドラゴンズ・ドグマ」(DD)のポーン制までの可能性を秘めているとはさすがに言えないけど、こういう試みは日本人ならではですねえ。付かず離れずの距離感が。

 どこかに、このゲームについて「旬のものは旬で味わえ」という趣旨のことが書いてあった。つまり「ともだち」が誰もいない状態で遊んでも楽しくないという意味だろう。

 DDについて「旬が外れたって引き続き遊べるものがいい」と以前に書いた私としてはそれを読んで少しむっとしたのだが、実際にBDを遊んでみるとそれはそれで趣がある。ひとりで花見やったって愉しい面もあれば、面白くない面もある。

 余談だが、このブログ全体が余談(略)、「デビルサマナー」のほうは、ここのところすれちがいでソウルが集まらなくなり、3DSユニーク・デヴィルの収集が危うくなっていた、
 「しまった、旬が過ぎたか」とあせって、なにも考えずに3DS(古いほう)をもう一台購入し、自家栽培(自家撞着ともいう)方式で集めようとしていた。

 ところが、8時間以上経たなければ同一マシンとのすれちがいは成立しないことを知って愕然とした。ずっと二台を一緒にしていても一日3人分×2台=6人分。たしかあと数十名分以上のソウルがいるのではなかったか。
 コンプするには一体いつまでかかるんだろう・・・。
 呆然として二台の3DSを眺めていたのだった。

 二台目の3DSが到着して自家栽培のセットアップした翌々日、ユニークデヴィルをあっさりコンプした。

 旬は過ぎていなかった。ここのところ所用で本来のオフィスではないところに一日中いることが多かったので、高校生あたりと同じ通勤・通学時間帯に電車に乗らなかったのが理由のようだ。 

 その目的のためだけに購入した二台目は完全にムダな投資、無残な失敗投資と化してしまったわけです。
 仕方がないからゲーム好きのお嬢にでもくれてやろう。新品同様の3DSをあげよう、そう告げてもまったく喜んでくれなかったのですが。ちぇ。

 

 

 

 

 

 

« 【DA3】Until We Sleep ゲイダーさんインタヴュー | トップページ | 【ME3】トリロジー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47709877

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブリーデフォルトにハマってしまって・・・:

« 【DA3】Until We Sleep ゲイダーさんインタヴュー | トップページ | 【ME3】トリロジー »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31