フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】マイク・レイドロウは黙って。 | トップページ | 【ME3】Omega »

2012年11月23日 (金)

七曲船長

 アクセス減るのは世相ネタが悪いのか、BioWare以外のゲームネタが悪いのか、それともろくに更新できない私が悪いのか。(元々言うほど多くもないのはカウンターでお分かりのとおりだし、民主党の支持率みたいにぼっこり減ってるわけでもないのですけど、やっぱ気になる)

「元々つまらないから」はアクセスが少ない理由にはなっても、減った理由にはならないので、指摘しなくて結構です。

 
 お気に入りゲーム(あるいは周辺ジャンルである小説、アニメ、映画など)のネタに絡めずに他のネタを書くのはやめようと決めてブログを始めて、いくつか逸脱したものはあったが、だいたい守ってきたつもりである。いや文章の分量比で言ったらそうでもないかな。
  
 と、言い訳しているということは、これから書くことに世相ネタが含まれるからである。ごめんね。できるだけ目いっぱいお化粧するから許して。

 
 DAのリード・デザイナーのレイドロウ氏の喩えがへたくそというのは、もう何度も続いているので私の中ではすっかり定説として補強されてしまっている。へたくそというか、意味がよく通じないことが多々ある。
 

 喩え(メタファーなど)、類推(アナロジー)こそ、人類を未知の異星人と見分ける際の決定的なカギだというサイファイがあった。誰だっけなあ。
(そういう意味では、Mass Effect に登場するエイリアンは皆、ヒューマン(つか北米人)以上にアナロジーの名手だから、サイファイ・オタクは「えー」と言わないといけないのだ)

 その類推で(こう言えること自体、私が地球人類の一員であるという証明だが)、「こじつけ数え歌」とか、「暗記用語呂合わせ」とかそういうものも人類文明固有の試みであるとする作品もあった。これはデュプトリーかな。

 私なんか「いいくにつくろう(1192)」と覚えた世代だが、鎌倉幕府の創設時期は最近は違ってきたんだそうですね? え? 平安京とか平城京も違うの?
 応仁の乱(じゃなかった大化の改新)はさすがに大丈夫だろうな。違ってくると「バカテス」の物語が成立しなくなる(笑)。

 (なにがすごいって、ネットで裏を取っていたら「応仁の乱て有名ですねー、なにがあったんですか?」ってゆとりな質問が。あのな、日本の歴史で覚えておけばいいことは実際は数えるほどしかないのよ。応仁の乱こそ、そのとっても短いリストの一番上にあるのだよ。覚えとけよ!)

 別に宇宙は「熱死」を迎えないそうだし、原子も電子ももちろんまん丸くないし、恐竜は爬虫類じゃないかもしれないし、羽毛で覆われていて集団で狩りをしてたそうだし、人類はサルから進化してないそうだし、必死に覚えた漢字熟語の大半は実際は誰かの翻訳・造語だし、仁徳天皇陵は仁徳天皇の墓陵ではないそうだから、学校で教わった知識なんて今は全部ハナから疑っちゃってますけどね。あ、あとアメリカ人は普通"I am a boy."とか、"Are you a girl?"とは言わない。そんなこと口走ったら、ひどい目にあっても文句言えないシチュエーションすらある。

 作中に登場するのは確か元素周期表の暗記用こじつけ。日本人なら「水兵リーベ僕の船」? これも「リーべ」(liebe, 英語のlove)とかいきなりドイツ語が登場するくらい古いので、最近の子は違ったものを用いているのか。
 英語版にも色々な語呂合わせあるでしょうけど、例えば"Henry He Likes Beer Bottles Cold Not Over Frosty." とか"His Heels Like Better Business. Cause Nothing of Fun."などが見つかった。

 行方不明となった宇宙船の乗組員が人類であったのか、そうではなく敵対的異星人だったのか、それを推理する決め手として扱われていたはず。
 「異星人は語呂合わせをしない!」 
 
 脱線しますが(いつものことで、このブログ全体が脱線ですが)、よく映画やドキュメンタリーなどで見かけるシーンに米兵(あるいはコースト・ガード、警察官、CIAオフィサーなど)が無線を通じて「チャーリー、タンゴ、デルタ、ジーロウ、ナイナー」とか叫んでいるものがありますよね。軍隊やそういう組織が行う爆撃、救出、誘導などの通信で「言い間違い、聞き間違い」は多数の人命にかかわる重大ミスを招く。アルファベットひとつひとつに「聞き間違いようのない」単語が対応しているのですね。

 上だと"C、T、D、0、9"。ゼロはジーロウ、ナインはナイナーと長めになる。語呂がいいからでしょうね。こちらも様々なヴァリエーションがある。
 ご興味があればalphabetical code、telephony code、phonetic alphabetなどで調べると様々出てきます。個人的に次のNATOのものがなじみ深い。ナイナーも明記されているし。

http://en.wikipedia.org/wiki/NATO_phonetic_alphabet

 航空マニア、無線マニアは先刻ご承知でしょうか。そうですか。ラジャー。テンフォー。

 
 また発想がとんで、今度はフィリップ・K・ディック原作、リドリー・スコット監督の「ブレードランナー」。
 レプリカントなる労役用アンドロイドが火星植民地から脱走して地球の人類社会に紛れ込む。
 見かけも何も人類と見分けがつかないという設定で、捜査側は「連想ゲーム」を用いて割り出そうとする。「母親」とか「犬」とかの単語に対して思いついた単語などを応える他愛もないゲーム。人類とレプリカントでは、同じ「連想ゲーム」をした場合に回答内容と応答時間に統計上有意な差があるというのがその根拠。ディックらしく、その根拠すらやがてゆらいで行って、とうとう最後に吹き飛ぶのですが。

 
 一時流行したブリンの「知性化戦争」シリーズでは、ヒューマンがホストとなって知性化(uplift、アップリフト)した(すなわち共通の言語を手に入れた)イルカたちとチンパンジーたちが、アナロジーの使いこなしで苦労する。もっとも、非ヨーロピアン人種である私などは、この「アップリフト」の発想自体が「白人種の植民地主義」を含意しているような気がしてあまり気持ちのいいものではなかったのだが。これもまたアナロジー。

 ダン・シモンズのあまり評判のよろしくないギリシャ神話テーマのサイファイもの、「オリンポス」シリーズには、シェークスピア作品をこよなく愛する非人類種族が登場する。詩作の文言の解釈に苦労しながらも、並みの人類なんかよりずっと深く作品を味わっている様子が描かれている。

 アナロジーを逆手にとった遊びが得意なのはヴォネガットかな。どこかのドライブイン・モーテルの汚い男性用小便器にはこんな張り紙がしてあったそうな。「お前んちの灰皿に小便しないから、うちの小便器に吸い殻捨てないでくれ」とか。

 灰皿と言えば、鬼才シェイクリーのネタ。夫婦喧嘩の最中に妻から灰皿を投げつけられて怒った亭主は、妻を灰皿に投げつける。だったかな(笑)。まるで落語のネタみたいですね。

 
 つまり、アナロジー(類推、連想)こそ人類を人類として際立たせている(っても際立たせる相手の異星人や人工知性にはまだお目にかかったことはないんだけど)才能であり、資質であり、それがなければ科学も、政治も、経営経済も成り立っていなかったし、文学はもとからつまらないものだったろうし、笑いや感動のネタであり、豊かで味わい深い人生を送るうえでかけがえのないものであるというテーマが通底しているんですね。

 和製文芸でいえば、落語や漫才は言うに及ばず、諧謔性を際立たせることになった俳句なんかそうなのだろうね。
 

 逆に言えば、これもスコット監督の映画「エイリアン」に登場するアンドロイドや、カーペンター監督の映画「ゼイリヴ」に登場するエイリアンは、そういった人類固有のはずの才能まで完璧にマスターしてしまっている。その振る舞いからは容易に見分けがつかない。一般のヴァンパイアもの、ポゼス(憑依)ものも、ある弱点を知らない限りは大抵見分けがつきませんね。
 
 さて化粧も済んだ(これもひとつのメタファー、くどいかな)。

 
 心配なさるな、本題は短いぜ。
  
 ネットの毎日で見つけた、次のコラム。

 http://mainichi.jp/opinion/news/20121122k0000m070126000c.html

 「インフレは歯磨きペーストのようなものだ。チューブを絞ればすぐ出てくるが元に戻すのはとても難しい」。 ペール元ドイツ連邦銀行総裁の言葉だそうだ。
 ドイツ語原文どおりとすれば直喩の形式。もちろんそんなことはどうでもいい。

 こういうのを戦略的かつ天才的なアナロジーというのでしょう。

 歯磨きペーストは何の変哲もない日常雑貨であり、どこの家庭にもあって普遍的(庶民感覚を持ち込める)、思い切り出しすぎて苦労した経験は大抵誰にでもあり(国民みなが共感できる)、そしてスーパーマーケットでの買い物は家計をそのままイメージさせる(一般市民がインフレーションで気にするのは何を置いてもまず物価である。金利っていう人は投資家・年金生活者でもなければあんまりいない。ましてや為替も)。
 最後に、「零れたミルクで泣く」でも「覆水盆に返らず」でも言い表せない、あのペーストがにょろっとたくさん出てしまって宙ぶらりんになったときの中途半端な絶望感(笑)。だいたい使いまわされたことわざ・慣用句ではなかなか人の印象に残りません。

 やっぱ国家エリートとかトップのインテリとかは、(戦略的にも)優れた言語感覚がなくちゃダメだなあと素直に感じ入りました。 かつては英国の首相ウィンストン・チャーチルもそうだった。アメリカンの大統領には自分で草稿書ける人もいるにはいたが、今ではおつきのプロ・ライターが何人もいる。
 もちろん、これも使い方によってはゲッペルス宣伝大臣になる。

 「どじょう」だか「金魚」だか「宇宙人」だか「暴走老人」だか「チルドレン」だか「ガールズ」だか知らないが、しょんべん臭いメタファーでしか表現できない国の政治家たちはどうしようもないな。しかもガールズじゃねえし。こういうときは「ほんまにガールズおもてんの?」言っていいです。

 "Dare you tell me to deem you a 'girl'?"
 (一般の老人会はold boys、old girls言いますから、「ガールズ」以外に言っちゃダメですよ)

 「国民の生活が第一」なんかじゃないと言う政党なんて最初からないだろうよ。「スマート・アンド・チャージ」と同じくらい何も言っていない。
 でも悪いけど選んだのは君たちだからね(私は関係ないからね!)。

 それこそ「零れたミルク」に今更泣いてもダメ。どんだけ零したんだと。
 でも子ども手当は言うほどいただけなかったって?(最後の最後でへたくそなメタファー、すまん。朱に交われば赤くなる・・・)。
 
 さて、どんくらいアクセス減るか見物だな・・・。

« 【DA3】マイク・レイドロウは黙って。 | トップページ | 【ME3】Omega »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>「お前んちの灰皿に~」「インフレは歯磨きペースト~」
言い得て妙ととれるのは、自分が「なるほど、うまいなぁ」と思うと同時に「きっと他の人もそう感じてるだろうなぁ」と予想でることが多いですよね。
突き詰めれば、言いたい事を正しく伝えたいということからのなせる技なんでしょうけど、センスを磨くのも大事ですかね。
レイドロウ氏の場合、受け手の立場・認識を慮って言葉や表現を選ぶまでいかず、自分のアイディアを披露することの嬉しさが先行して独り善がりに終わってるのかも。

>和製文芸
日本にもいろいろあるんですよねぇ。他にも川柳、和歌、都都逸もそうなのかな。

>しょんべん臭いメタファーでしか表現できない国の政治家たち
N総理がこれですし。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121123-OYT1T00322.htm

たぶんA氏のちょっと前の発言に対する仕返しか。
http://ceron.jp/url/www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121031-OYT1T01158.htm

ま、この程度のレベルってことで。

季節的には、「流行語大賞」「今年を漢字一文字で表す」とかなんですが、年々「はぁ?」になってきてるし、潮時なんじゃ…。

>レイドロウ氏の場合、受け手の立場・認識を慮って
すごくあたってると思います。ゲイダーさんは逆に慎重に「君のいわんとしていることはこうかね。だとすれば・・・」とはじめるので、入り口違ったらあと「チャラ」にできる作戦。賢いですね。というか議論は普通そういうもんですよね。

>N総理がこれですし。
 うわあひどいセンス。A氏だって名家のぼっちゃんなら、もうちょい教養あふれる話できないんですかね?
 世襲議員だから悪いなんて思っていないけど(あんなろくでもない仕事を好き好んでやりたがる人がいるだけありがたい。だって日ごろ世襲政治家たたきに明け暮れている新聞記者だって、おまえがやれ言われたら全員逃げ出すよ?)、せっかく世襲できる恵まれたご身分なのに、どいつもこいつもあまりに教養なさすぎ。政治家なのに日本の歴史すらしらないとか論外ですよ。

 流行語大賞? んなものナマポ(生活保護)でしょう。あれを避けるとしたら政治圧力があるってことだよ。で、受賞するのはK山さつき。もちろんむやみに騒いだ罰としてね。
 漢字一言で表すやつは、確かにそろそろネタ切れですね。ああ、領有権問題か・・・。「島」とか安易すぎで、いまさら「国」とか悲しすぎですね。
  

 また変な標本ができました。あ、これもメタファーね。
 文章を批判する文章が小学生以下ってのが悲しい。
 がんばって同じレベルのH山でもN田でも応援してくれ。
 
*********

バカは下らない内容でもダラダラと長くしてしまう、の典型だな、この文章は。

そもそもメタファーやアナロジーについてお前が書くことに何の意味があるのか。
何でゲームブログなのに、「この人のアナロジーが上手い!」とかバカ面で言い出しちゃってるの?
しかもそういうことをこのブログで書くべきでないことを自覚しているのに、どうして書いちゃうかな、この人は。
自制心の低さを丸出しにすると更に求心力は下がるよ?
自棄になってるの?

序盤の衒学とか完全にバカ。
特に嬉々としてSF小説の知識をひけらかすとかどうしようもない。
本題と関係ない上に、しかも一般的でない事柄を綴るとかバカの極み。

そもそもこの長さじゃ、内容以前に読んでもらえないだろう。
どっから見てもバカ。がんばれ。

 がんばれ。暇な限り標本にしてあげるよ。
 
**********
 残念なことにスルーできなかったなぁ。
反論できないならスルーするのが一番賢いんだけど、それができない。
「論点ズラし、揚げ足取り、人格攻撃」。大体この辺が相場なんだよな、反論できないバカがやることって言ったら。

まあでも、お前が何らかのアクションをしてくるのは分かっていたよ。

「さて、どんくらいアクセス減るか見物だな・・・。」

この噴飯ものの一行だけで、
お前が負け犬根性の染み付いたかまってちゃんだという事が分かっちゃうからなぁ。
書いた記事が自分でも悪い記事だと分かっているのに、それでもネット上にアップして反応を見たかったんだろ?
しかもご丁寧に予防線まで張っといてさ。
俺のかまってちゃんレーダーにビンビン来たもんね。

つーかお前、安易な政治批判とかやめろよ。
新聞読み始めたばっかの中高生じゃねえんだからさ。

あれ?標本になっちゃってる。
私はクマ~。名前をもじったのは面白かったけど。でもねぇ…。

>自制心の低さを丸出しにすると更に求心力は下がるよ
 反論できないならスルーするのが一番賢いんだけど、それができない
 論点ズラし、揚げ足取り、人格攻撃 
 負け犬根性の染み付いたかまってちゃん
言葉は鏡、いろんな意味でね。映った自分の姿は見えてるの?

>安易な政治批判
論点は、そこじゃないんだよね、残念。てか、どこが政治批判?(笑)
むしろ、標本さんにとって「ヤブヘビ」だった部分、なんじゃないかな。
自分の気に入らない・理解できないものを「バカ」で片付けるだけの表現力。
世相・政治家の話題がでれば「政治批判」でくくって早合点する程度の理解力・読解力。
そんなんじゃ誰にも言いたい事は伝わらないからどうすればいい?ってことなんですよ。
ネットを過信して書き捨てた言葉で得るものはないと、自分の為に早く気づいて欲しいけど無理か。


>Vaniさん
もし不都合でしたら、このコメントを消去していただいても私は構いません。

 おっと、あやうく標本にしちゃうところだった(笑)。
 あ、ありがとう、そして気になさらず。慣れっこです。
 むしろご迷惑かけたみたいで、懲りずにまた寄ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/47945650

この記事へのトラックバック一覧です: 七曲船長:

« 【DA3】マイク・レイドロウは黙って。 | トップページ | 【ME3】Omega »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31