フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】DAO、DA2プロモーション・アイテム無料放出 | トップページ | DD/ Free DLC »

2012年12月 9日 (日)

【ME3】Omega(2)

 果たして、このDLCでMass Effect 3のシェパードの物語はおしまいなのだろうか。

 Omega、Ω、オメガ。「終わり」だけに? 

 ME3の関係者が「まだまだ出すよ」と言っていたのは、マルチプレイ・コンテンツのことを言っていたのであろうか。 

 前回で半分は経過したかと思っていましたが、どうやら三分の一程度であったようだ。BioWareのDLCプロデューサーが次のブログで述べているように、コンテンツは長く、マップもかなりでかい。 

 http://blog.bioware.com/2012/11/30/dev-blog-creating-the-mass-effect-3-omega-dlc/

 ようやくRPGらしいモラルチョイスも登場した。MEシリーズの場合はどうしても二択、パラゴン/レネゲイドのどちら側を選ぶかになりがちだが、まったくないよりはいいでしょう。 

 前回も少し触れたが、マップデザインは本編以上に秀逸ですね。

 今回触れる部分をプレイしていると、どうしてもEAのシューターゲームDead Spaceを想起してしまう。オリジナルしか通して遊んでいない(DA2のサー・アイザック・アーマー欲しさにDS2も買ったのだが、冒頭だけでちびりそうになって、その後手をつけていない)ですが、あちら(石村号)はどうしてもゲームプレイを優先したつくりになっている感じがしてしまいました。

 対してオメガの鉱山設備のディテールの凝り具合は圧巻です。見ておいて損はないでしょう。ただし「怖さ」は各段にDSが上ですけどね・・・。なにしろあっちはずっとひとりきりの探索だから。

 サイファイ映画でもそうですが、こういうデザインの「リアリティ」について日本人は決して勝てませんね。実物の鉱山を現代日本で見ることはほとんど不可能なので、しかたないんでしょうけどね。

3698
 結局、ナイリーンはアリアと愛人関係だったのか。BioWareの話はそういうの多いなあ。 

3715
 さて、オメガ市民が蜂起するためには、各所の移動を妨げている遮蔽フィールドを解除しなければならない。

3726

3740
 それにしてもこのシリーズ、サーベラス兵士の扱いは本当にひどい。トレンチ・フォダー、塹壕の埋め草以外の何物でもないもの。

3751
 Dead Spaceでガンライトに仲間が映るなんてことはないですからね。あ、えーと映った仲間はすぐに死ぬって意味。

3766
 市民の安全を優先するか、解放に犠牲はつきものか。モラル・チョイスの伏線をはりまくっております。

3772
 コミックではもう少し怖かったような気がするアジャタント(Adjutant)。

 オメガ4リレーの向こう側で発見されたリーパーズの技術を用いてサーベラスが軍用に供した現銀河では未知の生命体。

3775
「ナイリーン、しっかりしろ!」
 アジャタントに感染すると周囲の生命体は同じ異形の姿に変貌してしまう。このアジャタントも元はオメガの住民であったのかもしれないと、ナイリーンは動揺している。

3782
 もちろんアリアにとってオメガ奪還以外の事柄には一切お構いなし。

3821
 しばらく、鉱山内精錬所ツアー。

3828

3832

3836


3847
 ME全編、英語表記には目をつぶる。

3853

3854_2

3865

3890
 オメガ内部にサーベラスが設置した遮断フィールドのエネルギー供給源であるリアクター。

3893
 要するに、こいつをなんとかしないとオメガ奪還はなしえない。

3894
 シェパードたちがリアクターに接近するのを見計らうかのように周囲に遮蔽フィールドが展張された。閉じ込められる一行。

3898_2
 大軍師にはすべてお見通し。

3899
 最初から罠であった。

3902_2
 面倒な敵の駒は、まとめてここに隔離してしまおうという計略。

3905
 どうしてイルーシヴ・マンにつく? いや、私はヒューマニティの味方だとうそぶく将軍。

3907
 お前の家族が見てもわからないくらいギタギタにしてやるまで終わりにはしない。

3917
 おっさん、何はじめる気?
 フィールドを素手でこじ開けようとしてますね。

3925
 さすがにうろたえた将軍はメカを投入。

3931

3947_2
 無防備なアリアを守るナイリーン。

3960
 アリアがこじ開けた隙間から、ひとりだけ脱出するシェパード(撮れていないけど)。

3980
 単身コントロール・パネルにたどりつくシェパード。 

 
3983
 このリアクターを暴走させれば、サーベラスの主戦力だけでなく、オメガ市民も多数が命を喪うのは間違いない。

3991
 しつこく何度もレネゲイド・チェックが出ます。押せばリアクターは大暴走。

4007
 ナイリーンも負傷して、アリアはもうサーベラスの攻撃を抑えきれない。

4014
 いっそアリアを見殺しにするべきだと唆すペトロフスキー。

4023
 なんとか暴走させずにリアクターの運転を停止させた。
(プレイヤーはレネゲイド・チェックを我慢しただけですが・・・)

4032
 各所でオメガ市民が武装蜂起。

4043
 もはや暴動を食い止めるにはオメガそのものを破壊するしかないと、中央支柱部の爆破準備を命じる。

4064
 一方、結果オーライで命を救われたアリア。ナイリーンにもシェパードにも礼ひとつ言わずに立ち去る。

 む、前回のおざなり具合と異なり、PRG要素が少しでもあると、いきなり記事を書くにも肩に力が入ってしまうのはなぜだろう? 

 これでも相当省略しておりますけどね。
 




« 【DA3】DAO、DA2プロモーション・アイテム無料放出 | トップページ | DD/ Free DLC »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/48137043

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】Omega(2):

« 【DA3】DAO、DA2プロモーション・アイテム無料放出 | トップページ | DD/ Free DLC »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30