フォト
無料ブログはココログ

« 【DA3】過ちは繰り返しません? | トップページ | 【ME3】Omega(番外) »

2012年12月23日 (日)

【ME3】Omega(3)

 Omega、ようやく終了。

 どうなんすかね。シューターと思ってやればいいんだろうけど。だったらシューターのゲームやるだろうし。

3602
 オメガの主軸にサーベラスが設置した爆弾を解除。

3607
 もちろんサーベラスの襲撃を排除しつつ。

3609
 あ、時間制限があったんだ。今気がついた。

3615
 マーケットで合流する手はずだったナイリーンに連絡。

3620
 サーベラスは市民も見境なく攻撃している。 

3638
 隔壁の向こう側にアジャタント。サーベラス兵士をなぶり殺している。
 こちらは手出しできずに見ているだけ。Mass Effect本編でも多用された手法ですが、Dead Spaceにもありました。

3643
 アジャタント開発についての映像記録。

3655
 オメガ市民を対リーパーズ戦用の生物兵器に変えるのが目的である。 

3658_2
 アジャタント検体が脱走したとの通知。捕獲の際、検体に損傷を与えたサーベラス兵士は戦闘手当を著しく減俸されるとのこと(笑)。
 いくら就職難でもサーベラスにはゼッタイ勤めちゃダメ。

3680
 手配書でしょうかね。

3700_2_2
 シェパードとアリアはタロン民兵が守るバリケードに到着。

3705
 ペトロヴスキーが陣取るアフターライフはそこから目と鼻の先。

3711
 何かを目にしたサーベラス兵士があわててアフターライフ内に退避する。
 驚愕するオメガの民兵。

3723
 現れたアジャタントの群れ。

3732
 容赦なく民兵たちに襲い掛かる。

3741
 ナイリーンが駆けつけ、アジャタントの注意を引くが、あまりにも多勢に無勢だ。

3743
 斃れたサーベラスの装備から。

3744
 手榴弾の弾帯を取り上げると。

3747
 あわてて駆け寄ろうとするアリアに。

3749
 一瞬だけ目配せし、バイオティック・パワーを開放。

3751
 ナイリーンの最期。アジャタントの群れと相打ち。うーん・・・。

3756
 アリアのバイオティック・オーラは、言いようのない憤怒の表現。

3758
 ものも言わずに、アフターライフの玄関に向かって駆け出していく。

3759
 行く手を阻む者は誰であろうが吹き飛ばす。

3765
 アジャタントの魔の手から救われた民兵たち。朦朧としていてどうして救われたのか、何が起きたかわからない者も。ナイリーンの最期を目撃した者から事情を聞いてようやく納得するのだが。

 死んで花実が咲くものか。

3771
 アフターライフの中では、アリアが暴れまわっている。

3777
 メインラウンジに向かう。

3781
 かつてのアリアの特等席は、ペトロヴスキーの指令室と化している。

3784
 夢にまで見た仇敵の頸を掻ききろうと駆け出すアリア。

3788
 罠。

3790
 "divide and conquer"、戦力を分断して各個に撃破、ですかね。

3795
 ナイリーンが道連れにしたアジャタントはコントロールの利かない未完成品であった。ペトロヴスキーは完成品アジャタントをシェパードに差し向ける。

3800
 こっちの時間制限は気がついてました。アリアの体力がなくなる前に解放せよ。

3802
 コンソールをオーヴァーライドして。

3807_2
 シールド・ジェネレーターを破壊する。

3814_2
 それぞれ、いくつあったか覚えていない(笑)。

3818
 アリアを解放。アジャタントもサーベラス兵士も一掃する。

3828
 万事休す。

3833
 チェックメイト。

3837
 謹んで降伏するという将軍に。

3838
 バイオティック・ビンタ。

3845
 私はここで、将軍の息の根を止めようとするアリアに、シェパードが例のごとく「よしなさいって」とつっこむパラゴン・チェックが出るのを待ち構えていたのだが。

3847
 サーベラスのオメガ襲撃の際、ペトロヴスキーはオメガを無傷のまま譲り受けることと引き換えに、アリアの脱出を許したのであった(このくだりはコミックInvasionで描かれている)。そのことを材料に命乞いする将軍。

3855
 アリアとしては相手が仇敵とはいえ借りを返さずに殺してしまっては、極道として名折れになる。

3860_2
 ペトロヴスキーの身柄はシェパードに預けることにする。将軍はアライアンスにとって対サーベラス戦に関する有益な情報を山ほど抱えているはずだ。

3867
 ここでレネゲイド・チェックだったのか。チェックするときっと撃ち殺してしまうのだろう。
 このDLCでは、パラゴン・シェパードがレネゲイド・チェックが消えるまで我慢するシーンが珍しく二つもあった。

3880
 シェパードとしばらくつきあっているうちに、すっかり軟弱になってしまったと笑うアリア。

 ずいぶんと内装を手直ししないと、元のアフターライフには戻りそうもない。
 アリアは、ここには「将軍」のくさい匂いがすっかりしみついてしまっていると嘆く。

3885
 そして珍しく、アリアの口から謝辞が。めったに聞けるものではないのでしょう。

3906
 アリアの勝利宣言演説がオメガ中に響き渡る中、アフターライフから立ち去るシェパード。

3915
「お前たちを救ってやった私に感謝しなさい! 私のやり方を気に食わないのもわかっているし、この先変えることもないだろうが、お目たちを二度と囚われの身分に貶めることはしない」 

3916
 タロンやナイリーンの犠牲のことなどおくびにも出さない。おれが、おれが。
 だが、かつて「私がオメガである」と嘯いていたアリアが、今はオメガの住民を前に「我々がオメガだ」と語る。あくまで方便なのか、それとも少しは改心したのか。

3917
「ブレイよ、あんな戯言、おたくら始終聞かされてるんじゃなかろうな?」
「今はやめときなよ、あんたは銀河を救わにゃならんのだろう? この岩穴からとっとと連れ出してやるよ」

3927
アリアからの贈り物。ペトロヴスキーのチェスボード。

3930
 オメガのEEZOはそこそこのアセットになるが、ペトロヴスキーのウォー・アセットが安くて泣ける。しかもあそこで始末してしまっても影響はないようだ。うーむ。

 鉱山、精錬所などオメガ中枢部のマップの雰囲気こそ味わいがあるし、シューティング・ゲームとして決してつまらないわけではないものの。
 シューターだけを求めてME3をプレイしているわけではない。

 ナイリーンの最期は感動する暇もないくらいあっけなく、アリアは巧みな詐術でオメガの支配権を得たはずなのに、ここでは直情径行すぎる極道のボスになっちゃっている。
 プレイヤーがいじれる結末もペトロヴスキーの運命だけ。

 本来描かれるべきだった、ナイリーンとアリアの異なる価値観・倫理観の相克もいまいち際立たず、GameSpotのケヴィンの言うとおり「せっかくのキャラクターが動いていなくてもったいない」感じがしました。 

 本当にこれでMass Effectシェパード・ストーリーの最後では悲しかったが、少なくとももう一本はストーリーDLCが出るそうだし、ノルマンディ・クルーも再登場する感じなので、期待したいところです。

« 【DA3】過ちは繰り返しません? | トップページ | 【ME3】Omega(番外) »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

Vanity様
ネタバレ本当に申し訳ありませんでした(><
自分のばかばかばかー。これからはもっと注意してコメントすることにします_| ̄|○

オメガ、シェパードがパラゴンかレネゲイトかでちょっとだけ最後が違いますね。

ところで、2でギャレスとロマンスすると「君がトゥーリアンなら頭のフリンジと腰の細さをほめるところなんだけど」とかいいますけど、今回初出場のトウーリアンフィメールナイリーンさんの頭にフリンジとか見当たらなかったですよね・・・。
後頭部に羽っぽいグラフィック(肉こぶかとおもったけど・・・)が3枚書いてあったのがフリンジなんですかね・・・

 いやいや、おかげさまで気合入れて一気にクリアできましたよ。ネタバレブログやってる人が人のネタバレ怒ってどうするんですか(笑)。
 
 ナイリーン、登場した最初のあたりいい感じだったけどちょっと影が薄かったですね。うーん。

"Your, uh, hair looks… good, and your waist is… very… supportive."
 ギャレス・ロマンス、先日とうとう見ましたよ。でもこのせりふはシェパードが寸胴(ずんどう)とか、おケツがでかいと言っているだけですね。

 あ、ほんまですね。ナイリーンには野郎テューリアンのような飾りらしきものがない。と思ったらこれは「複数の角からなるとさか(クレスト)」が欠落しているようでフィーメールにないのは設定どおり。

 ... female turians lack the crest of horns found in the males of the race.

 ということは、クレストがないフィーメールのむき出しのうなじ(ではないけどそんな感じ、ヒューマンでいったら女性の髭の薄い首筋に近い?)がそそるという意味ですかね?
 それともフリンジは素直に「髪の毛の房」と考えるべき? だってテューリアンってみなハゲてまっせ?

 テューリアン種族は恐竜(爬虫類)由来かと思っていたら、実はニワトリ(鳥類)由来でもあったんだ。戦闘好きな軍鶏ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/48427247

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】Omega(3):

« 【DA3】過ちは繰り返しません? | トップページ | 【ME3】Omega(番外) »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31