フォト
無料ブログはココログ

« 七曲船長 | トップページ | 【DA3】DAO、DA2プロモーション・アイテム無料放出 »

2012年12月 3日 (月)

【ME3】Omega

 ご他聞にもれず、年末進行まっしぐらな状態に突入していて、Mass Effect 3のDLC、Omegaも前半(序盤か)ちょこっと覗いただけでした。

 日本語版が出てるのかどうかも・・・、今見た。お、今回はリリース間にあってるね。

 ではネタバレも遺憾なくできるか(というか今回は君たちにネタバレされる立場だ)。

 なお、私のセーヴファイルは、例によってサーベラス・ヘッドクォーターズ突入直前のもの(つまり本編クリアしたセーヴ)。それ以外のタイミングではじめるとどうなるのか、私には未経験。

2558
 アリア。見かけはともかく、中身はシンジケートを牛耳るおっさんそのものですからねえ。

2630
 突入先導部隊がいきなり被弾して脱出って。

2650
 シェパードお得意の大ジャンプ。シリーズ何度目でしょう。

2654
 アリア、予定外に不恰好なオメガ帰還。

2656_2
 これはもうRPGじゃない。

2658
 シューターそのもの。

2700
 なつかしの?オメガ。

2777
 ヴィジュアルはSWTORより良いかも。

2857
 ナイリーン。コミックに登場したかどうか悩んだがシリーズ初登場キャラのようです。
 そういえば女性ギャレスじゃない、チューリアンは今までいなかったかな?

2906
 アリアが強力なバイオテック・パワーを駆使するシーンは、コミックでないとお目にかかれなかったかな。

2961
 サーベラスの追撃を、サーベラスのデフェンスシステムで一掃する。

2965
 このシリーズ、サーベラス兵士の死に様は本当に容赦なくむごたらしい。
 中はヒューマンのはずなんですけどね。エイリアンよかよっぽど悲惨な最期を迎えるシーンばかり。

3161
 これサービスシーンのつもりかもしれないけど、生憎あっしにはおっさんにしか見えないので無反応。

3206
 ここもいい感じの背景画。Star Warsでいえばエピソード5のノリですかね。

3234
 新登場サーベラスメカ。 ランパート・メック。エクリプスのLOKIをサルヴェージして改造を施したとか。

3346
 このガンライトの趣向、ME2からはじまったんですが、個人的に好きですねえ。

3379
 アトラスがザコキャラのように出てくる。

3398
 レジスタンス・ギャングのアジト。

3406
 これはコミックでおなじみのアレ。

3453
 ここからなぜか、アリア・ジョブズの帰還スピーチ。

3470
 おっと、紹介し忘れた。例のサーベラスの謀略将軍、ペトロヴスキー。
 この人はコミックでほとんど主役級として散々登場していたから。
 しかし、いつもいつも、どうして大戦略家はあっち系の名前なのでしょうか?
(ME3のウォー・アセットでもアライアンス側にミハイロヴィッチ提督(准将)を獲得できることがありました。ME1クライマックスでのシェパードの判断に左右されるけど) 

3471
 私は還ってきた!

3474
 こんな演説で一気に鼓舞されてしまうなんて、オメガのエイリアン全部アメリカンでしょうかね?

 まだ、プレイはここまでです。だいたい半分と予想。 

 案の定ノルマンディ・クルーは声優さん全部の都合をつけるのが大変なので(?)選べず、コンパニオンはアリアとナイリーンで通すつもりでしょうね。
 よく考えたらここまでノルマンディも登場しないのだな。

 RPGというよりシューター。
 それと、アリア的なキャラはもういいかな。こちらはコミックで散々お付き合いしたせいかもしれませんが、DLCシャドウブロウカーもそうだし、この手の話が続きすぎます。

 本編からだいぶ間を開けてDLCをリリースする弊害が、この作品にはたくさん出ているような気がしますが?

 

« 七曲船長 | トップページ | 【DA3】DAO、DA2プロモーション・アイテム無料放出 »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

年末進行大変そうですね。Vanityさんが激務の間にDA3は次世代機に合わせるため再来年発売とか情報が流れていましたよ・・・。
そんな私は結局トリロジーを買いなおしてMEはじめました(笑
いや、普通の1なんかインストールで詰まるしインストーラー直接叩いてやっとインストールできたとおもったらコードの入力ではじかれるしで、諦めました・・・。
しかしさすがに1は古くて、シェパードの顔がどうやってもホームベース型の顔にしかならないし、ぜんぜん美人にならないしで泣けました。体型もキューピーだし。フィメールキャラに愛がないんじゃないのバイオウエア!

1週間ほど1を遊んで2周したので2をはじめたのですが、これまたインストールで(笑 DVDが不良のようでエラーではじかれてインストールできなかったのですが、さすが発売されたばかりだけあってトリロジーコードの登録でORIGINからダウンロードして事なきをえました。
しかし2はあれですね、シューティング色が濃くなってヌルゲーマーな私にはちょっと厳しいです。リロードもめんどいし、アップグレードの開発も面倒なら資源の採掘も前より面(ry
しかしながらやはり会話やストーリーは面白いので、投げずにクリアしたいと思います。

蛇足。なぜジョーカーとロマンスという選択がないんだ!?とちょっと憤りましたヽ(´▽`)/

>次世代機に合わせるため

  ほんま流れてますね噂。でも、これは前からあったネタだし、今回もガセネタ率の高いKotakuとEA大陸国が発端。こういうソースだと私は信憑ゼロで扱いますね。レイドロウ氏が騒ぎ出すときまで、もう少し待ちましょうかね。

 オリジナルME1のヴィジュアルはいろんな面で今遊ぶのはつらいです。トリロジーは多少エンハンスされているのかと思ったのですが・・・。ME2の個別のエピソードは結構好きなもの多いですよ。まあ、一番はミランダでしょうけど。

 ジョーカーとのロマンスがない。チャクワス軍医との三角関係になるからでは?


うちのジョーカーは軍医さんとは何の関係もないのでたぶん大丈夫!(ナニガダ

Xbox版もちゃんと11月27日にサービス開始でしたので、さっそくDLしますた。

>前半(序盤か)ちょこっと覗いただけでした
同じく…。というか初っ端アリア姐さんと合流したとこで放置のまま。

>本編からだいぶ間を開けてDLCをリリースする弊害
Omegaに関してはまだ分かりませんが、いろいろあってもおかしくないかも。
ME、ME2、ME3とも、割かし最近、他にもちまちまとDLCが出てたんですねぇ。
ん~、シリーズ通して3~4回クリアしちゃってるんで、買う気が起きないんですが…。
DLCはやっぱタイミングだよなぁ。
Skyrimの方も、Hearthfire他のDLCも追加されてたのに全然気づかなかったですよ。

んで、ついでにKoARとWitcher2も買っちゃった。
ちょこっとKoARを始めてみたら…。これ、そこそこアタリじゃないですか?
目新しさや意表をつくものはないけど、ストレスや不満も大きくない気がする。
キャラグラの好みとアイテム保有数の少なさは、人によってちょっとツライか。
KoARは、女性より男性キャラの顔がひどいかも。
どんなに頑張っても、ジャガイモ顔か悪人顔のオッサンにしかならないもんなぁ。(笑)

そうだ、お気遣いありがとうです。どうぞご心配なく。Vaniさんに何の非もありませんしね。
匿名頼みの「実」のない言葉を気にするような歳でもウブでもありませんって。(笑)

 KoARはそうですね、磨かれていない原石。
 コンバットに関してはかなりいい線行っていますね。それは文句なし。
 問題は、サルちゃん(サルヴァトーレ)が書いたはずのシナリオがいまいち面白くない。いったいどこに世界の神話のリサーチの結果が反映されているのだろう。
 サルちゃんといえば、どうしてもAD&Dドリストの世界をイメージしてしまうのですが、KoARの物語は面白くないよね。 
 
 カート・シリングも会社が倒産してしまったので、殿堂入り大リーガーの経歴にみそをつけちゃったな。
 あの人って私と同じバリバリのウォーゲーマーあがりなんですよね。どうせどぶに金を捨てるのなら、できればそっちに金をつぎ込んでほしかったんだけどなあ。RPGは素人が手を出していいものではないですね。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/48073772

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】Omega:

« 七曲船長 | トップページ | 【DA3】DAO、DA2プロモーション・アイテム無料放出 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30