フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】Omega(3) | トップページ | ヱヴァ・リテラシー »

2012年12月23日 (日)

【ME3】Omega(番外)

 予定が狂っちゃうのだが、暇ができたら結局出だしでとまっていたME3二周目(フェムシェパ、ヴァンガード、がちがちのレネゲイド、リアラ・ラヴ)を進めたくなってしまったという・・・。

 ちょうどアリアからメールが来て、シタデルのパーガトリーに呼び出されるタイミングだったので、ちょっと気になったことを調べた。

 パーガトリーのアリアは、サーベラスからオメガを奪還するためには、三つの傭兵団(より正確にはギャング団)をもう一度アリアの支配下で結束させなければならないとシェパードに告げますよね。そこで三つのサイド・ミッションが与えられる。

 ところが、DLCのOmegaをインストールしていると、上のと同時にアリアから別のメールが来ます。それも正直アリアの人格が分裂しているみたいで、ちょっと変なのだが。
 そちらの内容はシタデルのドックに来いというもので、そこからDLCのコンテンツが始まる。

 これって、プレイする後先が違ったら、違う展開になるのだろうか?

 自分で実証しようとすると、ついこの間終わったOmegaをもう一度ランスルーしないといけない。それは時間的にも士気チェック的にも厳しい。なんだかんだでオメガの鉱山を走り回るのは結構時間がかかります。

 MEWikiで調べてしまった。結局後先は関係ないようだが、Omega奪還を先に行うと、傭兵団のミッションを受けるときのセリフが若干違うようなことが書いてある(気がする)。

 うーん、これは見ないと気が済まなくなった。パーガトリーのアリアのミッションは一旦チャイにして、どこかのタイミングでOmegaを先にプレイするのか。でも傭兵団ミッションはサーベラスのシタデル襲撃前(プライオリティ:シタデルII)までに済ませないといけなかったかな? うう、どうやらそのようだ。

 こんなこと気にしなければいいんだけどねえ。

 それからこのフェムシェパの物語では、レックスがヴァーマイア(ちゃんと聴いたらヴァーミアじゃなかった)の事件を生き残ってトゥーチャンカで族長になっている(すでにME2で再会している)。
 だが実はこのプレイスルーでは、パラゴン野郎シェパのときとは逆に、ジェノフェイジをキュアしないつもりであった(その場合はモルディンが生き残るのだったかな?)。

 ところが、これレックスが許さない?
 うーん・・・。レックスを救う手段が(バグのせいで)あるそうだが、普通にやったらまたしても対決するのか?

 全部救うなんて最初から無理なのかもしれないな。
 気がつかなきゃよかっただけなんだが・・・。

 ここまでプレイした中での前回との変化は、チャクワス軍医に地上勤務に残ってもらって、ME1に出てきた女医の先生をゲットしたこと。
 この後は、アッシュも地上に残ってもらうことにしようかな。

« 【ME3】Omega(3) | トップページ | ヱヴァ・リテラシー »

Mass Effect 3」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

モーディン生存の条件は
・妨害工作を明かさない
・モラル会話で説得
・・でしたっけ。でもこれで治療完成させないと後でレックスにバレてそこではもう助けられないらしいですよね。
DAのドワーフはあまり好きじゃありませんが、クローガンはとても好きなので2周ともすべて治療完成でモーディン先生は逝ってしまいました。モーディン先生も好きなのでつらい選択でした。そして別にここでモーディン殺す必要はまったくないじゃないかと微妙にバイオウェアに腹をたてました(笑

フィメールシェパードで2周目をなさるなら、是非ギャレスロマンスでやってみてください。V様の中の人は男性ですからそうでもないかもしれませんが、ギャレスのロマンスエピソードは私の中ではかなり萌え度が高いですヽ(´▽`)/

SWTOR,DAシリーズ、MEとやった中で1番かもしれません・・・(笑

 ギャレス・ラヴ。ME2のラヴ・シーンは、(日本を含む?)世界中のファンガールが絶賛したそうですね。ファンアートのあまりの数の多さに、MEリード・ライターのウォルタース氏が意表をつかれて心底驚いていたそうです。

 パラゴン・フェムシェパでは私もME2でラヴ・シーン見てみました。なるほどね、って感じですかね。たしかモルディンから「テューリアンとのインタースピーシー・エッチはとても危険」と警告されていたけど、都合よく解決策が見つかるんでしたっけ。
 ME3ではアレンコ狙いなんだけど。どうしよう?
 ちなみにME3タリとギャレスがいちゃつくところは野郎シェパ一周目すでに見ています。

 
 中の人の好みはやっぱミランダ(笑)。サマラさんもキャラクター的にはDnDパラディンなのでツボだけど、年が年だから(何百歳だっけな)。
 野郎シェパは結局アッシュ、ミランダ、アッシュ。普通すぎるか。
 レネゲイド・フェムシェパはリアラ・ラヴ進行中ですが、個人的にはあっさりしていい感じ。これはレズビアンじゃない!と自分に言い聞かせる必要あるけど(野郎レネゲイドを先に進めるべきだったかなあ)。

 連休中に二周目プレイを少し進めてみて、ジャックとの再会でまた涙ぐんでおりました。あのエピソードは応えられません。クールすぎ。学園ものが好きだからだけでもないだろうけど、エスパーものの原点だなあ。

 しかしあそこでOverlordのデヴィッド君が登場しないので唖然としてしばし途方に暮れてしまった。どうやらME2でプレイし忘れたようだ。さらにケリーも出てこない。ME2でいちゃつき忘れたようだ。コンラッドはME2で死んじゃった。(ME3へのインポートを焦り過ぎたせいもあってセーヴファイル中身ぐだぐだ) 

 クローガン贔屓は非常に多いですね。私はそれほどでもないけど、わかるような気がする。初登場フィーメール・クローガンの話は印象深いのですが、アフリカの一部の国の騒乱を想起してしまって正直居心地悪い。MEはジェノフェイジのアイデアの持ち込み方が上手すぎて逆に気味が悪いんですね。

 ここまで書いてきて、自分が野郎キャラにとことん興味がないことがわかりました。二周目なんてDLCのプロシアンを呼ばずに済まそうかと本気で思ってた(笑)。 結局呼び覚ましてしまったけど。

いやいや、ケイダンだとフツーすぎてつまらないですよ!
2作目でのギャレスとの会話を覚えていた上で3でロマンスするといっそう最後のせつなさが際立って(゚▽゚*)イイ!

あと、2でモーディン先生がいってたのは半ばジョークではないかと(笑
体液をあー、えへん、摂取(!)するとアナフィラキシーショックおきるかもよ?とかいってそのあと各種族の性感帯とか書いてある本届けるようにEDIにいっとくねみたいなこといってましたし(笑

私はV様とまったく正反対で女性キャラに興味ないので、アシュリーとかミランダとかタリとかリアラ(も一応?)は割りと不遇な扱いうけてますねえ。だからといって男性キャラが優遇されているかというとそうでもないのですが。

私のごひいきさんはレックス、グラント、ギャレス、セイン、ジョーカー、ジャビック、EDIかなー。プロセアンの彼は結構好きです。強制メンバーがいない場合、私のスカッドメンバーはほぼギャレス+ジャヴィックで固定なくらい・・・。

 男子キャラでリストから漏れている面々が不憫でならない(笑)。
 気持ちわかりますけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/48435120

この記事へのトラックバック一覧です: 【ME3】Omega(番外):

« 【ME3】Omega(3) | トップページ | ヱヴァ・リテラシー »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31