フォト
無料ブログはココログ

« 【ME3】Omega(番外) | トップページ | 【DA3】プレ・アルファ »

2012年12月29日 (土)

ヱヴァ・リテラシー

 ヱヴァQ、まだ観ていない。一緒に行こうと約束した人との日程が合わないため。

 結構遅い時間、待ち合わせのちょっとした待ち時間をつぶすため、JR都内某駅そばのしゃれたワインバーにはじめて入った。
 カウンター席メインで、ボックス席はふたつくらいしかない狭い店内。カリフォルニア・ワインはグラス売りしないというので、
カウンターの女性のお勧めに従ってフランス・ワイン、赤。銘柄は忘れた。
 
 私はメインカウンターに背中を向けた壁際のカウンター席。メインカウンターには比較的若そうな会社員風の男性ふたり。
 ボックス席のほうは賑やかな女子会の様相ですかね。
 
 男性ふたりは、ずーっとヱヴァQの話題。カウンターの女性ウェイターまで参戦して盛り上がっている。
 「聴いちゃダメだ、聴いちゃダメだ」と思っていると、どうしても細部まで聴こえてきてしまうのは人間にはふつうのこと。
 「ワニの右目のことさえ考えなければ治世は安泰」というご託宣を聴いてしまったとある古代の政治家は、とたんに
政権を維持することをあきらめた。そんな話を聴いてしまった人間は、その先ゼッタイにそのことだけを考えてしまうわけですね。
 ああっ、アスカとか固有名詞を出さないでくれ!
 
 カウンターの女性は8人で観に行ったそうだ。バリバリのヱヴァ生き字引みたいな人がひとり、普通にファンな人が3人、
その他は話題作なのでくっついてきた感じで、うち一人は上映中ずっと爆睡(笑)。
 男性たちは独自のヱヴァ論で映画の解釈を続けている。
 またしても解釈が難しい話であるという噂については新聞かどこかで読んでいた。

 店内の空気が変わったのは、後輩らしき男性の発言から。
 「でも、こんなふうにヱヴァのこと話題にしてる人なんて、国民の1%くらいですかね?」
 
 いや、それはないわ、と心の中でつっこんでいたら・・・。
 
 ボックス席の女性客のひとりが聞きとがめてワン・チェック。
 「もちろん知ってますよ。ATフィールド!」
 
 とっくに我慢ができなくなっていた私も、カウンター席に振り向きざま、男性たちに。
 「こっちもさっきから映画のネタバレ聴かないように必死だったんですよね」
 
 先輩らしき男性は、予期せぬ展開のため、呆気にとられて半笑いのまま顔が止まってしまった。
 私は笑い顔を返しただけにしておいて、またグラスワインをちびちび飲み続けることに。

 下手すると店内のヱヴァ・リテラシー率は100%? ま、客の世代もそんな感じではあった。
 
 そのやりとりを聴いていたカウンターの女性もしごく受けていたらしく、帰り際の支払いではメチャクチャまけてもらいました。
 
 早く観なくちゃ!
(まだ観ていないけど、ネタバレ、おっけーです)

« 【ME3】Omega(番外) | トップページ | 【DA3】プレ・アルファ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1586985/48511876

この記事へのトラックバック一覧です: ヱヴァ・リテラシー:

« 【ME3】Omega(番外) | トップページ | 【DA3】プレ・アルファ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31